※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
子育て・グッズ

離乳食の本を見ていて、食材にお金がかかりそうで不安です。メニュー作成に悩んでいます。お金がかかるか心配です。アドバイスください。

離乳食の本を見ていると
食材にお金がかかりそう😳😳

何をあげたらいいか分からないし
本に書いてるメニューを作ろうかなと思っているのですが
それだったら色んな食材がいるので
お金かかりませんか??

もうすぐ離乳食なので勉強中です!
何かアドバイスください🙇‍♀️

コメント

ぴーちゃん

最初は野菜を単品で出すので、余った分は大人の料理とかにしてましたよ😄
あとは旬な野菜を順番に試しつつ
大人の料理に組み込めるように食材を買ってたので、そこまで食費高くはつきませんでした😄

• TMR

TMR

全部冷凍できるんですよね??
    最初の10倍がゆとかもいけますか??

• 7月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

だいたいは冷凍できます😄
    おかゆは大丈夫です!
    豆腐とじゃが芋は冷凍すると食感気持ち悪くなるので食べない子もいます😅

• 7月8日
🔰

アプリで食べれる月齢のものを検索してその中からスーパーで安い野菜を選びそれをペーストにして与えています☺️
高いものは安くなった時に与えたらいいやくらいで😆
葉物野菜なんかは最初は葉先の柔らかいところだけとかあるので硬いところは大人の食事に使用しています。
初期は味付けはあまりいらないのでとりあえずペーストにして冷凍してストックして2週間で使い切るように食べさせてます✨
作るのがだるいなら月齢ごとのベビーフードを瓶で買って最初は小分けにして冷凍でもいいと思います❤️

• TMR

TMR

使用しているアプリ教えて頂きたいです🥺🥺
    2週間くらいが目安なんですね!!!🙇‍♀️
    ベビーフードもちろん頼ります🤣🤣💗

• 7月8日
  • 🔰

🔰

月齢ごとのアプリは『ステップ離乳食』っていうのを使っていてこれにはいつ食べたよっていうのもチェックができます☺️
    何を何回食べたかカウントするのに
    『離乳食カウント』ってアプリを使って離乳食日記みたいなのもつけてます。

あとは手作り離乳食ってアプリときほんの離乳食ってアプリもとってますがそれはメニューみたいなのが載ってる感じなので初期はあまり必要ないかなと思います😆
    フリージングは離乳食教室では7〜10日と教わりましたがネットで調べたら14日が最長だったのでズボラなので2週間にしてます😅
    百均の炊飯器で10倍粥とか作れるキットがすごい有能です。
    野菜はシリコンスチーマーでチンしてハンドブレンダーにかけたら大抵はいい感じになりますよ😆
    YouTubeとかでも作り方とかわかりやすい動画があったりしますよ✨

• 7月8日
  • TMR

TMR

ご丁寧にありがとうございます!!!そのアプリ使用します💗

野菜は茹でるしか頭になかったので
    茹でて潰すかチンしてブレンダーかどっちかって事ですよね??🥺
    ブレンダーあります☺️

YouTubeもみてみます!!♡

• 7月8日
  • 🔰

🔰

野菜は火を通さないといけないので茹でるかチンかで
    そのあと
    潰すかブレンダーですね😆
    その後に
    裏ごしとかする人もいますが私はめんどくさいのでブレンダーしたら白湯かチンで出た汁で緩さだけ調整して裏ごしはせずにやってます☺️
    出汁で伸ばしてもいいんですが出汁とるのがまだめんどくさくて😅
    始める時はどうしよう💦ってかなり思ってましたがおお昔の人ができるならアレルギーさえ気をつければ少々は問題ないかなと今は思えてます

• 7月8日
  • TMR

TMR

とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💗

• 7月8日
なぁ

今もですが子どもの食費が1番お金使います😂普段食べない野菜や親が苦手な食材とかもあったので、2種類の食材が混ざったベビーフードとかを使ってアレルギー症状出ないか確認したりしてました😀

• TMR

TMR

そーなんですよね🥺
    旦那が苦手な食べ物が多いから困ります😭😭
    なるほど!2種類のんだったら楽チンですね!!

