※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

青葉のおひなまきをいつやめたらいいか悩んでいます。いつやめたか、やめた後の寝かしつけ方法を教えてください。

初産でもうすぐ3ヶ月になる女の子の母です。

我が子はモロー反射・背中スイッチが新生児の頃から強くでていて、なかなか寝てくれない子でした。

ネットで調べた 青葉のおひなまきを1ヶ月からするようになってからは、長く寝てくれています。
しかし、3ヶ月を迎える今、いつまでもこの寝かしつけ方で良いのか悩んでいます。

何度か夜スリーパーや何もせずに寝れるかどうか試してみたのですが、毎回2時間ほどで起きてきてしまいました...

【質問】

青葉のおひなまきの仕方をされていて、いつごろやめましたか?

また、やめた方はその後どのように寝かしつけましたか?

おひなまき が有効ではなくなると言われている(ネット情報)3.4ヶ月がくるのが怖いです。

コメント

りさ

うちの子もモロー反射が酷くおひな巻きで4ヶ月になるまで寝かせてました。それからは力が強くなり脱げるし、スワドルアップなど試しましたがそれほどよくねてくれず、、、、😢子供がそのままで寝ることに慣れるまでの1ヶ月弱くらいは本当に地獄の日々でしたよ😭😭😭なのであまり頼りすぎずに、もっと小さい時から無しで寝る練習しておけばよかったと思いました。でも2ヶ月くらいの時って、私の場合まだ体力も回復してなくてしんどかったのでおひな巻きに頼らざるおえなかったですし😅でもそのうちモロー反射があっても起きなくなりました!!

• ぽん

ぽん

さっそくお答えいただきありがとうございます😭
    私も他の何かアイテムが使えないかなってスワドルシリーズ見てました。
    お子さんには合わなかったのですね😣

やはり巻いたりせずに寝かしつけの練習をするべきですよね😢今の状況に甘えてしまってます。

りささんは、その1ヶ月弱どのような寝かしつけ方をされてましたか?💦

• 7月8日
  •  りさ

りさ

すみません。下にコメントしてしまいました😂

• 7月8日
 りさ

スワドルアップは寝返りし出すと腕を出さないといけなくなるので、、、😅おひな巻きもそうですが寝返りし出すともう使えないです。
うちはその頃添い寝で寝かしつけをしていたのでおひな巻きを卒業してからは添い寝でピタっと体をくっ付けて息子の手を押さえてました。足も膝で抑えるようにしてました。眠り始めが1番ビクビクするのでその間もずっと手で腕を押さえてあげていました。深い眠りに着いたらビクビクがとまるので。でも2時間とかで起きてましたね。夜中起きたら抱っこで寝かしつけかもしくは授乳してました。幸い、授乳したらそのまま寝てくれていたので。抱っこでの寝かしつけはかなり時間がかかってましたね。おろしたらまたビクビクしだすので😢でもそのうち寝てくれる時間が長くなって来て、今は6時間とか寝てくれます。おひな巻きをしていた子は結果的にモロー反射が長引く傾向があるみたいなので早めに卒業したほうが良かったなとその時は思いました。

•  りさ

りさ

夜中も起きそうでもぞもぞし出すと腕を抑えてあげるとまた寝てくれる時もありました😊今は大の字で寝てます🥰

• 7月8日
  • ぽん

ぽん

詳しく教えていただき、ありがとうございます😭

今はベビーベッドに寝かせているので、添い寝してみようと思います!
    パタパタ動いて起きてしまってたので、その方法でやってみます😌
    完ミの上なかなかミルクも飲んでくれない子で...授乳で寝てくれるの羨ましいです😫!

おひな巻きに慣れていると長引くのはなんだか納得です。今からでもおひな巻き無しで寝れるように練習していきます。

相談に乗っていただきありがとうございました😊

• 7月9日