※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合で育てている2ヶ月の赤ちゃんがいて、突然母乳が出なくなり焦っています。ミルクを減らしてみたが泣くので、完ミも考えています。経験された方の対応を教えてください。

混合で育てた方、母乳が途中で出なくなってきた方に聞きたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいて混合で育てています。
夜遅くと早朝の2回はミルクのみで、その他を母乳とミルク50〜60足して飲ませていました。
まもなく3ヶ月というところで突然母乳があまり出なくなってしまい焦っています。
出が悪くなったせいなのか、母乳を飲ませると以前より泣いてしまっているような気もします。

ミルクを足しすぎて母乳が出なくなってしまったのかと思い現在足す量を減らしてみるなどしていますが、あまりに泣くので逆に焦りこれでいいのだろうかと考えてしまいます。
もうこのまま母乳が出なくなったらいっそのこと完ミにするのもありなんじゃないかとも考えています。

もし同じような経験をされた方がいましたら、どのように対応したか聞かせて頂きたいです。

コメント

あー

私は5ヶ月くらいでキッパリ諦め完ミにしました!!それまでは毎回おっぱいあげてその後にミルクをあげてましたが、そのうち夜中はミルクだけになって、そうしたらどんどん出が悪くなり、おっぱいをあげると泣くようになり……毎回ちゃんとあげていればもしかしたら出が悪くなることはなかったのかもしれませんが、赤ちゃんは吸いたいのに母乳が出てこなくて泣いちゃってたんでしょうね💦おっぱいを離すのは寂しかったけど、完ミにしたら自分の気持ちも少し楽になりましよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変に焦らずに、出なくなってしまったら完ミにすることを考えてみようと思います!
    少し気持ちが軽くなりました😌ありがとうございます!

    • 7月8日
あや

はじめまして(^^)
私は最初完母で、1ヶ月程で混合。3ヶ月で完ミになりましま。

私が母乳外来で教えてもらったことです!

まず生後1.2ヶ月ぐらいから、赤ちゃんが吸い付いた時のみ母乳が出るようになります(^^)
産まれてすぐは常にドバドバ、カチカチだったのが赤ちゃんのサイクルに身体が変化するみたいです。
そのため母乳が出なくなった。と勘違いする方が多い。と言われました!
少しマッサージして咥えさせればしっかりと出てるようです(^^)

あとは夜の授乳が大事と言われました!母体がミルクを作る!と働くみたいです....詳しくは分からないので申し訳ないです(・・;)

私の場合は出が良すぎて、子供がムセル。その後遊び飲みが酷すぎ体重が増えなかった為、母乳外来に通いましたが最終的に完ミになりました...

赤ちゃん用の体重計。NOMETA?のような名前だった気がするのですが....
それを買って家でも授乳前と授乳後に体重をみて、母乳をどのぐらい飲めてるか見てました(^^)両親にはそこまでやらなくても...と言われましたが、私は自分の安心のためにあってとても良かったので、あまりに心配でしたらオススメします!

母乳は、どのぐらい飲んでるのか目に見えて分からないので、とても心配になりますよね( ; ; )

長々と失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれてすぐの頃とはまた変わってくるんですね!少し安心しました😢
    どのくらい飲めているのかも心配していたところだったので参考にさせて頂きます😢ありがとうございます!

    • 7月8日