※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけこ
子育て・グッズ

電動自転車について悩んでいます。タイヤの大きさやバッテリー容量についてアドバイスをお願いします。中古のバッテリー消耗についても気になっています。

電動自転車について、悩んでいるので色々教えてください!

とにかく安く済ませたくて中古も検討していて、毎日めちゃ調べてるのですが、見れば見るほど悩みが生まれて迷いまくっているので、体験談や意見をお願いします!

チャリ族なので、毎日ちょっとの距離でも使いたいのと、来年から保育園の送り迎えに使用する予定です!

質問1
タイヤの大きさ
20インチのものが主流な気がしていますが、旦那から「電動自転車でタイヤ小さいのって意味ねえよ」と言われています。
実際小さいタイヤはどうなんでしょう??
24または26インチの方がいいのか迷っています。
(わたし153cm、旦那160cmのミニマム夫婦です)
どちらの意見もお聞きしたいです!試乗した方の感想でもありがたいです!

質問2
新品のバッテリー5〜6AHって十分でしょうか??

質問3
中古を調べていた時、2015年製のものでバッテリー13AHと書いてあった場合、だいたい5年くらい使ってるということだと思うんですが、これは結構消耗しているでしょうか??

全部じゃなくてもいいので、どれかしらにご意見または感想、アドバイスいただけると幸いです!よろしくお願いします!

コメント

Panasonicの中古を9万円で買いました。パナは友達が勧めてくれました。中古の自転車専門店で買って、その場で一番新しかったもの(確か4〜5年前製造のもの)だったと思います。今買ってから2年目ですが不具合は特にありません。タイヤは小さいので20インチだと思います。

私は二人乗せているのですが、小さいタイヤで良かったです。大きいのも試し乗りしましたが私は不安を覚えたので小さい方にしました。

一漕ぎでだいぶ進みます。バッテリーはどれくらいだったか忘れましたが、1回の充電で標準モードで14kmは走っていると思います。パワーモードだと10kmくらいかな?片道5kmの所までパワーモードでギリギリ行って帰ってこれたので。

• たけこ

たけこ

なるほど。2年も乗れるなら全然いいですよね🤔
    一応2人めも考えてるので小さい方がいいのかも、、、。
    そんなに進むんですね!14km走れるなら十分かなぁ😐ともおもいます!

• 7月9日
ak

質問1にしかお答えできないのですが🙇🏻‍♀️

3月にPanasonicのギュットアニーズを購入しました!私も最初タイヤ20インチって小さくないか⁇と散々悩みましたが、20インチしか試乗できず、私も自転車に乗るのが15年ぶりくらいだったので安全第一で小さいのにしました。

結果、20インチでよかったです👏🏻タイヤが太いので走行も安定してるし、18キロの子供を持ち上げて乗せるのには限界の高さです😂地面に近い安心感はバッチリです!

ちなみに私160cm夫180cmで、サドルをmaxで上げ下げして共用してますが夫からも不満の声はありません。

でも小柄な方でも26インチの人見かけますし、後々子供乗せなくなって普段使いするなら大きいほうがいいのかな⁈でも20インチでも電動だから快適だし漕ぐ回数が増えて大変とかは全く思いませんよ🚴‍♀️

• たけこ

たけこ

そっか😳考えてなかったんですけど、わたしが抱っこして子供を乗せるんですもんね😂!それは地面から近く、低い方がいいのかも(´-ω-`)
    とても参考になります!ありがとうございます!!

• 7月9日
まままーり

電動自転車快適です!
色々自転車屋さんに聞いたので語ってもいいですか?笑
我が家はパナソニックのギュットを購入しました。16万程でした。高かったです。
お子さんの年齢にもよりますが後ろ子乗せをつける場合はタイヤが小さい方が乗せおろしがしやすいです。ギヤがついてるので漕ぐのが大変とかはありません。後ろは大体2歳~らしいですがうちの子は1歳半ぐらいから乗ってます。

まままーり

中古の情報は分からないですが、我が家はパナソニックとヤマハを試乗してパナソニックに決めました。ヤマハは電動の馬力が弱いです。良く言えば優しい馬力です。ブリジストンも有名ですがパナと似てると言ってました。
保育園の送迎がある場合や買い物の時など大きいカゴがあった方が便利です。うちはまだ2歳になってなかったので前子乗せのを買うつもりでしたが、大きいカゴが欲しかったのと、第二子希望もあったので後ろ子乗せで前にカゴが着いてるタイプにしました。後々第二子ができたらハンドルに掛ける前子乗せを追加する予定です。
ダラダラと書いてしまいましたが参考になれば…
電動自転車快適ですよ~

• たけこ

たけこ

めっちゃ嬉しいです!!!
    ネットで買うつもりで、そこで買うわけじゃないのに自転車屋さんに行って質問したりするの苦手なんですよね😑

やっぱりメーカーによって馬力が違うんですね🤔それは試乗すべきなのかなぁ、、。
    カゴがあるものを検討中です!うちも一応第二子希望なのでやっぱりそうなりますよね!!
    息子を乗せるのに、どう考えても低い方が良い気がしてきました😳!!
    ちなみにバッテリーはどれくらいのを選びましたか?!

