※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

生後3ヶ月の双子の一人が臍ヘルニアで、圧迫治療中。痛みや不安があり、治療の進め方に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

臍ヘルニアについて教えてください。

生後3ヶ月 修正2ヶ月の双子の一人が臍ヘルニアです。

生後すぐからNICUに1ヶ月ちょっと入院し、
退院してからでべそだなとは思っていたのですが、
子どものいきみや泣き方がひどく、
どんどんおへそが大きくなっていき、
これはおかしいなと思い
修正1ヶ月検診の際に見てもらうと臍ヘルニアでした。
そのときまで臍ヘルニアというものがあることを知りませんでした。

現在綿球をあててテープを貼る圧迫治療しているのですが、
自分で張り替えるのが下手なのか、
テープの中で綿球からはみ出る感じで膨らんでしまいます。

そしておへそがぐちゅぐちゅっと、
鳴ると痛いのか気持ち悪いのかわからないのですが泣き出します。

また、テープにかぶれて皮膚が赤くなり
水ぶくれのようなものもできたので
先生に聞いて一旦治るまでテープをはずしているのですが、
その間にもどんどん大きくなっていってるし、
へそ自体が紫色になってる気がします。

ミルクの飲みは普通ですし、
お通じもあります。
ぐったりしてるわけでもないのですが、
毎回へそを見たり泣くとかわいそうで、
また腸がおかしいのではないか
このまま貼り続けていいのか病院に連れて行ったほうが良いか
悩んでいます。

女の子だし臍ヘルニアが大きいので
キレイに治してあげたいです。

お子さんが、またはご自身が臍ヘルニアだった方
いらっしゃったら臍ヘルニアは上に書いたような風に
同じ感じだったか、
またキレイに治ったか、など教えていただきたいです。

長文、読みにくい文章ですみません。😖

コメント

KZM

私の息子も臍ヘルニアで
綿球を当ててテープでの
治療をしています!
まだ始めて1ヶ月たちません😢
こんな治療で治るのか
不安です💧
同じ気持ちだったので
コメントしちゃいました😭

  • はに

    はに

    返信ありがとうございます!

    現在治療されてるのですね、
    うちも1ヶ月まだ経ちません🥺
    ホント治るか不安ですよね!

    一旦はずしてしまったので始める前よりも大きくなってしまいました😂
    KZMさんのお子さんは泣いたりしませんか?

    • 7月8日
  • KZM

    KZM

    私は1週間たったら
    はがして自分で圧迫して
    テープを貼って!と
    言われました😢
    剥がす時も圧迫する時も
    泣いたりはしませんね💧
    その時以外は怖くて
    触ってません😭

    • 7月9日
  • はに

    はに

    怖いですよね😂
    私も毎回恐る恐るやってます、
    娘は泣き叫ぶのでどうかあるのではないかと不安になります💦

    • 7月9日
にちきど🌻

1番下が結構大きめの臍ヘルニアでした😂私は自分で圧迫できなかったので週1で小児科で替えてもらいに通ってました😣予防接種開始と同時に治療も初めて生後4ヶ月の時に終わりましたよー☺︎皮は伸びてしまいましたが綺麗に治ったと思います☺️

  • にちきど🌻

    にちきど🌻

    治療前はこんな感じでした😅

    • 7月9日
  • にちきど🌻

    にちきど🌻

    いま現在はこんな感じです😊

    • 7月9日
  • はに

    はに

    返信ありがとうございます✨
    詳しく写真までつけていただき嬉しいです😭希望がもてそうです!

    同じ大きさな感じです!
    でもなんか紫色になってます🥶
    そして腸が動く音?グチュッと動くと泣き叫び、またそれで大きくなり、、と悪循環な気がしてます…

    にちきどさんとこのお子さんもそんな感じでしたでしょうか?

    • 7月9日
  • にちきど🌻

    にちきど🌻

    うちも元々よく泣く子だったのでみるみる大きくなっていって焦りました😂
    触っても特に痛がる様子はなかったです!でもやっぱり腸が出てるから違和感はきっとありますよね😭😭
    治療始めたのが冬場だったのでテープを1週間つけっぱなしでもあんまり荒れなかったですがこの時期だとやっぱり荒れちゃいますよねー( ; ; )

    • 7月9日
  • はに

    はに

    焦りますよね💦
    うちも元々泣きが激しくて🥺
    やっぱり腸の音に泣くのは普通じゃないんですかね💦心配なので早めに病院に連れて行ってみようかな、、と思います、

    夏は汗もかくのでかぶれてしまうので外してしまうのが困りますね😂
    早く治ってくれるのを祈るばかりです🙏

    • 7月9日
  • にちきど🌻

    にちきど🌻

    小児科何件か回ったのですが圧迫しなくても成長につれて自然に治るから大丈夫って言う先生もいましたよー😱
    さすがにここまで大きいと自然に任せて治るのか不安だったので他の病院にも受診しましたが(ノ_<)

