※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぽりー
家族・旦那

義実家同居のストレスが募りに募って今なんか自分でも気持ちとか体調と…

義実家同居のストレスが募りに募って
今なんか自分でも気持ちとか体調とか
変になってきました。

義両親からアドバイス、では無くて
誰がどう聞いてもただの口出し。の毎日。
しかもそれは旦那が居ない時に私に上から目線で言ってきて

私が
今はこうやってる、とか
先生からこうやってみて、って教わった。とか
調べたらこうだったよ、とか

私はこう思ってる、とか言っても

納得してくれなくて私が義両親の口出しに反すると不満げ。というか
義母の場合、急にコンロに火をつけてる途中でも
不機嫌になって部屋にこもりだす。

義父の場合はどんどんヒートアップして
上から目線で
私が反論したらしたで小児科の先生ばりの勢いで
知ったかぶって言ってきて
私が舌打ち、ため息つくまで言われる。

昔はこうだった、
私らが娘たちを育てた時はこうやってた、
って言われて

いやいや、それ何年前の話よ。
って突っ込みたくなるくらい
よく分からん事を言い出す。

今の粉ミルクは栄養満点だから
完ミでも大丈夫だよ、ってそこは義母も賛成してくれたけど

冬の室内での裸足を見ると可哀想、寒そう。といわれ
離乳食が始まる前にお子様せんべいを大量に買ってきて
今日は食べさせた!?今日はどうだった!?離乳食始めた!?と毎日聞いてこられ

娘が便秘気味だと話すと
大人用の便秘薬を飲ませなさい。大丈夫だから。
と渡してきたり(勿論断りました)

離乳食初期で10倍粥作った時も
なんでそんな柔くして食べさせるの?
私の娘たちには初めから普通のご飯にふりかけかけて食べさせたよ?と言われ

いや、こうだから。って言ったら
変な人ー。みたいな感じで作ってたり食べさせてるのを
監視されて
娘の喜んで食べる姿を見て
なんかつまんなそうにされたり。
私が作ったのを食べるのを嫌がってくれた方が
「ほら!お母さんの言った通り、柔くしたご飯はダメなのよ!」って言いたかったんだと思う。

義父も義父で
病院の先生から言われた通りに
薬を飲ませたり、塗り薬は塗ったりしてるのに
なんでこんなやり方なんだ、間違ってると思う。
といわれ

いや、先生にこうやって、って言われたから。
っていうと
それはおかしい!って文句言い始める。

そういう時は大体、旦那がまだ仕事で帰ってきてなかったり、お風呂中でその場に居ない時ばかり。

娘が生まれてきてから9ヶ月。
毎日こんな感じで。

それに加えて
旦那の両親同士があまりにも仲悪くて
普段でさえ、そんな2人の不仲に私や娘が巻き込まれて
そんな奴らの洗濯したり
夕飯作ったりもして

旦那からも
ありがとうとかごめんね、すらも言われない生活。
まあ、旦那は子育てには協力的なのでそれはそれでありがたいし、逆に私も
子育て協力してくれてありがと。なんていちいち言わないけど。


旦那が
俺らが親だから口出ししないでくれ。
って言ってくれても
その場では納得した様子だったのに

やっぱ後日には
旦那が居ない時に
私に偉そうに昔の知識や経験を上から目線で言われ

いかにも私の今のやり方や、子育て自体が間違ってる。って言われてるような気がしてしまう言われ方して。


最近、明け方まで眠れなくて。
なんか時間関係なく
ほんと、悲しくなってきちゃって

なんか。
娘にはほんと申し訳無い。けど思っちゃう。
デキ婚だったから、妊娠して、入籍した翌日から義実家同居始めて。

新婚生活らしい事も出来ず、
旦那と2人で夕飯、なんで事も一回も無くて
クチャラーの義父。先に食べれるように作った義母の分のご飯も、小姑や旦那が帰ってくるまで食べてくれなくて。

