※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の我が子が夜中に泣き続けていて、理由がわからず怖さを感じています。同じ悩みを持つ方への優しいメッセージを募集しています。

生後1ヶ月半

待ち望んでいた我が子
保育士で子供が大好きな自分だったのに

毎日夜中のギャン泣き
泣いてる理由がわからず

我が子なのに
全然可愛いと思えません
むしろ怖いと思ってしまいます。

最低です。

生後1ヶ月半だと
こんなに理由がわからない泣きが
あるんですね。

こんな感情になると思わなかったので
どうしていいかわからず
泣いてばかりです。

・・・・

今回は、生後1ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ひな(22)

私も可愛いと思う余裕がなく生かさなければ、この子には私しかいないのだからとばかり考えてしまっていました。でもある程度落ち着いてきてふと写真フォルダを見返すとたくさん撮ってあった写真の数々を見返してみて、あ、私ちゃんとどこかで可愛いと思えてたのかもなと思いました☺

ちーちゃんまま

私も、わからなかったです。そろそろ4ヶ月になりますがまだ全然わかりません。逆に理由のわからない泣きは増えてきました。でも、1ヶ月半から比べて原始反射が消えて自分の意思で指を掴んでくれること、自分の意思で笑いかけてくれるようになったことに気付いたらそれまで怖かったこと悩んでたことが全てとは言いませんが大半吹っ飛んでいきました。大丈夫、きっとあなたが怖いと思っているのはしっかりあなたの子を見てあげられている証拠です。赤ちゃんだってまだ人間1ヶ月半目、あなたもお母さん1ヶ月半目じゃないですか。まだまだこれから可愛いことも増えていきますよ。私がそうでした。一緒に世界一可愛い神様からの預かり物ちゃん達のために頑張っていきましょうね!

トラちゃん

一歳半…未だに分かりませんし…イライラしてしまうこともあります…😿日々反省です😿

分からなくても良い😺歌を歌って乗り切りましょう😺しんどいし、眠いしイライラする。それが普通です。いつから楽になる日を信じて😻

ずんち

私もそうでした…理由もわからず昼夜泣き叫び全然可愛いと思えず、どうして産んだんだろうと後悔する日々でした…
とても気持ちわかります!!
でも、みんなそんなもんです。
娘は今8ヶ月ですが、言葉はしゃべれなくても最近は何となくなんで泣いてるのか分かってきて、やっと可愛いと思えるようになりました!
今が一番大変な時ですから可愛いと思えなくて当然だと思います。
そのうち可愛いと思える日が必ず来ます!!
それまで少しの辛抱ですよ!!

あぴ

うちの子たちも生後1ヶ月半 そんな時が続きました💦赤ちゃんってこんなに起きてるんだ、お腹いっぱいなのになんで泣くの?昼間はいい子なのになんで夜になると不機嫌になるの!?って毎日思ってました😭
泣き声聴くとヒヤってするのは今でもです😂💦暗いのが怖いのかな?なにか不安なことがあるのかもしれませんね😭
私はいつも大丈夫だよここにいるよっと伝え続けてました。
保育士さんとはいえまた自分の子とは別物だと思ってます。朝から晩までお疲れ様です。
頑張りすぎないでください😭

ぷぅ

保育士なのに…って
自分でびっくりしますよね!

私も同じ気持ちでした。
可愛いどころか知らない土地でワンオペ…可愛く思えない自分。
子ども大好きなのに、我が子となると…
いや、我が子だからこそ
かもしれませんね。

それだけ、お母さんが一生懸命なんだと思います。

大丈夫です!

今子どもは幼稚園児ですが
小さい時可愛かったこと、大変だったこと、子どもと写真見ながら思い出を楽しんでいます。

でも、何歳になっても
その時その時お母さんは
必死なんですよね( ͒ ु•·̫• ू ͒)

今は毎日ギャン泣きでお母さんとても大変だと思います。お辛いと思いますが、気づけばあっという間に大きくなって懐かしくなりますよ♪

あーじょ

私も最初の3ヶ月は可愛いより怖かったです。
ずっと抱っこしないと泣くし、寝たら寝たで息してるかな?って何度も確認して毎日ヘトヘトで絶対倒れると思ってました。
息子が笑いはじめたり、あやして反応してくれるようになってやっとめっちゃ可愛い😍って思いました✨

