※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘は言葉が二語文で話せるが、コミュニケーションが苦手。歌や色、数などは理解しているが、質問には無反応。発育に問題があるのか不安。

2歳2ヶ月の娘です。
言葉が二語文を喋りますが
コミュニケーションの能力がありません。
簡単な問いかけには理解はしているようです。
例えば、〇〇頂戴。捨ててきて。など
ですが、何才?って聞くとオウム返しです。
ご飯美味しい?や、どれが好き?
などの問いかけには無言です。
あと、これが欲しいの?って聞いても
頷くことや、うんと言いません。
いらないは言えます。

他の子と比べたらダメなのは分かってますが
この子はもしかしたら発育に問題があるのでは
ないのかな?って日々不安になってしまいます。

でも、娘は凄いって思うことがあります。
歌が大好きです。歌の歌詞を沢山覚えてます。
桃太郎、鬼のパンツ、きらきら星、しゃぼんだまなど。
数も言えます。色も言えます。
動物、乗り物、食べ物、人の名前も
覚えて、これは何?って聞くと答えてくれます。
これほど理解してくれてるのに
コミュニケーションは何故とれないんだろうって
思ってしまいます、、、。

コメント

まだ2歳ですし、2歳でまだ発語のない子もいるし、個人差もあるかなとは思います💦

会話が一方的と言うことですか??
数が言えると言うのは、数字の1を見ていち!とかですか??
数字や色は名前を覚えてたりするのと似てるからかなとも思いますが。

〇〇持ってきては1歳くらいから出来る子もいるし、かと言って2歳でまだお話しないこといるし、言葉の理解度の方が大事かなと思います。
〇〇持ってきてとかわかるんだったと。

うちは上の子が言葉が遅いのがきっかけで療育行ってます。
下の子が2歳2ヶ月で、お話ペラペラです。自分のお名前や何歳も言えます。保育園行ってますが、おやつなんだった?で答えられます。どっち食べたい?で答えたり。

自分のお名前や何歳か言えるかは3歳児検診で言えれば大丈夫だと思います!
1歳半検診は指差しだったとおもいますか、3歳児検診はこれなに?何するもの?って聞かれてました!

• よっちゃん

よっちゃん

他のママ友にも気にしすぎだよ!お喋りしてるだけ十分だよとは言わるものの、心の何処かでモヤモヤしちゃってます。

会話は一方的だと思われます。
    あと、数は1から10まで数えられるのと、数字をみて、これは何?って聞くと1から10までなら答えてくれます。
    あと、あなたは誰?と聞くと、自分の名前は言えます。

おやつなんだった?など
    どっち食べたい?たど
    早くお話できる日が来て欲しいです😥

あまり上手く説明できなくてすみませんっ!!

• 7月9日

退会ユーザー

〇〇ちょうだい!とか自分の要求を伝えられたり。
    ママ〜!とかあれば私なら気にしないです!

• 7月9日
  • よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうごさいます!ご飯食べたいなどは要求は伝えたりします!
    もう少し様子みてみます!
    ありがとうごさいました💦

• 7月9日

退会ユーザー

上の子がちゃんと会話でわかったのが3歳過ぎくらいでしたが、今は年少で幼稚園行ってますが普通に会話できますし、幼稚園で何したーとか、先生が今度〇〇いるって言ってたよーとか、給食なんだったーとかお友達の名前帰ってきて話してますがちゃんと合ってます!
    遅くてもほかに心配なければまだ2歳ならそんなに気にならないかなとおもいます!

下の子は保育園で先生と普通に会話してるらしくて、家に帰っても先生に〇〇のお話したー。みたいなこと言ってますが、保育園でも発達早い方らしいので。

あと運動面も気にならなかったら私なら様子見です!

• 7月9日
  • よっちゃん

よっちゃん

夜遅くにコメント返していただいてありがとうございます!
    急に不安になって投稿してしまいました。
    成長は一人一人違いますもんね!娘に向き合いながらお花時ができる日を楽しみに待ってます!
    今日も雨で大変ですが一日がんばります!

• 7月9日
Twill

他人と比べてしまうのも仕方ないです、親として一生懸命なのですから✨
しかし!娘さん歌の歌詞覚えてるなんてすごいですね!!数も色も!!天才✨

うちの子は2歳2ヶ月で、まだ「ママ」「ピーポー」等の一語を10語程度しか言えません。そして、さらに同じくコミュニケーションがなかなかとれません。
もしかして失語症なのかな等気になったこともありますが、息子なりの今の成長を尊重したいと思います^_^

私の妹は4歳前まで言葉があまり出ず、私も学童期の記憶にある程に妹とコミュニケーションとれませんでした。
療育センター等で検査したこともあります。(特に問題はないとのことでした)母もかなり不安だったようです。しかし、今は弁護士目指したいと言ってくる程、話術もコミュニケーションも達者な成人になりました!!