旦那のワイシャツのアイロンかけは
義母の担当だから

私が旦那にだけしてあげれる事なんて
今まで1つも無くて。
夕飯作ってあげる事しか無いけど
結局義両親や小姑の分も私が作って

股周りが黄ばんだ義父のトランクスも私が
洗って干してさ

同じく黄ばんだボロッボロの毛玉だらけの
義母のパンツも私が干してさ。

義母は私と娘の服や、タオルは絶対畳んでくれないで
取り込むだけ取り込んであとはポイされてて

そんな生活で。

こんな生活がしたくて
結婚したんだっけ…。
こんな生活がしたくて…?
って思って

ううん。妊娠したから結婚したんだ…。
って思っちゃって

こんな生活になる。って分かってたら
産まなかった方が良かったのかな。
てすら思っちゃう。

娘には、申し訳無いけど。そういう事も
思っちゃって。

だからちゃんと避妊してれば良かったのに!
って言われても
そうですよね。ってなるんですが。

娘は、自分の子じゃないみたいにほんと
可愛いんですよ…。
産んで良かった、って思うのに
そういう逆の思いも出てしまってて。

今では
私が生きてる意味すら分からなくて

そういう色んな思いが夜は一段と出てきて
悲しいというか、心細いというか、
何にも当てはまらないような
絶望感にも似た気持ちがいっぱいで
明け方まで寝れない日も、多々あります。

憂鬱です…。

娘居るから死ねないのに
娘と離れたくないから死にたくないのに

最後には必ず
死にたい。とすら思っちゃう。

旦那に話しても
結局は生まれた時からずっと一緒に居る親の愚痴だから
旦那からしたらそれは
生まれた時から知ってる姿であって
なんの変哲も無い話だから
まともに聞き入れてくれない。

ずっと前からこうだよ。とか
結婚してからこうなった訳じゃない。とか
今に始まった話じゃないから。とか
俺は気にならないから。とか

そんな事言われてしまって
誰も、私には味方が居ない。

ただ、娘だけ。
私の顔を見て笑ってくれたり
私の抱っこを求めて泣いたり
抱っこすると泣き止んで私の顔をジーと見て
目が合うと満面の笑みを見せてくれたり

昼寝の時、私が少し離れた場所で寝そべってると
私の所までコロコロ転がってぶつかってきて

ああー!こっちきたのぉー?って話しかけると
嬉しそうにバタバタして喜んでくれる。

そんなの見ると死ねないじゃないですか…。

私が死んだら 誰がこの子を育てるの?
いい加減な義両親?
頼りない旦那…?

そんなの嫌。
って思ってその思いだけで
生きてこれている気がする。

たまに。というかぶっちゃけ常にだけど

早く死んでくねーかな。
って心の中では何度も義両親に対して思って
嫌い。だった思いが今は
憎い。に変わってる。

その気持ちがついに爆発して

もう思いのまま旦那にボソボソと
あんな奴ら死んじまえば良いのに。
泣いて喜ぶんだけどなぁ………

と言ってしまった。

自分の親を他人に死んで欲しいと言われたら
傷付くに決まってる。
言ってしまった後に気付いた私。


でも旦那は、怒りもせず、泣きもせず
謝る事も、何かを返事する事も無くで
終わった。

こんな生活を続けたまま
私は年老いて死んでいくんだろうか。

3人で暮らしたい、ってなって物件旦那も探してくれてるけど 探すだけで
見に行こうか、とかそういう前向きな行動は
一回しかない。

疲れた

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対絶対義両親とは別居すべきです!
私も今同居2年目ですが😭ストレスでしかないです😢旦那もほんとに当てにならない…。
別居出来そうな感じですか?

