※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

産休や育児休暇について、週4日5時間のパート勤務中の妊婦が、つわりで休んでいる間に契約内容が変更され、育休取得が難しくなる可能性があることに不安を感じています。どう対処すべきか悩んでいます。

産休や育児休暇について。

私は週4日5時間勤務のパート雇用保険に入らせてもらってます。仕事内容は体力仕事だといわれています。
9月で1年勤務になります。
妊娠9wの3ヶ月目でつわりで仕事を休んでいます。
産婦人科の先生には仕事内容を伝えていつまで仕事できるのか聞いた所いつまででも大丈夫だと言われました。
仕事内容も仕事して問題ないとのことでした。

体調が悪くなり休んでしまいそれが妊娠だとわかり
上司に妊娠報告をしました。
上司曰く前の職場で無理して残念になった人がいるからとつわりの時は無理せず休んでねと言ってくださる良い方です。
その時に、9月末までの契約更新をしてあり1年勤務になる為産休や育児休暇は取れることとコロナだから給料保証つきますといわれました。
だから安心して元気な赤ちゃん産んでねと言ってくださって恵まれてるなと思いながらつわりと戦ってました。

先日、連絡があり妊娠つわりは病気じゃないから自己都合の休暇扱いになり給料保証はつかなくなりますと連絡がありました。
つわりで休んでる身だし働いてないので全く文句ありません。

ただ、次の契約更新を体力仕事だから週4から週2にして欲しいと提案がありました。その場合雇用保険から外れることになりますと言われたので産休や育児休暇が取れなくなると困るので週4のままでお願いしたいですと伝えました。

上司が会社に連絡してみますと言ってくださったのですが
もしかしたら育児休暇や産休とれなくなってしまうおそれがあるといわれ不安です。

この場合どうしたらいいのでしょうか。。。
はじめ聞いていた話と違うので混乱しています。


コメント

mi

違ってたら申し訳ないです💦
私もパートで週2〜5で働き雇用保険入ってて、現在産休中です○
うちの会社は、パートでも産休と育休は取れます!
ただし、条件を満たさないと産休と育休中のお金は出ませんとのことでした○
産休手当は会社の健康保険に入ってることが条件なので、私は扶養内パートなので貰えません*
育休手当は雇用保険に1年以上加入、11日以上勤務した月が1年以上、雇用関係が今後も続くことが条件なので、私は満たしているので手当が出るとのことでした!
はじめてのママさんの場合、もしかしたらお金は出ないかもですが、お休みを取ることは権利として法律で定められているはずです💦
よければネットで見てみてください○

  • はじめてのママ

    はじめてのママ


    回答ありがとうございます☺️
    お休みをとることは出来るということ知りませんでした😳
    ありがとうございます。

    • 7月8日
みとね

社会保険に入っていれば、傷病手当などがでますが、多分雇用保険のみだと私もパートの時は休職扱いでした😅
なので、9月末で1年でも育休が始まるまでに1年以上の加入と11日以上の勤務が必要なので悪阻で3ヶ月など休むとその月は換算されないのでギリギリ育休手当がもらえるか微妙になるかもしれません💦
いったん、週4でお願いしたいと伝えては大丈夫だとは思いますが、、悪阻も人それぞれですし、私は介護士で無理をして8ヶ月から切迫早産になったりしたので、体調と相談されて下さいね😢

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    回答ありがとうございます☺️
    11日以上の勤務が1年以上
    なるほど
    そこがクリアできるかなんですね。
    先に取得できますと言われていたのでがっくりきてます😔
    無理しないこと肝に命じます。

    • 7月8日