※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
子育て・グッズ

保育園に行きたくない子供が毎日泣き叫び、疲れ果てている。どうすれば楽しんで登園してくれるか悩んでいる。保育園では楽しんでいる様子だが、家では拒否反応が強い。どうすればいいか…?

毎日毎日保育園行きたくない…と
泣き叫びます、疲れます😭

夜中ふと目が覚めるとき、
朝起きたとき、
私が何かした時
保育園お休み?行きたくない!
と頻繁に聞いてきて泣き叫ぶの毎日なので疲れ果ててます。

そこで諭すように言っても何しても行かない、
お休みだよと言うまで泣き叫ぶので、
深夜にされると疲れて全員寝れないので
そうだよと言うしかないです。
どうしたらいいんでしょうか…?

ちなみに最近行き出したとかではなく
もう1年以上通っています。
自粛明けから再度通い出して1ヶ月以上経ってますが
これ毎日毎日されてます…🙄

夜中起こされては保育園行きたくない、
早朝に起こされては保育園行きたくない、、
毎日毎日、しつこい!!となります。
半端ない声でギャーギャー叫んできて
説得しようとすると癇癪起こして地団駄踏んで
ひっくり返って暴れます。

家出る前も大暴れでトイレさせてパンツ履かせるのも
保育園行く用意だと思うようで大暴れ大泣きで
押さえつけても無理です。
朝ごはん、歯磨きとか着替えとか靴下履いて靴履く、、
全ての行為が保育園に行くことに繋がると思うらしく
全力で拒否してきます…
無理矢理家出ても下の子抱っこ紐しながら
もう引きずってるような形でしか歩いてくれません。
雨でも横断歩道でもひっくり返って泣いて暴れます。
園に着くまで保育園行きたくないを
泣いて暴れながら大声で連呼。
そんなに嫌なら先生に自分で言いなよ!
と言うと先生にはいえない!と。
何が嫌なの?と聞いても保育園楽しみじゃないから!しか
言わないので具体的に何が嫌かは分かりません…

先生曰く、登園したらすぐ泣き止んで楽しんでいる。
保育園では1番大人しくしているくらいなので家ではすごい切り替えてるんだね、と言われます。
保育園行くのが嫌なだけで行ったら楽しんでるのは本当のようで、お迎えに行ったらどうだったか聞くんですが、楽しかったと言ってます。

どうやったら登園?を楽しんでくれるんでしょうか…?
嘘ついて行かせるのなんて嫌なのに…
毎日疲れるし、気力吸い取られるし、睡眠不足になります😭

コメント

さくらもち

家での居心地が相当いいんでしょうね(^^)
うちも一時期ありました。
毎朝泣いていました。
理由もわからず大泣きする我が子を園に置いて仕事に行くのが本当に苦痛でした。
でもある時からぱたっと泣くことがなくなりました!
先生に相談するのも一つの手かな?と思います。
あとは今日は保育園でママの似顔絵描いてきてよ(^^)とか今日の給食〇〇だってー!いいなー!などとにかく園に行くのが少しでも楽しくなるように声かけてました!
いまだに週初めは今日保育園?えー、休みたい〜と言っていますが泣くことはなくなりました!
たまにはお休みさせておうちで様子をみるのもいいんじゃないですかね(^^)
そしたらまた明日からがんばろうね!って言って(^^)
おうちが楽しいから園に行きたくないんだよね、、、と前向きに捉えていきましょ!!!

  • *3kids mom

    *3kids mom

    気を遣って、週3くらいでしか保育園行かせてないんです😅
    ほんとはもう毎日行って欲しいくらいこちらが精神的に参っているんですが(笑)

    • 7月9日
ree

毎晩、毎朝お疲れ様です😭
うちも自粛で1ヶ月ほどお家にいた生活だったので自粛明けしばらくは保育園行きたがらず悩みました。
何が嫌か聞いてみると苦手な先生がいるみたいで…😅
今もその先生がやだー!みたいなことは言いますが大好きな先生もいるみたいで楽しく通っています!
先生にも相談して娘が楽しくなるように工夫していただいてるみたいでありがたい限りです。
一度担任の先生にご相談されるのもいいと思いますよ😄
うちは慣れるまで午前中だけとかでお迎え行って徐々に長くして今は夕方くらいまで全然平気になりました!
ほんとに嫌がる時は無理せず休ませたりしてました😄

  • *3kids mom

    *3kids mom

    うちも自粛で3ヶ月丸々お休みしてました😢
    小規模園なので6人程度の先生に対し10人ちょっとの園児だけなんですよね…
    ノートで毎日愚痴のような相談のようなことを書いてますが大変ですねで終わりです笑

    • 7月9日
  • ree

    ree

    そーなのですね、うちは園児全体で130人超えの大規模保育園でお友達もたくさんいるし、先生もたくさんいるので気が紛れてるのかもしれないです…
    3ヶ月も自粛されていたんですね、ほんとにお疲れ様です😭
    自粛前は楽しく通えていたのですか?
    小規模だと逆に1人1人の園児に対して対応してくれそうな気もしますが、大変ですねだけだとなんだかモヤモヤしますね😅
    もう3歳近いとなかなかごまかしも効かず、言いくるめられない歳でもあるし悩みますよね😥

    • 7月9日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    本園の方に行くとreeさんのところくらい大規模な園なのですが今の息子の学年まで分園保育でして🥺
    自粛明けたら仲良しのお友達も本園に上がってたり、先生も何人か変わってたのも嫌だったのかな、、😂?
    自粛前も嫌がってはいましたがここまでは全然ひどくなかったです😱
    そうなんですー。。今日は行く前に30分散歩とコンビニでお菓子買って帰ったら食べようねと言いましたがそれ言った途端また行くことを思い出して絶叫して保育園の前から逃げて行きました笑

    • 7月9日