※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもねーど🔰
子育て・グッズ

授乳間隔と胸の張りについて相談です。夜間の授乳間隔が空くため胸の張りがつらいです。搾乳が必要か、授乳方法を工夫するか迷っています。また、母乳外来で相談できるか心配です。

生後1ヶ月 生後41日 男の子ママです。
授乳間隔と胸の張りについて相談です🙇🏻
1日の授乳回数は7〜9回(基本7回)、片乳5〜10分ずつあげています。
日中は2〜4時間でほしがるので胸が張ってつらいことはないのですが、最近夜がまとまって寝てくれるようになり授乳間隔が空くので胸の張りがつらいです😭

昨日は
19時 授乳
2時 授乳→左9分、右3分
7時 授乳

でした。
7時間空いたのに、右3分で寝落ちしてしまったので7時の時点で右乳がカチカチで痛みもありました。

入院中から母乳過多と言われ、吸ってもらってもすぐに胸がカチカチに張り常に母乳が作られてる状態だったので毎回冷やすように指示がありました。搾乳もしないほうがいいと言われたので圧抜き程度の乳頭マッサージしかしていませんでした。
せっかく寝てくれているので自分も休みたいし、起こしてまで授乳したくないなぁと思いつつも、張りがつらいので乳腺炎や頻回になることでまた母乳過多がひどくならないか心配です😭
やはり少し搾乳したほうがいいのでしょうか…?
それとも片乳だけ短くなるのを避けるために夜中の授乳だけ、片乳5分×2クールなど授乳方法も工夫しようかなと思ってますがどうでしょうか?
またお腹もすごく空くのと、喉も乾くので気にせず食べたり飲んだりしてましたが、夜ご飯を少なめにしようかなと考えています…。
母乳外来ではこういった相談ものってくれるのでしょうか?

コメント

みゆき

参考になるか分かりませんが…。

私は産後3週間で乳腺炎になり、出産したクリニックとは別の助産院にいって相談・母乳マッサージをしてもらいました!
(そこの助産院はおっぱいについて専門で、とても有名なため)

乳腺炎になってるから予約しようと思い電話したところ
『張ってるのは分かるけど、冷やすのもあっためるのもダメ!しないでね!それと張ってる方を重点的に飲ませて!』
と言われました!

あとはやはり搾乳じゃなく、直接飲ませたほうが良く母乳が出るとも言ってました!

あとそこの助産師さんではないですが…
市の助産院さんが今の時期なら起こしても良いから4時間以上授乳時間明けないほうが良いとも言ってましたよ!

母乳外来行けばアドバイスくれると思いますし、相談に乗ってくれるとも思います!!

授乳が楽しい時間になりますように…😌

• れもねーど🔰

れもねーど🔰

ありがとうございます😭
    母乳外来さっそく予約しました!
    どうしても眠気に負けて6時間空いてしまうことがあったのでこれからは少し気をつけようと思います!

• 7月12日