※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
子育て・グッズ

子供が迷子になっても泣かず、誘拐される可能性が心配。2人目も生まれるため、迷子対策を考えています。知らない人について行かない教育や、怖いことを理解させる方法を知りたいです。

皆さまのお子さんは、外出先で親がいないと気づくと泣きますか?

うちの子は全然泣きません🌀
保育園に通っているから離れることに慣れているのか、
平気で1人でうろちょろしてます💦

今日ついにイオンで迷子になり、
迷子のお呼び出しをされました。

店員の方が保護してくださり、迷子センターまで連れて行ってくれたそうなのですが、それでも終始泣かず、
迎えに行ったら平気な顔して「ママどこ行ってたん?」と言われました💦

目を離した私が悪いのですが、
この感じだと誘拐されても泣かないし、
周りにも誘拐だと気づかれなさそうだなと怖くなりました。。

しかし、もうすぐ2人目も生まれますし、
息子もより活発になって目を離さないことが難しくなっていくと思います。

そこで、なにか迷子対策?されてますか?
知らない人について行かないとか、迷子になると怖いことを理解するのはもう少し先なのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ジョージ

無事で良かった!
月齢的にうろうろする時期だと思います!
私の対策は買い物などに連れていかないことでした😂
娘さんが産まれることですし、この機会にネットスーパーや生協に切り替えるのはどうでしょう?
ちなみに私は2人目が産まれてから買い物に行きたいときは子どもが夜寝てから旦那に子どもを預けて行ってました😋

  • みょうが

    みょうが

    今は落ち着きましたか?
    1歳の時からずーっと離れても泣かないので、連れて行かないというのは無理です💦
    生協もしていて、極力気をつけてはいるのですが中々🌀

    • 7月8日
  • ジョージ

    ジョージ

    5歳になった今も変わってないです😂😂

    • 7月8日
もな💅🏻

私も一度だけ、息子が迷子?になったことがあります。

家族でイオンに行ってパパが少し離れたところで座っていたのでそこに行くというので行かせました。
一直線だったのですが、旦那と合流するまで私がきちんと見ていなくて…
変な場所で曲がったみたいで、ショップ店員さんと話してるところを私が見つけました。
普通にニコニコ話しててびっくりしました。
息子の場合は勝手にいなくなることはないので、私さえしっかりしてればって感じです。

  • みょうが

    みょうが

    ひやっとしますよね💦
    勝手にいなくならないのすごいです…
    息子はスーパーで知らない人にお菓子を買ってもらって戻ってきたこともあります。。
    私も少し離れても泣かないしと油断している部分もあるので気を引き締めないとと思います😖💦

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

無事でよかったです💦
娘は慎重なタイプなので1人で遠くまで離れることはないのですが、それでも拗ねたり怒ってる時は手を振り払って親から離れようとします。
そういう時怒ったり無理やり繋ぐと逆効果なので「あれあれー?手を離していいのかなー?」とニヤニヤしながら言うと娘もニヤッとして「だめー」と言いながら手を繋ぎに戻ってきます。切り替えの速いタイプってのもあるかもですが。
対策ってほどでも無いですが、普段機嫌の良い時に知らない人においでって言われたらどうするー?とかおもちゃくれるって言われたらついてっちゃうー?とか聞いて、何でダメなのかを話したりしてます。

  • みょうが

    みょうが

    手なんてほとんど繋いでくれません😳
    うらやましいです…
    うちも早いかもですが、知らない人についていっちゃだめだよーとか話そうと思います!

    • 7月8日