※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳過ぎた次男の癇癪がひどく、食事の準備もままならない状況。長男もいるため、対応に限界を感じている。同様の経験がある方からのアドバイスを求めています。

癇癪がひどいです。
1歳過ぎた次男の癇癪が最近ひどいです。
少しでも嫌なことがあると、
その辺に頭をぶつけたり
自分で頭を叩いたり
まわりに壁などあっても全力で転げまわって
グズります。
ごはんを用意しようにも、
後追いしてきてコンロなどに触ろうとするし、
かといってベビーサークルに入れると
先ほど書いたように
ベビーサークルの柵に頭をゴンゴンぶつけてグズります。
あまりにひどいと、
ごはんを用意するのをあきらめて
ミルクにしてしまうこともあります。
1歳過ぎたので卒乳しようと思っているのに、
そんなこんなで2回食の日もあったりして
後退しているような状況です。
もちろん、
行ける時には駆けつけて
抱っこしたり頭をなでたり話しかけたり
やっているつもりです。
でも、3歳未就園児の長男もいるし、ワンオペだし、
駆けつけられないことも多々あります。
最近だんだんひどくなってきて、
どうしようもないのにそんな風にグズられると
もう脅迫されているような
なんとも言えない無気力のようなものに襲われます。
同じようなお子さんいらっしゃったら、
どのように接したか
こちらの気の持ち用なども含めて
教えていただけたらと思います。
もう私が精神的に参ってきてしまっているので、
あまりに辛辣なコメントはご容赦ください。

コメント

ひいらぎ

うちの子もゴンゴンしてます😅
どうしてもご飯を作る時は抱けないのでYouTubeみせたり、それでもダメな時はおんぶしながらつくったり、おんぶも拒否の時は仕方ないので泣かせてます!

色んなものに興味津々なので目が離せませんよね🥺
私はごはん作るとき、なきそうだなぁって感じならおんぶしちゃってます!

子供が寝ている間や、主人がいるときに下の子の分のご飯を作って冷凍ストックしておくと楽です🙌🏻

あーたん

上の子が1歳過ぎの頃癇癪酷くて同じく悩んでました。
ベビーサークル、壁、床、テーブルとにかくぶつけられそうなところにぶつけまくって、30分以上泣き喚くことも日常茶飯事でした。
落ち着くまでは離乳食は市販のもの、レトルトカレーとかそういうのに頼って食べさせてました!
大人の食事作りは子供たちが寝てからとかにまとめて作ったり、子供が起きてくる前早朝に作って温めるだけとか本当に簡単なものにしてました💦

よく一緒に息子と訳もわからず泣いていました。
あーいつまで続くんだろう、もうやだ、逃げ出したいと何度も思いました。

子供への接しかたは何しても落ち着くことはないので、とにかく寝室とか余計なものがない部屋に連れて行って転がして落ち着くまで泣き叫ばせました。
打ち付けたりしてるときは壁との隙間にさっと座布団挟んだりして少し衝撃吸収したりとか。
本当に危ないことしようとしたときはさっと抱きかかえて布団に戻したりとか。。
好きなだけ騒ぐとママーとくるので黙って抱きしめてあげてました。

上のお子さんいるとなかなか下の子だけってわけにいかなくて大変ですよね。
小児科で私は受診したついでにチラッと相談したら上記のように対応してあげたらどうかな?と言われたので実践してみました。