※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーチー
子育て・グッズ

子供が夜中に何度も起きることがあり、寝かしつけが難しい状況。離乳食開始後に睡眠トラブルが起き、早すぎる寝かしつけが原因か悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子供の睡眠の件でご相談です。

以前までは夜中ぐっすり寝てたのですが、ここ一ヶ月夜中に4、5回目起きるようになりました。 
ネットで調べても「夜泣き」という投稿が多いのですが、うちの娘の場合、興奮してるか一人でお話してるかどっちかで、寝かせつけようとして寝る直前の『寝ぐずり』が5分ぐらいある程度で大泣きしたりなどは特に見受けません。(たまに寝ぐずりで大泣きしますが)
↑「夜泣き」になるんでしょうか?

何が辛いかって、娘が起きたら30分〜1時間寝ない事があります…
本人は、私の顔をみて笑っているのですが、添い寝しようとすると何故か怒ります…
結果、付き合って起きないといけないのです。
眠い……

きっかけは離乳食が始まった頃で、もともと9時に寝てたのを7時に変えました。
当時は本人も眠そうにしてたので、7時に変えても良いかな?っと思って時間を変えてました。
最初はぐっすりしてたのですが、何日かたつと夜中に覚醒…

早く寝かせすぎなんでしょうか?
ただ、本人は7時には眠そうにしてるのは変わらないのです…
同じ経験された方、どうされましたか…?🥺

コメント

はじめ

睡眠後退ではないでしょうか?娘は2時間近く夜中起きてる期間ありましたよ。

• サーチー

サーチー

2時間……
    見守ってる感じですか?

• 7月8日
  • はじめ

はじめ

ずーっと見守ってました😮

• 7月8日
  • はじめ

はじめ

すいません、睡眠退行ですっ!!

• 7月8日
  • サーチー

サーチー

ありがとうございます。。
    見守るべきですよね!!
    ペースを変えた方が良いのかずーーっと悩んでたので『睡眠退行』っていうのがあるのを聞いてモヤモヤが消えました☺️
    相談して良かったです☺️

• 7月8日
  • はじめ

はじめ

娘は4.8.10ヶ月で夜中2:00〜4:00まで起きてることが2-3週間ずつ続いてました😱 時期だと思ったら安心できますよね🤗早く落ち着きますように!

• 7月8日
  • サーチー

サーチー

本当にありがとうございます。今夜はどうかな。。でも、気を楽に対応します☺️

• 7月8日

お子さん何ヶ月ですか??

• サーチー

サーチー

6ヶ月になります。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

お子さんの月齢はどのくらいですか❓
5,6ヶ月であれば、睡眠代行ではないでしょうか?
うちは、4ヶ月くらいから夜中起きて、ひどいときは2時間近くテンション上がって遊んでました😂
もう勘弁してくれって感じで、無視して寝ようにも、手足バタバタ、キャッキャっいって気になって眠れませんでした😂
それが1ヶ月ちょっと続いたかな?
今6ヶ月と2週くらいですが、やっと落ち着いてきて、夜中起きても、授乳するとすぐまた寝るようになりました👏
たまに、寝ながら笑ったりしてるので、今日あったこと思い出して笑ってるのかなーなんて微笑ましくみてます😊
睡眠退行は成長過程みたいなので、寝れないのはつらいと思いますが、なんともならないようです😅
旦那さまと日替わりで付き合うなどするか、無視できるようなら無視して寝るのが1番です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、睡眠退行でした😅
    代行してくれたらいいですよねー笑。

• 7月8日
  • サーチー

サーチー

代行!よいですね!!♥️笑
    睡眠退行初めて聞きました👀
    寝る時間を変えようかなと悩んでたんですが、やっぱり見守るべきですね。😊
    ありがとうございます!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも寝る時間は3ヶ月くらいからずっと7時から8時の間です🙂
    下手すると6時半くらいに寝られると、朝早く起きすぎるので、おーいもう少し頑張れ‼︎って感じですが😂

夜大変ですが、いつかまたすっと寝るようですし、早いと1週間くらいで睡眠退行終わる子もいるみたいです。
    早く親子共々ゆっくり寝れる日がきますように😊

• 7月8日
  • サーチー

サーチー

ありがとうございます。。☺️
    いつか終わることを信じて……
    頑張ります!!!

• 7月8日