※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
お金・保険

シングルマザーで現在正社員で働いている方が、転職を悩んでいます。収入が不安定で、夜の仕事ができない状況でコールセンターやアパレルの仕事に興味がありますが、不安があり踏み出せません。現在の会社での手取り収入が限界で、給料の問題が大きな悩みです。

シングルマザーの方に質問です。
今正社員で働いています。
スーパーでレジスタッフ短時間勤務で
6時間で週5勤務です。
手取りが残業なしで13万ですが、
先日1万減らされ
手取り12万円です。

転職を悩んでいます。
私の地域は待機児童が多く親に子供たちをみてもらっているため
夜の仕事ができないためと
母が心疾患がありフルでなかなか働くことができません。

コールセンターにも興味があります。
人と話すことは好きです。
クレーム対応も今の会社でやる時もあります。
他にもアパレルなどにも興味はありますが
シングルで社員になれるのか不安があり
なかなか転職に踏み出せません。
やはり転職はやめた方がいいのか…


今の会社でフルで働いたとして
手取り15万が限界だと思います。

出産で休んだ地点で給料が上がることはないと言われました。

そのぐらい我慢しろと親に言われますが
シングルにとって
給料は死活問題な気がします。

コメント

はーちゃん

短時間でレジスタッフで手取り12万でももらっている方ではないですか?

  • るいママ

    るいママ

    6時間で12万もらってる方なのでしょうか…
    私が辞めるか迷っているのは
    昇給ができないと断言されていることが大きいかもしれません。
    このお仕事は好きですが努力をしてもなにもならないと分かっているなら少しでも給料がいい会社に行かなくてはと思っています。

    • 7月8日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    職種によりますがレジスタッフなら総支給12万でももらっている方かと思います!

    仕事のモチベーションとして昇格等あるかもしれませんが、家族養うためでは頑張れなそうですか?

    小さい子供いると、、とかで転職先なかなか見つからないって話も聞くので💦💦

    • 7月8日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

事務職してます。正社員、フル勤務ですが手取りは15万ほど..
退職金もないし、ボーナスはお小遣い程度です。
子供に理解があって保育園行けない時なんかは子連れ出勤OKなので今までやってきましたが、最近は私も転職を考えています( ´•ω•` )

うちは親も働いているしこっちの都合で色々頼む事ができず、条件的にも探すだけで一苦労です😫

ととろ。

13万はきついですね😭

フルは難しいとありますが、とりあえずフルでどこかに転職してお母様に少し頑張って頂き、来年の4月入園でシングルとフルタイムの加点で入園は厳しそうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

わたし、正社員で6時間勤務(時短)で手取り8万 ボーナスなしです…

アパレルは社割りあっても洋服代かかるのでおすすめしないです💦(経験済)

ドレミファ♪

今動くときではないかなと思います
コールセンターの給料はいいけどほぼ社員はやといませんし(派遣)今はクラスターにならないため人員減らしてるのでまともに働けないと思います

アパレルは大体売り場にたつなら土日は出る
UNIQLOとかの大型店ならいいけど店舗に一人とかおく店なら早々休めません💧

6時間勤務の今を死守して2日位バイトして貯金を増やす
資格をとる介護など不況にまけない職種をみつけるとかですかね…

タマ子

シングルマザーの収入と考えると少ないと思いますが、お子さん二人いて、その職種だと貰ってる方だとは思います。
レジ打ちスタッフが正社員なのですね。
レジはほとんどがパートだと思ってました。
昇給頭打ちと断言されてるとの事ですが、レジから他の職種に変わることはないのでしょうか?
店側からしたらパートで補える仕事を正社員に担ってもらってる時点で謎なんですが、人手不足とかでしょうか?

モチベーションが上がらず転職を…と思われるのは分かりますが、このコロナ騒動で有効求人倍率はかなり減ってますし、お子さんいるシングルだとどこも社員雇用は及び腰になります。コロナ禍でなくてもなかなか厳しいのが現実。
また、仰ってるコールセンターですがコロナ禍でそもそもの人員を絞ってます。
非正規で契約打ち切りの人も多い中、社員では無理だと思います。
少し様子見が良いように思います。

ママリ

フルで15万までしか稼げないのなら転職は前向きに考えます。ただ、時期が悪いのでもう少し良い求人が出てきてから動いた方がいいですよ。
本当にシングルにとっての金銭面は死活問題です。