※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

義姉について私は40代で、義姉も同じ年齢ですですが、義姉は8年程不妊治…

義姉について

私は40代で、義姉も同じ年齢です
ですが、義姉は8年程不妊治療をしており、1度の子宮外妊娠と2度の死産を経験されています。

私は結婚が遅かったのですが、2年程不妊治療をして、チョコレート嚢胞と子宮筋腫の手術をしたりして、やっと授かれました。

私が1人目を妊娠した際、義姉には誰も知らせず出産して義母が会いに来た時に、たまたま実家に寄った義姉が、義父からその事実を知らされたようです。

その時にすごく義姉は怒っていたようで、それから約2年程連絡等一切ないとの事。

私を無視なら分かるのですが、何も関係ない義父や義母を無視というのは、どうなのかな?と思い質問させて頂きました。

いつか妊娠した事は分かる事なので、さらっと報告していた方が良かったのかもとは思いますが、私は義姉の連絡先を知らず、またその時に鬱になっていたようなので、誰もお知らせができなかったのだと思います。

そっとしておくのが一番だと思いますが、これから先冠婚葬祭などの時にもしお会いした場合、どのように接すれば良いのか分かりません。

それ以前に、これから先お会いする事があるのかどうかも分かりませんが、、

まとまりのない長文乱文を読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

コメント

am

コメント失礼致します。

主様自身が、不妊治療をされていたならば、主様より長い期間不妊治療をしている義姉さんの気持ちは分かるはずですが…

タイミングをみて、妊娠報告はご主人からした方が良かったと思います。

義姉さんもいつか、あの時は私の気持ちを考えて言わなかったのかなと思ってくれる日が来るといいですね。

• なお

なお

気持ちが分かるのでそっとしています。
    義父が報告をしてしまったので、私にはどうする事もできません。

いつか話せる日が来る事を祈っています。

• 7月8日
ゆゆ

みなさんけっこう厳しいですね💧
同じ境遇でも色々な考え方の人がいて当然ですから、たとえ同じように不妊治療をしていても考え方が同じとは限らないと思います。
なおさんなりにお義姉さんの気持ちを考えて配慮した結果だとしたらもう仕方ないと思います。産まれる前に知らせたからと言ってお義姉さんが怒らなかったとは限らないですよね...まわりの皆さんもいつか伝えなきゃいけないと分かっていても言えなかったんですよね💧
今後についてはなおさん達からは特に何かアクションをおこす必要はないと思います。冠婚葬祭の時は大人の付き合いをして、それ以外の時はお義姉さんから接触してこない限り何もしないのが一番だと思います。

• なお

なお

ありがとうございます!💧
    そう言って頂けて、とても救われました。

そうですよね、義妹の私から何もしない方が良いですよね。
    冠婚葬祭の時も大人の付き合いで、義姉から接触してこない限り、何もしないようにします!

本当にありがとうございます😊!!

• 7月8日
いいとも

特に決定的な理由もないですが、私は義妹(旦那の弟の奥さん)と疎遠です💦
最後に会ったのは息子を出産してお下がりを貰いに行った時で、もう2年位会ってないし、そもそも連絡先知りません。

それこそ次会うのは旦那の親が亡くなったときではないかなと。。。
義妹は旦那の両親ともまったく会ってないので、多分関わりたくないんだと思います😥

そっとしておくしかないですよね、、、

ちなみに私の義妹は下手したら冠婚葬祭にすら来ないことも想定してます😩

• なお

なお

ありがとうございます!
    決定的な理由もなく、疎遠になったりもするのですね💧

そっとしておくしかないですよね。

実体験を話して下さりありがとうございます😊

• 7月8日
柊0803

そこまで内緒にしていた=身内の私に知らせず、みんなで弟嫁のなおさんを庇っていた

と捉えられたんでしょうね💦
義理父と義理母がフォローすればいいところだとは思いますが、それも受け入れられないんでしょうね...。
時間が解決してくれるのを待つしかないですね。
下手に取り繕っても更に悪化するだけだと思うので、上辺だけでうまーく乗り切っていくしかないと思います。

• なお

なお

ありがとうございます。
    そういう解釈を知らなかったので、教えて頂きありがとうございます😊!

やはりそっとして時間が解決してくれるのを待つしかないですよね。

気持ちに寄り添った意見をして頂き、ありがとうございました😊!

• 7月8日
me

同じ不妊治療をしていた身として、義姉の気持ちわかる気がします。

何故、なおさんは直接報告しなかったのでしょうか?
連絡先しらないにしても、旦那さんからお義母さんにきいてもらうこともできましたよね?

傷つくから??
そんなの、産まれてから知ったら余計に傷つきますよね。。。
鬱になっていたといっても、出産までの期間ずっとですか??

なおさんなら、あとから出産したらしいよと聞いて傷つきませんか?

終わったこと言っても仕方ないことだとはおもいますが、
なんだかなぁと思ってコメントさせていただきました。。

ここまできたらそっとしておくしかないですよね(T . T)
いつか分かり合える日が来ますように。。

• なお

なお

実の家族が報告していないのに、嫁の私が報告するのはでしゃばりというか、変な気がして、、
    連絡先も交換するほど会っても仲良くもないのに、わざわざ周りに聞いて報告するのも変ですよね。

鬱の程度も私には分かりませんし、義実家に義姉の様子を深く聞ける程踏み込めるお嫁さんも実際あまりいないのでは?と思います。

鬱の病気は私もよく分かりませんので、報告した事で最悪自殺でもされたら、私も責任の取りようがありません。

私も不妊治療していて辛さは分かりますが、友達や実の姉妹であれば報告はメールでさらっとしていました。

でも義姉は色々な事情があり、どうにもこうにも、、

実際そうなった場合、義姉にそこまで踏み込めるお嫁さんっていないと思いますよ。

• 7月8日