※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が指差しをせず、宇宙語で発語していますが、理解はしているようです。同じようなお子さんはいますか?

1歳7ヶ月になる息子がいます。
未だにどの指差しもせず発語も宇宙語ばかりです。
こちらの言ってることは理解しています。
まだ指差しをしないおこさんいますか?

コメント

息子も指差ししないですよ🙄
言ってる事を理解していれば
大丈夫じゃないですか?😌
急に喋りだす子とかいるみたいなので、気長に☺✨

• あーたん

あーたん

1歳半検診はもうされまさたか?

• 7月8日

退会ユーザー

まだ受けてないです!
    今月あります!😀

• 7月8日
  • あーたん

あーたん

検診で専門病院で見てもらったほうがいいって言われて不安になりました。
    指差しどうやったらするようになるのか毎日試行錯誤です😭😭

• 7月8日

退会ユーザー

1歳7ヶ月頃で、指差し出来ないと
    おかしんですかね?😖
    息子も全然しないですけどね💦
    いずれするだろうと簡単に思ってる自分がいます^^;
    例えば、絵本読みながら一緒に指差してみる!とかはどうですか?🥺

• 7月8日
  • あーたん

あーたん

何か見つけたときや要求するときとかも指差ししないですか😭?
    絵本で指差しいいって言いますよね!気長に続けて成長を待つしかないですかね( >_< )

• 7月8日
はじめてのママリ

うちも指差しもお喋りも全くしません😅💦
同じで宇宙語は話してて、言ってることも理解してます!
先週一歳半検診ありましたが、2歳まで様子見だねーって軽い感じで終わりました😂
検診での医師の診察のときも喋らない話したら、先生の前で宇宙語話し出して(笑)先生はこれが言葉になっていくと思うから、とりあえず様子見で大丈夫だよーって言われました!
心配になりますよね😭😭😭

• あーたん

あーたん

先日小児科で検診受けたときに指差しできないのが自閉傾向があるから専門の病院に行ったほうがいいって言われました。
    発達相談とかどこかにされてりしてますか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳半でそんなこと言われるんですか😭😭😭??
    全然相談とかしてないです💦
    指差しって、絵本でりんごどれ?とさに指さないってことですよね??

鳥が飛んでるのは指さしたり、あっち行きたいとか、そおゆう指差しはしますが、、、💦
    自閉症傾向あるとか言われたら心配なりますよね、、、

• 7月8日
  • あーたん

あーたん

息子は鳥とかも指さししないし本当に何もしないからだと思います!何かしら指差ししてるならここまでのことは言われないかなと😣
    指差し自然としましたか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも自閉症傾向あるって言ってくる小児科医って😭なんか嫌ですね😱💦💦💦
    自閉症かどうかってほんと今の時期じゃまだわからないって書いてあるのに😭小児科医に言われたらほんと不安になりますよね😢
    絵本にこれ読んでみたいな感じでも指差ししませんか??
    鳥とかに指差しはいつの間にできるようになってました!
    ものの名前言って指差しはまだ全く出来ません💦

• 7月8日
  • あーたん

あーたん

引っ越しして小児科変わってからの病院だったので今までの様子を見てないのも原因なのかなと思うけど言われてモヤモヤです😔
    絵本にこれ読んでとは読んでほしい本を伝えるということですか?それなら読んでほしい絵本があるなら自分で私に渡してきます。

いつの間にかできるようになるんですね!ものの名前も全然です😣

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も指差しもお喋りもしないのでここで質問したことあるんですが、ほぼ皆さん、理解力あればそんなに問題ないし一歳半で出来ない子も多いって書いてくれてました😭⭐️
    ほんとに保健師さんとかに言われるのと違って医者に言われると嫌ですね😭😭😭

動物の本読んでたとして、動物指さしてこれなに?みたいに指差したりしますか?って質問でした😂説明下手ですいません😅💦

• 7月8日