なぁちゃん

最初は本当に泣きますよね、、、
わたしはどうして良いか分からず、主人も仕事でいなかったため、実家に連れていきました笑

しろくま

そんなに自分を責めなくてもいいと思いますよ
まだ、ママだって産後1ヶ月半ですし、精神もまだ不安定、きっとそのせいですよ
まだ可愛くないかもしれないけど、これから絶対に可愛いって思える瞬間が来ますよ

モモ

私も今1ヶ月半。同じです!
可愛いより辛い。しんどいが大きいし、やはり連日夜中から朝方まで泣かれると本当に精神的に参ります。。。
身体もまだ完全に元には戻っていないところに睡眠不足。抱っこで肩こりや頭痛、腱鞘炎。本当に身体も悲鳴をあげていますが、今この状況が永遠に続くわけではない!期間限定だと思って頑張っています!
お互いいつか楽になる日を信じて頑張りましょう!!

ママリ

二ヶ月経つ頃まで自分も全然可愛いと思えず、これからやっていけるのか、、、と思ってましたが、今は3ヶ月を迎えちょっとずつ表情もでてきて、あぁかわいいもっと、成長が見たいと思えるようになりました😊もう少ししたら表情も出てくると思うのですこしは余裕がでてくるとおもいます!息抜きしながらお互い育児頑張りましょうね😊

うちの母もそうだったらしいです😂
私が生まれた時、父は早朝出勤深夜帰宅でずっとワンオペ。
私を可愛いと思えず、毎朝起きて見るたびに「夢じゃなかった…やっぱりいるんだ…」と思ったとか😂💧
その通り、私が怖かったらしいです。
やっと愛情出てきたのなんかいつかな…覚えてないわ。一緒に過ごすようになって、笑いかけてくれて、こっちもやっと笑えるようになって、たくさん思い出が出てきて情が出てきたかな…とのこと。
星の王子様にもこんな話、ありましたよね。
それを子供を産むに聞いてた私は、気が楽になりました。
よくドラマや小説、実体験でも生まれた瞬間から愛おしさ爆発!ひと目見たときからメロメロ😍とかって聞きますよね。母親って、そういうもんだ。無条件に本能的に子供を愛して当たり前だ、ていう風潮や常識にプレッシャーを感じていたんです。
でも、そうじゃないんだ、無条件にひと目見たときから愛おしさ大爆発!この子のためなら死ねる!…なーんてならなくていいんだ…それ程育児は疲れるし心が参ってしまうこともじゅうぶんあり得るんだなぁと、思いました。
今は初めてで大変な育児でいっぱいいっぱいなんですよ。怖くなって泣いても、それも当たり前です。
そうなるほどに頑張っているあなたは立派ですよ。

はじめてのママ

私はシングルマザーです。
産む前までは里親に出そうかと悩んでいて病院の方達にもそれを伝えてました。
今日は1ヶ月検診で病院に行き、そこで入院中にお世話になった看護婦さん助産師さんに悩みはないかとたくさん聞かれました。
私は特になかったので
特にないと伝えたら
私達でも赤ちゃんをうるさいと思うことがある。
だから泣き止ませる為に抱っこしたりおむつ変えたりしている。
うるさいとかもう嫌だとか思うのは普通の事だと。
だから今後思っても自分を責めないで
頼れる人、物があるならどんどん頼っていいと言われました。
ので、そんなに自分を責めないでください。
私自身退院した直後わからなくてずっと泣かれて
こっちが泣きたいよって子供と一緒に泣いた事もあります。
今は
眠いんだねー♡
オムツ変えてほしいねー♡
お腹すいたねー♡
抱っこしてほしいねー♡
って勝手に決めつけてあやしています笑
それでも寝てほしい時はおしゃぶり突っ込んでます。
私も同じように思った事もあるので全然最低じゃないですよ‼︎
むしろそれでもここで悩んでる事を発信してるのが立派だと私は思います。
子供の為に悩んで発信してるんですから。
私は寝てくれるならおくるみ巻くし、スワドルアップも使うしおしゃぶりだってくわえさせます!
だから自分を責めないでください‼︎

はる🔰

一緒です。かわいいと思える余裕もなく、この子の命を守らないといけないプレッシャーの方が強くて、余裕なかったです。夜泣きがなくなって3ヶ月ぐらいになってかわいいと思えるようになりました。1ヶ月半とかは大変な時期だと思うので自分を誉めて少しでも休める時は休んで下さい😣最低なんかじゃあないですよ、育児頑張ってます💪

