※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

妹の姪っ子が保育園での様子について相談中。姪っ子が靴下を履こうとしないことや、先生とのコミュニケーションに悩みを抱えている様子。保育園の対応に疑問を持っている。

私の妹の話なんですが、姪っ子は5月で2歳になり保育園に受かったので行き始めました。
だけどコロナのせいで行って2回目で中断になり、6月にようやく再開になりました!
だけど保育園再開後、行って2日目?か3日目くらいに先生から遠回しに話が始まったので、妹はそういうのイライラするタイプなのでストレートに言ってくださいと言ったら、姪っ子が靴下を自分で履こうとしない。他の子は履こうとしてる(履く)のに姪っ子だけは履かずにそのまま履かせろと身を委ねてくる。
お着替えも同じ感じらしく、家では履かせたりさせてないのかとか聞いてきたり、あとは言葉を発しないから家で喋りかけてるのかとか聞いてきて、妹がそういえば前日に掃除したくて1時間くらい一人で遊んでもらってました。と言ったら、そうなんですね、もっと話しかけてあげてくださいね。と言われたらしく、
この前は一日中ぐずってました。とかぼーっとする時間が多すぎてそれの原因を探るために寄り添ってましたとか連絡帳にかかれてたり言われたりしたそうです。
てか、うちの子も遊んでる時に他の子のやってることが気になりぼーっと見ることが多いですが、そんなに悪いことなんですか?!障害とかの傾向にそういうことが含まれますが、それならもっと分かりやすくボーッとするだろうし、それ以外はちゃんと遊んでます。
その保育園は私立だからかな〜と言ってますが、私は姪っ子は幼いながらによく周りに気づく子で敏感なので先生を信用していないから様子を伺ってるんだと思ってます。
行き出してからアンパンマンのDVD見てて、アンパンマン 〜って言いながら泣き始めたり、履いてみる?って聞いたらいつもは自分でやる!みたいにやるのに最近はすぐ怒って発狂するらしいです。。相当ストレスが溜まってるように感じます。
私が通ってる保育園の支援センターの先生は靴下なんて小学校行くまでに履ければいいよ、2.3日で皆慣れるわけないって言ってましたが、保育園って基本そんなスパルタですか?

コメント

嫌みな先生ですね😭
うちは私立も公立も経験していますが、そんなことを言う先生はいません💦

• nakigank^^

nakigank^^

そうなんですか?!
    なんかそれ以外にもパパって言わないから?だったか忘れましたが、パパはどれくらいで帰ってくるんですか?とか聞かれたらしくて、いま出張で名古屋にいるんですが、2週間に1回くらいは帰って来ますと言ったら、そうですか〜会う回数が少ないからかな〜みたいなこと言われて、環境を詮索されて粗探しみたいに見えて嫌な気分になりませんか?!
    そんなに家庭のこと聞いてくるものですか?!普通そこは人それぞれ色々事情があるからこっちが言うまで触れないものじゃないのかな?と思ってるけど、心配して聞いてるのかな?と思ってもいて。。
    でも連絡帳にはマイナスのことしか書いてないらしいです。
    私的には姪っ子を成長させてくれる保育園に思えないので転園させたら?と提案してるところです。

• 7月8日

退会ユーザー

家庭の状況に関しては聞かれたりします。うちも夫があまりいなかったりするので、「どのくらい帰ってこれるの?」など。それぞれ事情はあるけれども、子供の保育に影響することだから聞いてるのかな?と思っていました🤔

ただ、マイナスのことしか言われないというのは、何だか嫌ですね。こちらも心配で預けているのに、あれがダメこれがダメなんて言われたら、先生を信用できなくなります。

• 7月10日

nakigank^^

事情を把握したいのはわかるけどその先生はなんか結局それに対してそれが原因かな〜みたいな言い方らしくて、それ以外にも仕事の事とかプライベートのことを聞いては粗探しして指摘みたいな感じなので妹も嫌な気分になってます。。
    そうなんです!
    気にしてくれるのは嬉しいけど結局毎日マイナスのことばかり書かれて嫌ですよね?!
    今引っ越し予定があるので、転園を考えてるみたいです。

• 7月10日

退会ユーザー

合う保育園が見つかるとよいですね!

• 7月11日

nakigank^^

ありがとうございました!

• 7月11日