※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケ
住まい

家を買うか悩んでいます。シングルで2歳と1歳の子どもがいます。①小学校…

家を買うか悩んでいます。
シングルで2歳と1歳の子どもがいます。
①小学校近くの新築一戸建て
②購入を考えている家の月々のローンは今の家賃より15000円以上安くなります。引越し費用などももろもろ考えても手の届くお家です
③間取りは自由設計という形で私の理想通りのこんなにすみたいと思った家はないくらい気に入りました。
④ゆくゆく子どもたちが小学校になったとき、私の仕事柄子供達を送り出す前に出発しなければならない可能性がある。
⑤今は落ち着いてるけど昔ヤンキーが多かったり部落の方が住んでいたり(いまは移り住んでいるそうですがその血を引いた人はいるそうで…)

①から③は購入を前向きに検討したいと思える点
④⑤で購入をするか迷う点
④に関しては選り好みしなければ転職すれば余裕なのですが…
皆さまなら購入しますか?しませんか?

コメント

ママリ

毎月貯金はできているのでしょうか?
持ち家って自分で修繕とかしていくので、その分は貯金が必要ですし、毎年固定資産税もかかるのでその辺が問題なければいいと思いました😊

部落って未だに気にする方いるんですね…
今はもうそういうのないと思ってました!

• コケ

コケ

回答ありがとうございます!
    ローンや固定資産税等、保険や食費もろもろ概算で年間貯金できる額が40万程度なのですが、これでは心許ないでしょうか😥

私もあまり気にならないのですが、部落について気にしている人が身近にいて自分も気になってきてしまいました😣

• 7月12日

以前福岡市に住んでた時に、
まるまる(ヤンキー多い地域、ヤクザ、部落)出身なんだって、とかめっちゃ話してるママ友多いのが印象で、
土地によっては本当そういう話題になるんだなあと実感しました...。

でも今はそんなことがなくて治安が良いのですよね!?✨🥺
なら買います!!!笑
あたらしい街となってるなら買いますー!!

• コケ

コケ

やはりそういうお話になることもあるんですね😥

治安は良くもなく悪くもなくな感じだそうですが、悪くないならどこもそう変わらないかなぁと思い、前向きに検討しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月12日
のん

部落は地域によりますよね。
西日本だとまだまだいろいろある地域もありますし…

• コケ

コケ

そうなんですね😥
    分かりました、ありがとうございます☺️

• 7月12日
ゆみか

家のローンより15000円安くはなると思いますが、火災保険や地震保険、固定資産税、修繕積立費などのアフターでかかる金額はマイホームはすごいです。
毎月いくらくらい貯金できてるかによると思います^ ^
あと福岡に住んでるのでヤンキー多い地域とかは避けてますが、部落は気にしてなかったです‼️
劇的に昔とは治安が変わってるので

• コケ

コケ

検討している家を購入した場合固定資産税や保険、食費等生活費もろもろ概算で計算して年間40万円ほど貯金できるかもしれないのですが、それでは心許ないでしょうか?😥
    なるほど🤔
    既に良くないことが分かっているところはやはり避けて行きますよね!

• 7月12日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんですね^ ^
    あとは建てた会社によると思いますが、アフターメンテナンスもかなりかかっていくと思うので、そこも大丈夫であれば問題無いと思います!
    それとテレビで言ったましたが、コロナ後税金が諸々アップするかもくらいですよね!

• 7月12日
  • コケ

コケ

なるほど、分かりました!
    そうですよね、増税がどうなってくるかですね😣
    とても参考になります、ありがとうございます😊

• 7月13日
  • ゆみか

ゆみか

幼稚園無償化もこのままいくとほんとにできるのか不安ですよね💦少子化のところはなんとか続けると思いますが。。
    おうち買えるといいですね^ ^

• 7月14日