※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サメ子
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。浣腸を使うべきか悩んでいます。浣腸を使い続けるとクセになる可能性があるでしょうか。

最近、娘が頑張って踏ん張っても硬いうんちが1つコロっと出るくらいが続いてます。
お腹マッサージしたり
水分を出来るだけ摂ってもらったり毎日オリゴのおかげを摂取したりしてますが出ないため赤ちゃん用のイチジク浣腸を購入しました。

日曜に使おうと考えた時に
柔らかいうんちが少量出たので様子見をしてたのですが
それから出てません。
少量出ただけでその後出てないから浣腸を使うべきなのか
悩んでます。

また便秘が続いた時に浣腸を使い続けたら
クセになってしまう事ってあるのでしょうか💧?

コメント

mm

息子も離乳食始めた途端便秘になりました💦 毎日綿棒浣腸して出してます💦やっぱりくせになりますかね💦 お腹が苦しいよりは出してあげる方がいいかなとはおもいますが、、、

• サメ子

サメ子

そうですよね
    毎日苦しい思いさせるのも可哀想ですよね😭
    便秘が原因なのか
    最近離乳食もあまり食べなくて、、。

• 7月8日
まい

薬局でイチジクかん腸売ってますよ!
ピンクのパッケージで0才でも使えます。

• サメ子

サメ子

使う際は先端にワセリン塗った方が良いのでしょうか💧??

• 7月8日
  • まい

まい

塗った方がスムーズに入ると商品説明には書いてありましたが、私は塗らなかったです!

• 7月8日
  • サメ子

サメ子

塗らなくても大丈夫なんですね!

• 7月8日
ぴー

うちの息子は慢性便秘で小児科に通院してます💦

小児科の先生によると、最新の研究では、便秘の際の浣腸はクセにならないということがわかっているそうです!
むしろ便秘を放置しておくと、便秘自体がクセになってしまうので、良いうんちが毎日継続的に出るようになるまで毎日でも浣腸して、毎日出すことがとても大事だそうです😊

• サメ子

サメ子

そうなんですね!
    逆に便秘がクセになる事もあるんですね😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちも新生児の頃から便秘知らずだったのに、離乳食が進み出してから便秘気味になりました💦

週1で病院に行き浣腸してもらっていましたが、今は出ないときは家で浣腸しています。

同じくクセになるのが気になり、あまり浣腸したくなかったのですが先生曰く毎日でもして大丈夫とのことでした!ウンチを溜めることの方が良くないみたいです!

心配なら、一度病院で相談してみると安心かもですね😊

• サメ子

サメ子

毎日浣腸してたらそのうち自然に出るようになったりするんでしょうか🤔?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時的な便秘だと出るようになるのかもしれないですね🤔

うちはマルツエキスというオリゴ糖のようなものを処方されていたのですが、あまり効果がなく、モビコールというお薬で今は様子を見ています!それでも出ない日は浣腸してるのですが、
    慢性便秘で現在もフォローで通院中なんです😔

• 7月8日
  • サメ子

サメ子

そうなんですね😭
    慢性便秘大変ですね、、😔

• 7月8日