まだおがまま

私も同じ感情になりました、、
可愛いと思えない、怖い、
まさに同じように思いました。
そんな感情を抱くことがより悲しく辛くて
このまま頭イカれきっちゃうと思いました😢
今はそんなことほとんどないですが
今思えば、旦那や両親に泣きついてでも
早く思ってることを隠さず素直に吐き出してしまえば良かったなと、、
だからってあの時は解決しなかったと思うけど
1日でも数時間、数分だけでも
楽になったら違うと思います😊
そして先輩ママが言ってました!
全部ホルモンのせいだからって!😆
そして、そんな状態でも毎日子供の写真を撮りなさい!
って言ってました!
余裕が出たら是非見返して
子供の成長と自分の成長を喜びましょう\(^o^)/

まーさん

私も産後2ヶ月くらいは毎日泣いてました。親に
ですら、何甘えてんのみたいな
すごい辛かったです
何が辛かったって、この気持ちを誰にもわかってもらえないことが
辛いですよね、わかります
すっごいわかります
時間が解決することも沢山あります
あとちょっとです

m

生後1ヶ月半くらいの赤ちゃんでしたら、
お腹すいた、眠たい、眠たいのに寝れない 、おむつ、暑いか寒いかのどれかって言われました✨
ミルクや母乳沢山あげても泣いてるようでしたらたいてい眠たいですかね!
大変な時期なの本当にわかります!
私も同じでした。
夜寝る前など少しだけ写真とか見返してみるといいですよ!
私も見返して、可愛いなーと同時にいっつもごめんねってハンセの毎日でした、、

はじめてのママリ🔰

生後一ヶ月半だと。では無いです
何ヶ月でも訳分からない泣きはありますし
なんなら、これからもっともっと増えていきます。

今、私の子供は一歳七ヶ月ですが
癇癪を持ちだし、とても大変です。
一日ごとに大変さは増します。

ママさんは、どういう接し方をしていますか?
私は向き合いつつも、向き合わないようにしています。
意味わからないと思いますが
私もイライラしてしまう性格なので
なにをしても泣きやまない時は、ずっと泣かせてます。
抱っこも必要以上にはしません。
一ヶ月半の時からそうしてます。
虐待とかではありません。
色んな考えの方がいるから批判されるかもしれませんが
私の場合は、それで子供も理解しているのか
まだマシだと思います。
泣き癖、抱っこ癖は必ずつきます。

ただ甘えるときは存分に甘えさしてます。
そうじゃないと自分が持ちません。
余裕がなくなる方が子供がかわいそうです。

私も母親失格だなと思う時ありますが
自分にあった子育てをしたらいいと思います。
子供のために、今しか甘えれないからと
思うとてもいいママさんもいますが
私は、え??って思われる程
子供と対等に接します。

なにが言いたいかわかりませんが
もう少し、楽に考えてみてください
今は産後でホルモンバランスもあると思いますが。

ころmama

私もそうでした😭😭😭
毎日、毎日、昼夜問わず泣いて
寝たかと思えば私が寝る直前にはまた起きて泣く
地獄だーーとも思い
ママリに書いたら
沢山のママさん達が
コメントくれて凄く
心の支えになりました😭😭
そして、赤ちゃんは
ずっとお腹の中の温かいところにいて
それが外の世界にでて
凄く不安で泣いてるんだよって
話を聞いてなんだか
凄く凄く愛おしさが増しました。
そんなにご自分を責めないでください☺️☺️✨
私もそのときは
今こんな事書けるとは思えないほど
きつかったです😭😭
頑張りすぎず、
周りや行政を頼ってみてください❤️

あと、まぁるく抱いてあげたら
泣き止むことも多いですよ❤️

ころ

一緒でした!!!
わたしも保育士です🙌
なのに新生児のころはほんと
泣き声が聞こえると怖くて怖くて
たまりません。。。
でも今思うと、突然の寝不足で
自分自身に余裕がなかったのと
保育士だからって自分に
自分でプレッシャーをかけてた
気がします。。
保育士なんだから泣き止ませなくちゃ
うまくやらなくちゃ!って
無意識のうちにそう思ってて
泣かれると保育士である私が
うまくできてないんだ、、
私だめなんだ、、って
考えちゃって(;ω;)💦

今思えばですが
すごい責任感の中で育児に
真剣に取り組みすぎてるのかも!
2人目なんて少々ないても
気にしてません!!
そしたら自分に余裕できて
可愛いと思ってます😊
ゆっくりゆっくりでいいので
気楽に!泣いて肺が強くなる!
いま鍛えてるんだがんばれ!
と思って気楽に過ごしてください♡