子育ては不安なこと沢山ありますよね😓だけど、それだけ母として真剣に向き合ってる証です!!
2歳のこの時期特に不安だらけですよね💦
色んなこと吸収しているはずなので、愛情たっぷり注いであげていれば、脳は刺激されているはずです!
きっと今の悩みが馬鹿らしくなる日がくるはず!!

どうしても不安なら専門医療機関等に相談に行っても良いと思いますが、、、
娘さんは天才肌なのだと思います😆自分の興味ある分野を極めていて、興味のない問いかけは無視したりしてしまうのかもしれないですね(^^)東大生とかそういう人多いですよね!!

長文失礼しました。
少しでも何か参考になりますよう。

• よっちゃん

よっちゃん

ベルさん。ありがとうございます!ベルさんのコメントを見て心が軽くなり涙が出そうになりました😢😢
    はじめての育児で、娘が大好きで大好きだから、いろんなことが不安になってしまって、、、。
    旦那と話し合って、今の娘をいっぱい愛そう!今の悩みも馬鹿らしくなる日がくる!ってさっき話し合いました!
    ベルさんのコメントと同じことを話しました!笑

ベルさんも息子さんと沢山向き合っていることが凄く分かります✨とーっても素敵なママですね✨

成長をゆっくり見守りたいと思います!
    コメントありがとうございました!!

• 7月9日
  • Twill

Twill

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます🥺
    比べるなとよく言われますが、どうしても比べちゃいますよね😆でもそれでいいと思います!!他人より娘さんが優れている凄いところも沢山見つめてあげていて、よっちゃんさんはとても素晴らしいママです👏🤱
    私どうしても息子のできない所ばかり気になってしまっていたのですが、よっちゃんさんのように「我が子のここが凄いんです!」って言える母になりたいと思いました❣️
    素敵な投稿ありがとうございました!!

文章読んでいて娘さんは天才リケジョ(理系女子)な性格のではと感じました(^^)

お互い成長見守り、母としても成長していきましょうね✨

• 7月10日
たゆと

言葉の理解があるのにコミュニケーションがしずらいというのは少し心配ですね💦
でも簡単な問いかけはわかっているようですし、性格もあるかもしれないのでもう少し様子を見てもいいかなと思います。

地域の保健師さんや心理相談が出来るところがあれば相談しても良いと思いますよ!

まだそこまでは、と思っているのであれば、3歳になったら、と決めたりしてそれまでは気にせずに楽しく過ごされた方がお子さんにとっては良いかなと思います☺️

• よっちゃん

よっちゃん

そうですね!もう少し様子みてみて、機会があれば相談にも行ってみようと思います!
    ありがとうごさいます!!

• 7月9日
ゆう

娘が同じ感じでアスペルガーでした。
一応市の発達相談に行かれてみては?

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます!相談も検討していきます!

• 7月10日
まめ

まるでうちのことかと思うぐらいまったく同じです!

私の娘も簡単な問いかけは理解するけど、質問に対する答えはない。
嫌なことは拒否できる。
歌もうたえるし、絵本も暗記。
数字もアルファベットもわかる…などなど。

保育園の先生もうっすら心配してくれているようで、
「大人の質問に答えてくれることはありますか?」と聞かれました…。

でも目は合うし、私をみてニコニコしてくれるし、お友達のやっていることに興味を持ったりはしているので、大丈夫なのかなとも思ったり…。
毎日不安がチラチラよぎってしまいます。
こんな目で娘のことを見ているのも嫌というかなんというか…とにかく複雑な気持ちです。

何の答えにもなっていませんが、よっちゃんさんの気持ちがわかりすぎてコメントしてしまいました。
お互い、気にしすぎない程度に頑張りましょう😊

• よっちゃん

よっちゃん

最近、市役所に行き発達の相談にいきました!
    この投稿をしたとき、ちょうど生理前で気持ちが不安定な時でした。今は落ち着いて、不安な気持ちは少しはありますが、広い心で娘と接しています!笑
    今の心構えとして、沢山娘とコミュニケーションをとろうと思ってます!
    旦那も協力してくれるのでが有り難いです、、。
    娘が好きすぎて、成長なんて人それぞれって分かってはいるけど、でも周りを見てしまって不安になって胸がモヤモヤしちゃって自己嫌悪、。
    きっと、まめさんも同じですよね。
    お気持ち凄く分かります。

まめさんのコメントを見て、しっかり娘さんと向き合っているのが伝わってきます。
    素敵なママです!!!
    そうですね!気にしすぎない程度にがんばりましょうね!

• 7月15日
  • まめ

まめ

発達相談に行かれたのですね。
    私も行こうかどうしようか悩んでいました。
    悩んでいる時間より、誰かに相談した方が良いですよね。

私も娘が大好きです。
    だからこの先、少しでも生きやすいような道を作ってあげたい、でも受け入れられない…みたいな感じです😅
    よっちゃんさんが共感してくださってすごく嬉しかったです。
    素敵なママなんて言葉まで…✨
    本当に励まされました。ありがとうございます。

私も一歩踏み出してみます!

• 7月15日