※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすたちお
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べてくれず、体重が心配。悩んでいる方の経験やアドバイスを聞きたいです。

来週1歳になる息子がいます😄
もう、ずーっと悩んでるんですが
離乳食の食べが本当に悪いです…!!
今は完母で育てていますが
母乳からの栄養だけでは足りてないのもわかってて
ご飯食べてほしいけど食べないものを
無理矢理食べさせようとしてもなかなか食べてくれず…
お誕生前検診で体重を測ったら7.3kgほどしかなく
余計に食べさせなきゃ😱となって焦っています…
いつかは食べるようになると分かっていても
今食べてくれないのもそれはそれで親は悩むし
でも本人はご飯食べなくてもいたって普通に元気だし
もう毎食イライラするし疲れます…😭
ご飯の硬さもいろいろ試してみたものの
どれも嫌がるので意味なかったです😭
手作りしようがBFだろうが自分から
あーんとしてくれることは奇跡なので
開いた隙にスプーンをさっと突っ込んで食べさせてます💭
離乳食食べなくて悩んでる方
離乳食食べなくて悩んでた方
いろいろお話し聞きたいです😂😂😂✨

コメント

deleted user

うちも本当に苦労してます😅
今下が1歳で離乳食食べないことで貧血気味と言われてるので、授乳用のサプリ飲み始めました!
上の子もだいぶ苦労して諦めたら徐々に食べ始めましたが(それでもまだまだです😅)、下は諦めてもどうしてもダメで更に苦労してます(笑)
いつになったら食べるんでしょうね〜😩

  • ぴすたちお

    ぴすたちお

    サプリがあるんですね😳!
    歩き出したら食べるかと思ったんですがそんなことはなかったです笑

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も勧められて知りました!
    フォロミもいいそうですが、うちは容器変えてもどれも無理です😅
    あと下の方達が言われてる断乳はよく聞きますが、うちは上の子は断乳しても食べなかったです😭😭

    • 7月8日
  • ぴすたちお

    ぴすたちお

    初めて知りました!ありがとうございます!
    断乳しても食べるようになるとは限らないんですね😂
    断乳せず卒乳してくれるまで待ってご飯もモリモリ食べてくれるのが理想です😭✨

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べないじゃんってなりました🤣
    絶食中なの?!って程やばくて3日してさすがにミルク与えたら、ミルク拒否治って3歳までミルク飲んでました😂(笑)
    でもミルク飲んでたら大丈夫という余裕から全くイライラしなくなったからか、ゆっくり少しづつ食べるようにはなりましたけどね😌!
    それが理想ですよね😭✨
    下はまだ1食すら食べない感じなので危機感覚え始めました😅

    • 7月8日
  • ぴすたちお

    ぴすたちお

    ヨーグルトが嫌いな息子が昨日半分くらい泊バス食べて驚きましたが今日は食べなかったです😂笑
    イライラしてると伝わるのか余計に食べないですよね!!
    今日はトータル量が100gもいってないんじゃないかくらいで寝る前にお腹空かないの?って聞いちゃいました😂😂

    • 7月8日
ayu

おっぱいを辞めたら
食べる子も多いと思います😱
母乳欲しさにご飯は食べないなど...

  • ぴすたちお

    ぴすたちお

    やはり断乳ですかねぇ…
    1歳なるのでそろそろ断乳も考えているところでした😱

    • 7月8日
はじめてのママリ

聞いた話なのですが、離乳食を食べないようなら思い切って断乳した方がいいとのことです。

  • ぴすたちお

    ぴすたちお

    おっぱいくれると思って食べないのありそうですよねぇ
    1歳になるのでちょっと断乳も考えます!

    • 7月8日
ダッフィー

再来週1歳になります。
うちの子は最近になってやっと食べるようになってきましたが、同じ月齢の子達と比べると全然量は少ないです😂
おやつとか間食とかしてないのに食べなかったです🤦‍♀️
でも11カ月になってすぐくらいから歩けるようになって、身体たくさん動かしてるせいか、お腹が空くらしくたくさん食べるようになりました♡◡̈⃝⋆*
無理やり食べさせる事は出来ないし不安になりますょね…
食べるようになってきた今でも、未だに不安です😑インスタとか見ると凄い量食べてる子とかたくさんいるし、比べちゃうんですょね🥺💦
体重も検診の時に何も言われてないなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちの子は10カ月で7.8キロで曲線の下の方ですが、曲線の中なのでなんの問題もないよって言ってもらいました🙆‍♀️
あと、娘がご飯あまり食べなくて私がイライラしてたり、少し怒りながら食べさせたりすると余計食べなくなります🤦‍♂️なので食べたら褒めたり、美味しいねぇって声かけて、食べなかったらお腹空けば食べるかって切り替えるようにしてます😊
今は、あまり食べなかったら、間食でバナナ少しあげたりとかしてます👍

  • ぴすたちお

    ぴすたちお

    友達の子も歩き出してからすごい食べるようになったと言っていて期待してたんですがあまり変わらずで😭
    バナナは結構食べてたのに今日は全然食べなかったです…
    たしかにイライラしながらあげてると全然口を開けない気がします😱
    たくさん遊ばせたあとにご飯の時間にすれば食べてくれますかね…?明日やってみます!

    • 7月8日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    タイミングズレると食べてくれなかったりもしますょね…
    機嫌が悪いとか眠いときとか😭
    うちは、母乳欲しがったタイミングがご飯の少し前とかなら、多少ご飯の時間より早くてもそこで母乳あげずにご飯にするようにしてます🙆‍♀️
    なので今はお昼寝の時と夜寝る時しか母乳あげてないです👏
    授乳回数減らしてみるのもありかもですね(❁´ω`❁)*✲゚*

    • 7月8日
  • ぴすたちお

    ぴすたちお

    お腹が空いて求めてくるのかただ吸いたいだけなのかよく分からないタイミングのときあります🙄
    ご飯の時間近かったら先にご飯にして後から母乳にしてやってみます!

    • 7月8日
ママリ

完母でしたが11ヶ月の時に断乳したらよく食べるようになりました😊

  • ぴすたちお

    ぴすたちお

    断乳は決めた日から一回もあげないんですか??😳

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    先に日中の授乳を辞めて1日の授乳回数を減らし、数日後に夜間断乳もしました!

    • 7月8日