    綺麗に治ってくれるといいですね😌被れにくい医療用のテープもAmazonとかで売ってるみたいなので色々買って肌に合いそうな物選ぶしかないですね😢

    • 7月9日
  • はに

    はに

    ありがとうございます☺

    そうなんですね💦
    先生の判断も様々なんですね…
    この大きさだと自然に治るのかほんとに不安です😱
    Amazonも探してみよう✨

    • 7月9日
(*´-`)

数日で4か月になる息子ですが、病院で
大きめだけど、圧迫してもしなくても、どちらでも良いです。ほとんどは1歳までには治るので。治らなかったら、その時考えましょう。
とアッサリと言われ、一応、圧迫の仕方を教わってきました。テープのかぶれを心配し、今は全く圧迫してませんが、先月よりも小さくなってきた気がします。
先生に綿球で圧迫してもらって、病院から帰ってきた時点でテープが剥がれて、おへそが飛び出していたので、どちらでも良いなら、もういいかな…と。笑
どちらにしても、小さくなりますように😊

  • はに

    はに

    返信ありがとうございます✨

    そうなんですね、
    すごい!小さくなってるんですね😭🙌
    (*´-`)さんとこは泣きは激しくないんですかね?
    合う合わないがあるんですかね?、、

    • 7月9日
  • はに

    はに

    途中で送信してしまいました💦
    外してるときにいきんだり泣いたりしてもおへそ出ませんか??
    質問ばかりすみませんm(_ _)m
    お互い早く小さくなって綺麗になりますように🙏

    • 7月9日
  • (*´-`)

    (*´-`)

    腸の音、コワイですよね!
    うちは生後10日ぐらいから、唸る、いきむのが強めなので(今でも)出やすかったのかも知れません。今も泣くと出ますよ!
    最近、おむつをパンツタイプに変えたからかな、おへそを自然に押さえてるのかも知れません笑
    テープおむつだと、おへそをしまっても毎回出てます。

    • 7月9日
  • (*´-`)

    (*´-`)

    おととい3.4か月検診に行ったのですが、診察と別の先生でしたが、息子のおへそを見て
    あらでべそちゃん♪
    と言っただけで、スルーでした。
    それで私も、気にしなくても良いんだ!と
    より割り切れるようになりました!
    とにかくお互い小さくなりますように😉
    長々と失礼しました。

    • 7月9日
  • はに

    はに

    返信ありがとうございます✨

    うちも唸りもいきみもすごく強いです😭
    パンツタイプいいですね!もう少し大きくなったら考えてみます!
    泣き叫ぶのでどうしても気になってしまって…病院にも相談して、なるべくあまり気にして不安が赤ちゃんにうつらないようにがんばろうとおもいます☺

    • 7月9日
ふじこ

うちも双子の片方が臍ヘルニアでした!
産院の小児科の先生に診てもらって綿球で圧迫していましたが、同じように貼り直しが私にはうまくできなくて😢

ネットで調べたら、ニチバンの圧迫材が売っていて、それを買って先生にこれでもいいですか?と見せてオッケーもらえたので、綿球ではなくそっちを使っていました😊

最終的には2週間でもう貼らなくていいですね、様子みましょう、と先生に言われるくらいになって、今では普通のおへそです😊
臍ヘルニアは自然に治ることが多いようですが、皮膚が伸びたことによって、治っても結果的にデベソになってしまうようなので、早めから治療してあげたいですよね😌

わたしが使った圧迫材のテープもかぶれないとは言えないので、お肌が治ったら再開になると思いますが、上手く貼れればその分早く治ると思うので、おすすめです!
写真載せておきます!

  • はに

    はに

    返信ありがとうございます✨

    貼り直し難しいですよね😭
    最初は綿球におさまってても泣いたりしたらはみ出してきます😱

    ニチバンの教えていただきありがとうございます🙌これは突起を臍の穴に入れるんですよね??貼り直し簡単でしたか?🥺

    • 7月9日
  • ふじこ

    ふじこ

    めちゃめちゃ難しかったです😭
    そうです!突起を穴に入れて、テープで抑える感じです😊
    大きさが2タイプ確かあるので、お子さんの臍の大きさに合わせて買うといいと思います😊
    すごく簡単に貼り直しできましたよ!突起でグッと押し込まれるので、綿球よりも早く治るんじゃないかなーと素人ながらに思いました😌

    • 7月9日
  • はに

    はに

    簡単なんですね!!
    私も次回先生に確認してみようと思います🙌
    子どもの泣き声聞くのは本当に辛いので早く治ってほしいです😭

    • 7月9日