• sei

sei

横からすみません💦
    全く同じ思いをしている方がいてるんだと思ったら思わず失礼してしまいました。

本当にそうですよね!!
    保育士だからって自分で自分にプレッシャーかけて…
    二人目なんてゆるゆる育児です。
    投稿者さんもどうか頼る所があって自分を追い詰めないでほしいです。

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も横からすいません😣
    いま全く同じ悩みを抱えていて、同じ境遇の方がいることが嬉しく思わずコメントしてしまいました!
    私も保育士をしているため、周りからも、◯◯ちゃんなら子育てのプロだから安心だね!と言われ、プレッシャーを感じています💦
    自分でも、保育士なのにうまく泣き止ませられない…と、自分を責めたり情けない気持ちになってしまいます😢
    現在生後1ヶ月で、何をしても泣き止まないことも多く、こっちまで泣きそうになります😣
    でも、同じように悩んでいる方が居ることが分かり、少し気持ちが楽になりました✨
    子育ては大変なことも多いですが、肩の力を抜きながら頑張りましょう😣✨

• 7月23日
ちこママ

私にもそんな時期がありました😂!

可愛いと思えない自分が嫌になって更に泣いて…それが子供にも伝わるのか更に泣かせてしまって…
って負のループ😥💦💦
一緒にたくさん泣いた毎日でした😊!

もう幼稚園に通う娘と1歳半の娘がいますが2人を見ているとあの頃がとっても懐かしく思えます!
会話が出来るようになってとても楽しく過ごしているし可愛いと思わない日はない!と今では言い切れるようになっています😘

とは言ってもその頃は本当にキツいし辛いし寝不足だし初めての事だらけで気持ちがいっぱいいっぱいになるのもとても良く分かります😌
無理に頑張らなくて良いんです。
泣いてる時は安全な環境を確保した上で見守っててもいいんです。
毎回毎回あやさなくても抱っこしなくても子供は育ちます!
『今はただひたすら泣きたい時間なんだね〜!』ってたまには好きな飲み物を飲んでテレビを見ながら見守ってる息抜きタイムを作って自分のペースで子育てが出来ることを願っています😌💕

ミーナ

私もでしたよ😭
可愛いと思ってるはずが夜中になるのが本当に怖くてまた寝れないとかなんでなんでと毎日思って自分もしんど過ぎて泣いてました😢

周りも頼って休みながら頑張って下さいね😖

1姫1王子

そんなの当たり前。
保育士さんも助産師さんも子育てではないもんね、仕事でどんなに赤ちゃんの相手しても、仕事が終わったらしっかり寝たり遊んだりする時間あるんだから。
終わらないってきついんですよね。
みんな同じだから、お母さんするの初めてだから、無理しないで、完璧を求めないで。

よっぺ(3人の子持ち)

多くのママさんが経験していると思います。
私も、第一子長女の時に、ひどい夜泣きで、悩みました。
抱っこヒモやベビーカーで、夜中に散歩に出たことも多々ありました。布団に寝かせた状態で、横に座り込んで、「ママの方が泣きたいよ~💦」と、グチった事も数えきれない程です。
でも、一生続く訳じゃありません。
その、ツライ時期も、いつか、笑って思い出せる時が必ずきます!
私は、ツラかったことも、日記に書いて、残しています。
小学生になった長女に見せた時は、ビックリしていました。もう、その時は、笑い話になっていましたし…☺️
大丈夫ですよ❕
ママも人間ですから、余裕の無いことだってあります。

羽琉

わたしも保育士さんになりたいと思うほど子供が大好きで。
結婚後不妊治療をしてやっと出来た子供だったのに…可愛いと思えませんでした。

全然寝れないし
おっぱいは岩みたいにカチカチになって痛いし
トイレすらまともに行けなかったり
温かいもの食べられないし
挙げたらキリがないほどしんどかったです。

それは意志疎通が出来るようになった現在(間もなく4歳)も、しんどいなぁと思ったり、苛々することもあります。

でもあの頃(意志疎通が図れなかった)と違うのは、もう…愛おしくてたまらない瞬間があります😊

そう思える日がやってくるゆじゃないかなぁと思います。

大丈夫です。
そういう風に落ち込んだり、反省したりするのはもう十分わが子を大切に思ってるんだとわたしは感じるし、育児をとてもがんばっているからだと思います😊

一人じゃないです。
ここでたくさん吐き出してまた1日乗りきりましょう。

ちなみにうちの子は毎日寝かしつけるのに4時間くらいかかりましたが、その時は部屋の中をグルグル歩いてましたが、子供向けの歌ではなくわたしが好きな歌唄ってました(笑)

