※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄きのこ🍄
雑談・つぶやき

ほんっっっっっっとうに、なんの単語も出ないし、なんか喋ったと思った…

ほんっっっっっっとうに、なんの単語も出ないし、
なんか喋ったと思ったら宇宙語。
会話することはできるんだと安心したけど、はっきりとした単語は出ず。
やっと出たと思ったら、5つくらいしか発さない。

離乳食も最初っから食べないし、完了しても白米以外食べない。
2歳の誕生日ケーキもイチゴしか食べないし、
なんか思っていた子供の姿と、目の前の息子の姿がまったく違ったんだけど、

この誕生日を2週間過ぎたあたりから、
いきなりいろんなものを食べようとし始めて、今ではワカメと芋以外は食べられるようになったし、
まず、量も私より食べる_:(´ཀ`」 ∠):

で、言葉のほうは、
二語文がなかなか出ないな〜と思っていたら、
先月からいきなり喋ることができるようになって、
今ではずっっっっっっっとなんか喋ってる。
言っちゃいけないけど、思わず、「喋り過ぎ〜うるさーい」と言ってしまうほど。

すでに、三語文を話せる子がいるのを知ったのは焦った。

そして、
ついに、さっき「つめたくて おいしい」ってさくらんぼを食べながら言っていて、
ちゃんとした日本語になっていて感動した。。。。。
「さくらんぼ おいしい」「さくらんぼ つめたい」
って言ってくるのかと思ったから。

たまたまかもしれないし、
アンパンマンは マンマンマン だし、
しまむらは おんべあ だし、
逆に息子の発するひとつの単語からいくつもの意味に分かれることがあって、どれを求めているのかわからない時もある。

「うちの子はいつになったら…」に対して、
「いずれはできるようになります」とかここでもよく見ていたんだけど、
うちは2歳半で、とりあえず安心できるところはあった。


脱ぎ着は一切できないんだけどね😇
子供って、服もオムツも脱ぎたがるものだと思ってた。
知り合いの子も、気付けば裸になっていることもよくあったし笑

トイトレもどうすっかな〜〜〜

コメント

🍄きのこ🍄

でもね、
こんな小さい子が8日もひとりで過ごせるわけないじゃん。
自分が両親からの愛情を知らないからって、何で痛いおもいをして生んだ子を放置することができるの。
遊びに行けるの。

勤務先にも友人にも「一人暮らし」って言っていたと知ったときはもう言葉を失った。

愛情を知らないから自分も我が子に同じことをしてしまう
っていう話を聞いたことがあって、
まあ知らないものアウトプットできるのは簡単ではないかと思えるところもあるけど、
反面教師で、だからこそ我が子は一生をかけて愛していくって言うママさんもたくさんいるよね?

でもさ、
さすがに一人暮らしと嘘付くのはないわ。

私もシングルで、預けられる環境があるけど、まだ無理。
寂しくて預けていられない😂
今は簡単に出掛けられる時期じゃないし、コロナなんか無くても、
「じじばばと遊ぶからママもどっか遊びに行っていいよ」って言われるまでは行かない。
(もし言われたら布団に包まって泣く)
とりあえず、遊びに出掛けるなら一緒に連れて行かなきゃやだ。


子どもも連れて行ってほしかったな。