※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー☆
妊娠・出産

夜眠る時の服装について相談です。1歳9ヶ月の男の子で、夏は暑い地域。寝相が悪く、汗をかいています。寝かしつけ時の室温調整に悩んでいます。

夜眠る時、何を着せてるか教えて下さい😊
1歳9ヶ月の男の子です🐥
夏はかなり気温が高くなる地域に住んでいます。
寝相が悪いので、お布団をかけてもすぐに蹴飛ばしてしまうので、半袖肌着+半端丈のズボンに袖のないスリーパーを着せているのですが、夜中には頭の部分にシーツが湿る程汗をかいています💦
ですが明け方、気温が少し下がった日などは起きた時に少し咳をしていることがあります😫💦
寝かしつけのときは寝室の室温が27〜28℃程になっているので、1時間ほど除湿運転でエアコンをつけ、24〜25℃くらいまで室温を下げています。タイマーでエアコンを消した後は朝までつけないことがほとんどですが、あまりにも汗が凄い時は夜中に1時間程除湿しています。
みなさんどんな感じにされてますか??

コメント

あ

キャミソールorタンクトップに半袖上下パジャマ(腹巻きつき)で寝てます
暑い日は上のパジャマは無しで、
朝方寒い時は薄い布団をかけます🙂

• ママリー☆

ママリー☆

コメントありがとうございます!
    なぜか今までパジャマを買うことなく過ごしてきてしまってました😂💦
    パジャマ試してみます♡

• 7月8日
ママリ

大阪です。
ユニクロのドライパジャマにエアリズムきてます。うすいおくるみをかけていますがほぼかかっていません。
布団はニトリのNクールを敷布団の上に引いてます😊除湿を日付け変わるまでつけっぱなしにして扇風機まわしてます。

• ママリー☆

ママリー☆

冷感マット気になってたんです🤩
    効果ありますか??
    ちなみに扇風機は朝までつけてますか?

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

娘は暑がりなので購入したんですが気持ちいいみたいですやすや寝てるので効果あるかな?と勝手に思っています😊
    扇風機は直接当たらないように回転式にして朝までつけてますよ☺️

• 7月8日
  • ママリー☆

ママリー☆

うちの子は夜中に寝苦しいのか眠りが浅くなってるときがあるので、さっそく購入して試してみようと思います😍

• 7月9日

マンションなので夏は夜でもあまり室温が下がりません。
半袖パジャマに腹巻付きのステテコ履いて寝てます。去年も同じです😊
エアコンは一晩中つけっぱなしで室温は26℃前後、寒くなると私の布団に入って来ますがそれ以外は何もかけてないです!

• ママリー☆

ママリー☆

エアコンつけっぱなしなんですね😄
    寒くなれば布団に入ってくれればいいのですが、大の字で冷たくなって寝続けてます😂
    もう少し大きくなったら、お布団に入ればいいんだって分かるようになりますかね?😊

• 7月8日

退会ユーザー

1歳なりたての冬から寒くなると入って来てましたので、もう分かると思いますよ😊
    子供用の布団買ってなくて全て私と共用なので、ママに近づけぱ暖かいと認識してたのかなと思います。冬でも出てるの放置でしたので😂ちなみに冬はエアコン掛けない派です。
    逆にちゃんと用意してこまめに掛け直したりしてたら覚えなかったかも…?です。

2歳になってからは、入る入る!と言って入ってくるので完全に分かっていそうです。

• 7月9日
  • ママリー☆

ママリー☆

入る入る!と言って布団に入ってこられたら、鼻血で失血死しちゃいそうです😍😂❤️

今は布団に入ることなくベッドの上を縦横無尽に転がりまくっていますが、肌寒い季節になったら学習してくれますかね😊
    気長に見守ってみようと思います🐥

• 7月9日
ぴすたちお

ユニクロのパジャマを着せてます!
インナーは無しでパジャマオンリーです😄
室温26度湿度60%を保てるようにして、上には何もかけずねかせてます!