  • ぴぽりー

    ぴぽりー


    ストレスですよね…😭
    義両親は私の旦那に家を建て替えてもらう気満々なので
    いずれは出て行く、って前に話しても

    義父は
    金かかるぞ、とか
    ここから会社に通う方が近くて良いだろ。とか
    やっとの内孫と俺を引き離すのか!?
    などと
    踏みとどまっちゃうような事を言い聞かせてきます。

    お金がかかったとしても
    会社が少し遠くなっても
    俺は全然平気。って言ってくれてますが

    内孫と俺を引き離すのか!?
    ってことに関してはぶっちゃけ

    そうさせたのはお前らだろ。
    って感じです…。
    お前らの気持ちは私には関係ない。ってレベルです…。

    結婚を後悔してる。とか
    産まなきゃ良かったのかな。
    って昨夜泣きながら言ったら
    真剣に物件を探してくれている様子です!😣💦

    • 7月8日
ほっちょ

お気持ちお察しします。
義祖母、義両親と同名義で家を建てましたが新居に住み始めて1年数ヶ月で同居解消しました。
同居解消の原因はいろいろありますが、ある日突然小姑がわたしたち夫婦に何の相談も無く同居し始めたこと、義両親がわたしたち両親を差し置いて娘たちの親のように振る舞うこと、そんな態度・口出しの割りにわたしたちが困った時助けてくれないことが大きかったです。
わたしはすぐに義両親、小姑に対する嫌な気持ちが態度に出てしまうので、家の中の空気が良いとは言えず、子どもたちにも笑顔で接することができない日がありました。
幸い主人がわたしの気持ちを理解してくれて同居解消の運びとなりましたが、主人の同意が得られなければ離婚も視野に入れて家を出るつもりでした。
投稿内容を拝見するとうちの義両親はまだマシだったかな、とかこんなに耐えている方がいらっしゃるのにわたしは我慢が足りなかったな…と反省したりしますが、同居解消してからのストレスフリーな毎日、子どもたちに100%の笑顔で接することができている毎日を振り返るとこの選択は間違いじゃなかったと思います。
投稿者さんの経済状況などわからないので簡単には勧められませんが、離婚も視野に入れて家を出ることを考えても良いのではないでしょうか。投稿者さんだけが我慢して犠牲になる生活なんてする必要ありません。
これはわたしの価値観ですが、子どもにとって何より幸せなのはお母さんが一緒に笑っていてくれることだと思います。
何か良い解決策があるといいのですが…
大したアドバイスができない上、長文乱筆で申し訳ありません。

  • ぴぽりー

    ぴぽりー


    やっぱり、円満な義実家同居は無いんですね…汗

    お前なら上手にやってけるよ!あなたの性格ならうまくやってけるよ!
    って周りからも言われてましたけど

    そんな事は1ミリもありませんでした……。
    私は他人なので…


    それに義家族みんな風呂入らないし歯磨きしないし
    不潔メンツなので
    そんな体で娘を触んな。
    って感じですし…。。

    • 7月8日
  • ほっちょ

    ほっちょ

    残念ながらこれが現実ですね笑
    わたしも自分ならやっていけると思っていました。他人と暮らすことがこんなにもストレスだとは想像できませんでした。
    衛生に関する感覚は特に各家庭で異なりますよね…わたしも帰宅後手洗いせずに抱っこしようとされた時は反射的に抱いて逃げました!

    • 7月9日
りん

大丈夫ですか?
私も同居経験ありますが、干渉だけでなく嫌みなども日常茶飯事でしょうから、ストレスが溜まって可愛い娘さんとの生活がままならなくなってしまいますよ!!
絶対別居すべきです。
ここは踏ん張って無理にでも物件決めて、引越準備進めて出て行くべきです。
出て行く理由も、出来れば義両親に伝え、お互いプラスにならないと判断したので出ていきますと。
娘さんのとっても可愛い時期は今しかないですし、主さんの今もこの瞬間しかありません!
本当に望んでる生活に近づけることを祈っています!