※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまち
家族・旦那

ふたりめ出産にあたり、里帰りをする予定です!実家から私の住んでいると…

少し長いです💦カテ違いでしたらすみません。
ふたりめ出産にあたり、里帰りをする予定です!

実家から私の住んでいるところまで
車で片道八時間ほどかかるのですが、
両親が車で迎えに来てくれることになりました。
夫が旅館勤務なので、旅館に二泊し
近辺を観光していく予定です。

旅館の費用はこちらで持つつもりです。
繁忙期の三連休ですが
社員割もあり二泊朝夕食事つきでも
5~6万円かと思います。

この場合里帰りのお礼の金額は
いくらにするべきなのでしょうか🤔
正直新幹線で帰った方が大変だけど
安く済みます😂(2万円くらいです)
だけど親が心配して来てくれるので
無下にはできないし、
親は[お金出してもらわなくて結構✋
里帰りのお礼金もいらないよ~]
という感じなのですがさすがに
交通費も旅費も生活費も出さないのはな…
と言う感じです💧
(帰りは夫が迎えに来ます)

それとは別で姉(1つ上)、弟(中学生)が
実家で暮らしていて、
入院中の一週間のうちに
多少は娘を見てもらうことになると思うので、
(メインは母ですが、、)
お礼をした方がいいのかなと悩んでいます、、

皆さんなら旅館の費用をもつ前提で、
お礼(生活費込)はいくらくらい包みますか??
また姉弟にも何かお礼はしますか?

里帰りしてない方でもご意見いただきたいです!!

コメント

らら

うちの親もお金は要らないというタイプなので姉はその言葉通り甘えてました!
私は元々実家同居なのでいつもと生活費はかわらずでした😊

生活渡すのであれば1ヶ月2〜3万あったら十分だと思います!
もし、受け取ってもらえなさそうであれば旅費+お米や調味料など里帰りが終わってからご実家に送るのはどうでしょうか?💡

  • はまち

    はまち

    なるほど!!ありがとうございます✨
    生活費すごく参考になります😢❤️

    お礼の品、受け取ってもらえないと思ってましたが送るのいいですね…!夫と相談します!✨

    • 7月8日