※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手で食べる練習中。手掴み食べは得意だが、おやきなどは苦手。スプーンで食べようとするので、手掴みの練習は必要か悩んでいます。オススメのおやきや、練習の必要性についてアドバイスをください。

11ヶ月のご飯についてです!
赤ちゃんせんべいとパンは手掴みで上手に
食べてくれるんですが、
おやきとかハンバーグ、スティック野菜などは
手でぐちゃぐちゃしてぽーいってして食べません😂
色んなおやきを試しましたが全滅です(笑)
その代わりにスプーンやフォークを持ちたがって、
ヨーグルトとかは自分で食べようとします。
手掴み食べの練習させたほうがいいってよく聞くので
焦ってしまいます💦💦
何かオススメのおやきとかありますか??
また、スプーンで食べようとしてるなら無理に手掴み食べの練習はさせなくてもいいんでしょうか??😱😱

コメント

ピト

赤ちゃんせんべいとパンが手掴みできれば練習にはなると思います‼️‼️
細かいもの食べさせたいならチーズとか枝豆とかはいかがでしょうか⁉️⁉️
いろいろ試行錯誤しているようですが、子供が楽しんでやっているのであればそれは刺激になっていると思いますし、スプーン、フォークを持って自分の口元に持っていく練習が出来るのであればさせちゃえばいいと思います‼️‼️
誰ですかね、手掴み食べの練習させたほうがいいって言う人🤣後に、スプーンで食べられなければ練習させろってなりますよ😇💦💦
焦らず、得意な食べ物を楽しんで食べられたらそれは食育にもなると思います♥️

• み

チーズとか枝豆いいですね!
    今日早速枝豆試したら手でコロコロ遊んでポイってしてました😂😂
    今度はチーズ出してみようと思います!!♪

ほんとに、「手掴み食べさせたほうがいい」とか
    今はあまり聞かないけど「おっぱいは一歳まで」とか
    そーゆーのなくして欲しいです😱
    その子それぞれですもんね💭💭
    ありがとうございました☺️☺️✨🙏

• 7月9日
はちぼう

スプーンフォークをうまく口に運ぶために前段階で手づかみ食べが推奨されているので、スプーン練習してたら手づかみにそんなにこだわらなくてもいいと思います😊
うちはパンケーキが鉄板なのですが、1口大くらいにちぎってお皿に乗せるとフォークで刺そうと頑張ったり諦めて手で掴んで食べたり好きなようにしてますよ😚

• み

という事はうちの子は手掴み食べを通り越して一足先にスプーン食べに行ってるんですかね😂💗💗
    パンケーキの方法も試して見ます♪
    ありがとうございました☺️☺️☺️✨

• 7月9日