※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
住まい

住宅ローン控除を13年受けようとするなら、今から注文住宅を建てるのは…

住宅ローン控除を13年受けようとするなら、今から注文住宅を建てるのは間に合わないですよね?
建売を購入するしかないですか?
新築戸建に住む場合で教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ゆゆ

今年中に入居できるなら注文住宅でも...
なかなか難しいですかね💧
土地やハウスメーカーを1から探すとなるとなかなか難しいですね😫
ある程度決まっているなら、そのハウスメーカーにどのくらいで引き渡ししてもらえるか聞いてみてですね🤔

• MA

MA

まだ何もかも1からなので厳しいですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

下の方の記事は知らなかったので私も確認してみたのですが、注文住宅って契約書に完成引き渡し時期が記載されているので、そもそもそれが来年以降になっていた場合コロナで遅れたとはならないのではないのかなというのが気になりました🤔
    ハウスメーカーがこの控除のために引き渡し日を年内に設定してくれるのか...
    その辺どうなんでしょうか...

• 7月8日
  • MA

MA

完成引き渡し時期が記載されるんですね🤔
    実際大丈夫そうな方もいらっしゃり、よく分かりませんね😵
    今度ハウスメーカーの見学に行くので尋ねてみます!

• 7月9日
ゆう

今年の9月末日までの契約であれば、来年に入居が伸びても大丈夫です。うちもこれの予定です。

• MA

MA

これはコロナが影響で入居が延びてしまった時だけではないのでしょうか?
    普通に今から1から契約でも大丈夫なのでしょうか?💦

• 7月8日
  • ゆう

ゆう

この記事を読む限りだと、コロナの影響で遅れた証拠とか、そういうのは書いてないので、多分この通りかな?と思います🤔
    我が家もそもそも工務店の建築スケジュールから言って年内居住は難しく、そのため最初は工務店側でその3年分の控除額分をサービスするって話だったんです。それがコロナが起きてからは延長になったので、そのサービスはなしで、控除ありの試算になってます。
    土地があって、すぐにでも契約出来る状態であれば、可能かな?と。HMに確認は必要だとは思いますが😥

• 7月8日
  • ゆう

ゆう

あ、これが一応提出書類らしいです。

• 7月8日
  • ゆう

ゆう

私達の場合は3番目の様式になると思います🤔工務店さん側で書いてもらえればいけるのかな?と💦やっぱり確認必要ですね💦

• 7月8日
  • MA

MA

詳しくありがとうございます‼️
    工務店側の都合なので書類を書いてもらえるのですかね🤔
    13年の控除が受けられるなら9月末までには契約したいと思っていました😅
    直接確認したほうが確実ですよね💦

• 7月9日
ゆみか

うちも今注文住宅打ち合わせ中で12月完成予定ですが、控除間に合いました!それにコロナで伸びてるので^ ^
展示場まわられて確認されるのが一番だと思います!工期などはそれぞれ違いますので!

• MA

MA

そうなんですね🤔
    3年の控除期間延長は大きいですもんね😭
    今度見学に行くので聞いてみます❣️

• 7月10日