• 7月8日
  • なぁ

なぁ

2種類のうちどちらかが食べれるようになってからしから使えませんが、開封したものは冷凍しておけるので果物のベビーフードは重宝してました❤️
    あ、ちなみに手の込んだ離乳食ほど食べてくれません😂ご飯.野菜そのもの!が1番食いつきます(笑)

• 7月8日
かびごん

本の通りにしよう、周りがあんなの作ってるから、と頑張らなくてもいいと思いますよ🙂食べる練習なので☺️

• TMR

TMR

そうですよね、、、でも何を作ったらいいのかとか分からなくて🥺🥺🥺

• 7月8日
ココア

勿論素材等にこだわったら、いくらでもお金かかっちゃいます、
本の通りで良いですし、別に高級食材あげるわけでもないですから、新鮮な物を選んであげれば、それで良いと思います、
初期なんて、食べる量は極少量なので、うまく冷凍したり、残りを大人の料理に活用すれば、そこまで食費はあがりません。

• TMR

TMR

離乳食って冷凍されている野菜とかはよくないですよね??例えば冷凍のブロッコリーとか、、、
    冷凍は全部できますか??

• 7月8日
  • ココア

ココア

悪いわけではないでしょうが、最初の間だけは、出来たら新鮮な物の方が良いかなって気がしますね、
    冷凍するのは大丈夫な物が殆どですが、水気が多すぎる野菜(レタス、きゅうり)や豆腐は冷凍に向かないと聞きました。

• 7月8日
  • TMR

TMR

参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 7月8日
にこ

量が増えたらお金かかります(うちはフルーツ好きなのでフルーツ代が…)が最初はそんなかからないです。家にあるものを単品で出したり(お米、にんじん、じゃがいもとか)、瓶のベビーフード(1瓶98円のドラッグストアを探してそこでよく買いました😝)を製氷皿みたいなのにいれて冷凍して使い回したりしてました。
本はすりつぶした感じや量の参考にはしましたが、レシピ通りのものなんてめんどくさくてたまにしかやりません🤣

• TMR

TMR

わたしも大人が食べない食材は瓶のベビーフード使おうと思います🤣🤣
    瓶のも冷凍できるのはありがたいですね😳😳

• 7月8日

上の子の時は半分くらいベビーフードに頼ってましたよ😊
食べても良い食材だけ離乳食本で押さえておいてレシピはあまり見た事がないです😂

初期の頃は普段食べる基本のお野菜を1つづつ進めていって慣れてきたら混ぜて食べさせています😂

お野菜は重ね煮という方法で調理していて大人が食べるお味噌汁の具材から取り分けたりしています。
重ねる事によって効率よく火が通るし弱火にかけて放っておくだけでできちゃうので簡単です😊

余裕がなくて何品も作れないのでお野菜を変えつつワンパターンです👌
冷凍野菜に和光堂などのお肉魚のパウダーを混ぜたり瓶のお肉魚を数回に分けて使ってます!

娘の時はレンチンや沢山の水で煮ていて毎回味や硬さにばらつきがありイマイチ納得いくものが作れなかったのですが1種類だけ煮る時もお水はひたひたくらいで弱火にかければ栄養もあまり逃げないし火の通りも早くてオススメです💕

にんじん、たまねぎ、小松菜えのきの重ね煮味噌汁をよく作るのですが重ねるだけで品目が増えるし熱さ確認で味見をしますが野菜だけでも甘さと旨味がある事に気が付きました😊
にんじんを多めにすると甘さが出て食べやすくなる気がします🥕

退会ユーザー

重ね煮はこの本を参考にしています💕

• 7月8日

退会ユーザー

一目で確認しやすいようキッチンに置いてます😊

• 7月8日
  • TMR

TMR

返事が遅くなりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💭

とても参考になりました🥺
    ありがとうございました💗