※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rose🔰
妊娠・出産

里帰り出産後、自宅に戻りストレスがあります。子供は入院中で、退院後はすぐに自宅に帰りたいと感じています。

里帰り出産したものの退院後すぐ
自分の家に帰った方いらっしゃいますか?

早産で今、子供だけ入院中です。
今月の18がもともと予定日で、先月の19に
産まれました👶🏻
私が退院後そのまま実家に帰ったんですが
もうストレスで私も精神的にきついです。
もともと実家嫌で一人暮らしもはじめた過去も
ありますし💧
たまに帰るくらいならまだましなことが 分かりました……
メンタルの薬も飲んでるし

子供の退院おそらく予定日くらい?
それより前かもなんですが、その後
すぐ2泊3日のショートステイをして
自分の産後の1ヶ月検診を終えて翌日には
アパートにもう帰りたいです。

こんなに精神的にきつくなるとおもいませんでした

コメント

ママリ

分かります。
私も実家が嫌で1人目里帰りをしませんでした。
ただ、今回は上が居ながらの産後となると保育園の送り迎えもありますし帰ろうかなと思う反面、めちゃくちゃストレスたまるだろーな😓と思っていて。
結局まだ迷ってますが義実家き友人の家に行こうと思います😀

一回自分の家に帰ってみたらどうでしょう??
大変でしたけど、自分のペースで育児が出来るので自宅で見るのが1番でした!

  • Rose🔰

    Rose🔰

    里帰りしたのかなり
    後悔してます⚡
    私は祖父母が親で77と72です
    なんか過保護というか
    縛りみたいなのがあって心が
    辛いです。
    あの環境に我が子を長くおきたくないし
    1ヶ月検診のときさすがに
    子供みてもらっとかんとだから
    それまでは耐えようかと……

    • 7月8日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    それまで
    どーやって耐えようかなと

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    耐え方は我慢しかないかなと思います😓
    帰らせてもらっている立場上、我慢も仕方ないのかなと。
    検診は連れてっては行けない病院なのですか?

    本当に嫌であれば、区のシッターサービスなど利用してみてはどうでしょうか?
    区のものだと無料や安い料金で家事を代行、子供の送り迎え、預かりくれるものなどあります。

    • 7月8日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    まぁ
    そーですよね💧
    我慢は慣れてるのでいいですけどね……
    1人でって言われてます!

    私、都会の人間じゃないので

    • 7月8日
🦖👶✨

出産お疲れ様です。
私は里帰りしませんでしたが、周りのサポートが少しあれば探り探りなんとかなりましたよ☺️私の場合は父子家庭なので里帰りしてもとくにサポートしてもらえない環境でしたので、なら慣れた自宅でのんびり自分のペースで生活したかったからですが😅
無理は禁物と言いますが、最小限家事は退院日(産後4日目)からしていました。さすがに1か月は外出できなかったので、買い物は旦那にお願いして。義母が時々お弁当を届けてくれました。あと生協とAmazonとか使ってました。
赤ちゃん退院後ショートステイ利用予定なら大丈夫そうですが🤔旦那さんに買い物とかお願いできますか?あとショートステイ以外にも必要時保健センターのサービス使ったり☺️

  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    実家の方々はメンタルの薬飲んでるのはご存知ですか?
    保健師にサポートしてもらうから帰りたい、もう精神的に限界等で説得できたらしてみるとか?

    • 7月8日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    なるほど
    おそらく義母に助けてもらえるかなと
    実家はアパートから1時間くらい
    かかるので

    私は祖父母が親で
    まぁサポートはあるだろうけど
    あーだこうだ言われるの分かってて
    ストレスになるんだろうなって💧

    私の場合子供が1ヶ月早く
    生まれてるので退院わかったら
    先生に外出のこととかきかないと
    って感じです(´O`)

    買い物はまぁ
    お願いできると思います

    • 7月8日
Rose🔰

それまでどーやって
耐えたらって感じです

Rose🔰

飲んでるのしってます