※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

息子がまだズリバイやハイハイができないことが気になる。いつごろできるようになるのか体験談が知りたい。

もうすぐ生後9ヶ月になる息子ですが、ズリバイはいはいまだしません。いつかできる日が来るとは思っているんですがどうしても気になってしまって、、😅
今は、うつ伏せになって腰を上げるような動きはよくします、あと後ろにずりずり進みます😂
このような状態からどれくらいでズリバイ、またはハイハイができるようになるのでしょうか?
うちの子はこうだったなど体験談などあればぜひ教えてください😊

コメント

たまご

後ろにずりずりという事は、もうズリバイ出来てるんじゃないですかね?❤️ただ、なぜか後ろに進んでしまう…のかな?かわいいです🥰
腰はすわってますか?
うちの子は、腰が座ってお座りが出来るようになったと思ったらすぐはいはい、そのままつかまり立ちって感じでした!

• na

na

コメントありがとうございます😊
    あ、そうですね!ズリバイらしいものはできてます😂(後ろのみ)
    そうなんですね✨お座りは8ヶ月に入ってできるようになったんですが、そこから進展なしで、、😫

• 7月8日
はるまま(ちー)

後ろにズリバイ…想像したらめっちゃ可愛いです😍
うちもズリバイしなかったです!
そしてハイハイは下手くそです!
何故か立つのは上手です😳笑

• na

na

腕の力が強いからですかね?前に行こうとすると突っ張って後ろにいっちゃいます😂
    立つ方が上手なんですね〜!私もタッチしたとこ早く見たいです😆

• 7月8日
かんちゃん

うちの娘も9ヶ月半でやっと前にズリバイ出来るようになりました🥺
それまでは寝返りとお座りしか出来なかったです!

きっかけは遠くにあるチラシを取りたかったようで、フローリングで滑るのを利用して、前にズルズルと進むのが一度出来るようになった途端やるようになりました✨

同時期にお尻もプリプリ上げてたんですが、なかなかハイハイせず😂
11ヶ月になった今日やっとハイハイデビューしました💗
いつの間にか膝立ちも出来るようになってきたので、つかまり立ちする日も近いかなと思ってます😌

• na

na

なるほど、、!ジョイントマットの上で遊ばせてたんですがフローリングでも少し遊ばせてみようと思います☺️
    そうなんですね!ハイハイデビューおめでとうございます💓
    目が離せなくなってきますね🥺

• 7月8日
りり

育休中の保育士です(^o^)

ずり這いは最初、後ろからなんですよ〜😊
ちなみにうちの息子も、気持ちは前に進みたいけど後ろにズリズリしてました🥰
後ろのズリズリ、可愛いですよね♡
うちの息子、後ろにズリズリしたがらソファの隙間に挟まってました😂💓

うちの息子は10ヶ月でやっとハイハイ5.6歩出来る様になりました😂
何ともマイペースで、前のずり這いもやっとペースが少し早くなってきた所です。笑

寝返りは7ヶ月、お座りも8ヶ月、本当にマイペースでのんびりな息子です😂😂

腰を上げてるのであれば、あともう少しだと思いますー!
うちの息子も結構高く腰だけ上げててずり這い出来なかったんですが、コツを掴んだのか突然出来る様になりました👌✨

• na

na

コメントありがとうございます!
    初めは後ろに進むんですね😳
    あ!全く同じです!いつもソファーの下に挟まってます😂😂
    突然できるようになったんですね!なにか練習とかはされましたか??

• 7月8日
  • りり

りり

遅くなりました💦
    ソファに挟まるの同じですね💓

練習とかは特にしてないですが、『こっちにおいで〜』と手を叩いて呼んだり、玩具を見せて『おいで〜』ってしょっちゅうしてました🥰(これ練習になるんですかね。笑)

最初は進めず、すぐに諦めて他の玩具を取って遊んだりしてましたが、私も諦めず1日に何回かやってたらいつの間にか進めるようになってました✨

• 7月10日
  • na

na

なるほど🤔🤔私もたまにおもちゃを取っておいで〜ってしてるんですが、すぐ諦めるんですよね😂
    根気強くやってみます✨

• 7月10日
とんとん

まず後ろに進みますよね(笑)うちは後ろに進んでから1週間くらいで前にも少し進むようになって、2週間たったら早くなりました!
四つん這いになってカメレオンみたいにひょこひょこ前後に動いてるうちに腕が前に出て進むようになりました!

• na

na

まさに今ひょこひょこ前後に動いてます😂
    あと少しなんですかね、、!楽しみです🥺

• 7月8日

うちの子は10カ月健診の時に、ズリバイもハイハイもつかまり立ちも出来ませんでした!
1歳の誕生日の時点でズリバイ、そのあとつかまり立ち、ハイハイ、一人歩きの順で出来るようになりました。
10カ月健診で要観察と言われましたが、1歳3カ月で歩けるようになったので、今では何の問題もありません😊

• na

na

そうなんですね!成長がゆっくりなだけですよね、気長に成長を見守ります☺️

• 7月9日