• ママリー☆

ママリー☆

半袖パジャマでインナーなしですか?😊
    なぜか一枚もパジャマを持ってなかったのでさっそく試してみます🤩
    エアコンは一晩中つけてますか?

• 7月8日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

パジャマ1枚で寝てます😆
    エアコンは一晩中ついてます!
    寝室のエアコンはつけず
    別の部屋のエアコンをつけてドアを開けとくと風も当たらないしちょうどいい室温になるので最近夜はこのスタイルでやってます!
    ちなみに除湿です!

• 7月9日
  • ママリー☆

ママリー☆

それいいですね!
    息子と夫は暑がりなのですが、私が寒がりなもので、エアコンつけっぱなしが正直キツくて😭
    別室のエアコンの冷気でコントロールできたら最高ですね🤩
    うちは夫の実家で古い建物なので、隣の部屋のエアコンの冷気が届きそうにないのですが、冷風扇?みたいなのを買ってみようかなって思いつきました✨
    ありがとうございます♡

• 7月9日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

つけっぱなしはだんだん冷えて来て辛いですよね😭
    風も直接当たらずに快適に過ごせるいい方法が見つかるといいですね♡

• 7月9日
  • ママリー☆

ママリー☆

ありがとうございます❤️

• 7月9日
(^^)

タンクトップの肌着に半袖パジャマです!布団はかけても一瞬でどこかへいくので冷えないように下は腹巻きつき長ズボンはかせてます!エアコンは26~27度設定で暑がりなので朝までつけてます!私が夜中何度も目が覚めるのでその度にタオルケットをかけ直してます!

• ママリー☆

ママリー☆

ですよね🤣
    かけてもかけても一瞬で脱出されちゃいますよね😂
    エアコンつけっぱなしはどうなんだろ〜と思ってたんですが、設定温度を高めにしてたら冷えすぎないだろうし、夜の間に冷えたり暑くなったりと温度差が繰り返されるよりもいいかもしれませんね🤩

• 7月9日
ひよっこママ

パジャマではなく部屋着のみで寝かせてます。インナーはなしです。

今の時期湿度95%超えてるので除湿つけても暑いです😵

• ママリー☆

ママリー☆

パジャマじゃないお仲間さんがいてなんだか嬉しいです🤩‼️
    湿度95%はツライですね😱😱
    私は70%台後半になるだけでも不快で仕方ないです😭

• 7月9日
  • ひよっこママ

ひよっこママ

正直ひんやりシリーズ使ってもこんだけ湿度が高いと気持ち程度しかならないような感じもしますがないよりは断然マシです!うちのチビも気が付いたらひんやりマットの上で寝てます☺️

• 7月9日
  • ママリー☆

ママリー☆

自分からマットの上にいってるなら、すごく気持ちいいんでしょくね😍

• 7月10日
  • ひよっこママ

ひよっこママ

気持ちいいんだろうなーと思います😂なので今日また旦那用に買ってきて付けたらちびがゴロゴロしてました😂w

• 7月10日
✺AAA✺

朝まで除湿26度か冷房28度かでつけっぱなしです。
汗すごいしつけたり消したりの方が電気代かかるし。

着てるものはメッシュのタンクトップに半袖短パンです。
まくらと敷きパットは冷感タイプにしてて汗染みないようにおねしょシーツを敷きパットの下に敷いてます。

ガーゼケットみたいなものを掛けてたり掛けてなかったりです笑

• ママリー☆

ママリー☆

やっぱりエアコンをつけたり消したりするほうが電気代かかりますよね?💦
    私が寒がりなので、暑がりの息子と夫がどれくらい暑く感じてるのかがわからなくて困ってたんですが、設定温度を高めにしてエアコンつけっぱなしで試してみようと思います🤩

• 7月9日