※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中に1日だけ出勤が必要かどうかは、出勤証明書の提出が必要かどうかによります。それ以外は特に問題ないです。

育休が9月17日までで、9月1日から慣らし保育をはじめる予定です。
職場から、9月18日から月末までは有給を使って、10月1日から復帰でもいいよ〜と言われているのですが、その場合特に問題ないですか?
出勤証明書?のことなどです。9月に1日だけでも出勤しないといけないのでしょうか??
全然わかっていないので、教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

これは自治体によって異なりますので、市役所に聞いた方がいいですよ〜😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎
    市役所に確認してみます!

• 7月9日

お住まいの自治体の規定によりますね😣

りんご

良い職場ですねー
うらやましい

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎
    市役所に確認してみます(^^)
    多分こぉゆうときじゃないと、有給使えないからかもです💦有給なくなってくばかりです。。笑
    でもこれからたくさん使うことになりますよねきっと😂

• 7月9日
まるるaaa

いつまでに復職して、いつまでに証明書を出さなければならないか、は、自治体によりますので確認したほうがいいです。

その上で、有給の扱いですが。

私も育休明ける前に総務に確認したのですが、基本的には、復職=育休終了=給料が発生している、ということだそうです。
つまり、有給を使えば、実際に出勤していなくても、給料が発生しているので復職したことにはなります。

なので、有給を使った日を復職日として証明書を書いてもらっても、問題ないです。

後は、有給を消化するのが問題ないかどうか、お仕事の都合とお子さんのご様子などによって決められたら良いかと思います。

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます‼︎
    市役所に確認してみます^ ^

そうなのですね!証明書もらえるなら、職場に甘えて10月からにしてもらおうかなと思うます‼︎

• 7月9日