• 7月9日
たっちゃん

中古を私も検討してましたが、バッテリーがすぐ切れたり保証がないからやめた方がいいって口コミをみて、しょうがなく、新しいのを買いました!笑😂

乗り心地とかは、他のを乗ったことがないので分かりませんが、タイヤは絶対小さい方をお勧めします!
理由としてはまたぐ時に、タイヤが高いとその分大きくまたがなくてはならなくなったり、不安定です。
子供が乗ってただでさえ不安定なので、あまり身長が高くないのであれば、そこは小さいタイヤで安定した走行のがいいと思います!

• たけこ

たけこ

それなんですよね。そこは悩みなんです😞でも予算がなくて😂安くて済むならいいなと😢

小さい方がいい気がしてきました!小さい方が高いけど、、、そういった理由なのかな😂

• 7月9日
  • たっちゃん

たっちゃん

同じく…予算なかったです😂
    でも、セールの時期とか調べると出てきて10万で買いました!

たしか2〜3月が自転車の決算セールで調べたら安かったです。あとは9月とかも安くなる時期があったと思います!

• 7月9日
  • たけこ

たけこ

ぎり10万だせるかな、、、くらいです!!でもあと2ヶ月以内にはほしい、、、ほんとはすぐほしい😂
    情報ありがとうございます!!

• 7月9日

①タイヤの大きさは小さい方が安定するし、乗りやすいです!旦那さんのおっしゃる意味ねぇよの意味ないは何が意味ないのかわからないのであれですが💦たしかに26インチの方が進むのは進みますよ!同じだけ漕いだらもちろん26インチの方が進むし楽です!でも20インチでも全然快適です!それに何より低いので前に子ども乗せやすいです✨

②5〜6AHだとすぐ充電無くなりますよ!毎日毎日充電がめんどうなのと、出先で切れたら最悪ですね😂何度も充電してると持ちも悪くなるのですぐ使えなくなってしまいそうな💦

③2015年製で13AHだけの情報だとどのくらい消耗してるかはわからないです💦13AHの数字や5〜6AHなどの数字はもともとの充電の容量ですよ!もし13AHで5年間、(乗る頻度にもよりますが)毎日のっていたとしたら、かなり消耗してると思います。15AHくらいのブリジストンの電動自転車で3年前購入しましたが、充電すぐ無くなります。恐らく10kmくらいしか走れない気がします。

中古はバッテリーが心配ですね😭。電動自転車何台か乗り換えてますが、わりとバッテリーは2〜3年で、持ちが悪くなります💦バッテリーだけ買い換えるとしても3〜4万はするので、結局中古車代+バッテリー代で新品買えたーってなってしまいそうな、、😣

• たけこ

たけこ

全部答えていただいてめっちゃ嬉しいです😭感動
    意味ねえよは、多分回転数だと思います😂子供のを乗せることについては考えてなさそう、、。やっぱり子供を乗せやすいって意見めちゃ参考になります!小さいの選びます😂

やっぱり8AH以上がいいですかね??😔2〜3年ガッツリ使えたらいいけど、、と思うのは考えが甘いでしょうか?!😂もったいないのか🤨
    ちなみに、いま中古サイトで

年式2013年ごろ
    バッテリー8AH(80〜90%)

という書き方のものを見てるんですけど、バッテリーは結構残ってるよって意味ですよね???

• 7月9日

たしかに回転数だけで言えば、意味ないのかもしれないですね😂大きい方がよく走るので😂でも20インチでも全然問題ないですよ〜♡びゅんびゅん走れます🚲笑

8AH以上は最低でもあったほうが良いような...でも充電するのめんどくさくない&そこまで遠くはいかない、なら少なくてもいいかもしれないですね❇︎

その書き方はなんなんでしょうね?🥺8AHのうち、80〜90%までしか充電できないよという意味ですかね?💦2013年ならかなり消耗してそうですが、そうでもないんですかね💦保証とかあるサイトなら良いですが(><)♡

• たけこ

たけこ

びゅんびゅん走れるなら小さくてもいいじゃん!と思ってきました😋ありがとうございます、旦那に説明します😋

わたしの性格上、充電めんどくさいです、絶対😂なので8以上をさがします😳
    あーそうゆう意味かもしれないですね😭サイト運営者に質問してみます!!

• 7月9日