いちご

生後一ヶ月半、私も思い返してみました。夜中に響く泣き声、寝不足で頭がおかしくなりました。ミルクかなオムツかな寒いのかな何なのよ教えてくれよ!って思ってました😭なかなか泣いて寝ない我が子ずっと抱っこして毎日毎日心が不安定で苦しかったです。ママになって1ヶ月わからなくて普通ですよ😢最低なんかじゃないです。
ちなみに我が子は8ヶ月になりました。いまだに何で泣いてるのかわからないです💦眠いのかなぁ?便秘かな?甘えたいのかな?と毎日思ってます。泣き叫ぶので一緒に私も泣いた日々も多々あります😢
まだ先のことは考えられないと思いますが、赤ちゃんはすくすく成長します。にっこり笑うようになって、夜中も寝るようになります(我が子は今は夜泣きで起きますが🙀)

みんな一緒の道を通ってきてると思います。大丈夫ですよ!体を休めつつ誰かの力が借りれるのならば借りて頑張りましょう😊

もっぴん

こんにちは。
私も睡眠が安定するまで、毎日毎日娘の泣き声にただ恐怖してました。
もう何日まともに寝てないかも覚えてなく、1時間連続で寝れたら最高!って時代に、オムツを替えて授乳して、ミルクをあげて、ゲップで吐き戻し。
着替えをさせて、哺乳瓶を洗って、寝かしつけ。
30分以上抱っこしてトントンしてる途中でうんち。
オムツを替えている途中でおしっこをされ、布団も着替えさせたばかりの服も何もかもが汚れてしまった。
というのがあった日は
「なんでママを困らすの?もうヤダ!」とまだ小さな娘に怒鳴ってしまい、いつもより乱暴な手つきで娘をきれいにし、安全な場所に移動させた地点で「こんな小さい子になんてことを」と大泣きをしてしまいました。
ほしくてほしくて、会いたくて会いたくて仕方ない子供だったのに。
みんな一度はそんな経験あるも思っています。
だからあなたは最低じゃない。
自分の命を削って、子供と真正面から向き合って、そして対応してるからこそ、今そんな感情が湧くんです。
もし可能なら誰かに助けを求めてください。
そして少しだけでも寝てください。
そしたら子供の泣き声も、肺活量いい感じだねって思えるようになります。

ぴこたろう

あーもうなんで泣いてるの!とか
眠れなすぎてイライラしすぎて
旦那に八つ当たりで
この子全然寝てくれない!可愛くない!次男のほうがかわいい!!次男とずっと一緒にいたい!と口に出して言ってしまったり。ほんと最低発言すぎて、言いながら泣く始末。
可愛いはずなのに、大変で必死すぎて、可愛いと思えるところまでたどり着けない😓
でもふとしたとき、いつもよりスッと寝てくれた時とか、とてつもなく愛おしくなる。
余裕って大事だなーと思いました。
だんだんと余裕が出てきて、楽になってきます。
そうすると、ほんとにほんとに可愛くて可愛くて仕方なくなります。
あんなこと思って、口に出してしまってほんとにごめんねと自分を責めるけど。
産後体がまだ痛い時の育児はほんとに大変です。世の中の母ほんとにすごいわーって3人産んでるけどめっちゃ尊敬。。。しかも余裕もってやってる人もっと尊敬。
そのあとも数ヶ月必死すぎてあっという間にすぎ
いまは9ヶ月、ハイハイして
たくさん笑ってたくさん食べて最高にかわいいです!
可愛いだけじゃいかないときもありますよね人間だから😓

はじめてのママリ🔰

私も子供大好きでしたが、最初の半年は全く余裕がなく苦痛しか無く、なぜ子供を産んだのかまで考え出してしまっていました。
多分少し産後鬱も入ってたのかも知れないです。
腱鞘炎、肩こり、頭痛、帝王切開の傷痕痛、もうしんどくてしんどくて、寝不足から来る頭痛もありフラフラで、友人達とのラインさえ返す余裕がなく、心配ラインがたくさん残ってました。
現在2歳、イヤイヤ期真っ只中ですが、あの頃よりも気分的に余裕も出てきて、会話も少しずつできるようになり、可愛い盛りです。
やっとのやっと可愛いと思えるようになり、まだまだ子育て大変ですが、少しずつ楽しみながらできています。

1ヶ月半はまだまだ大変盛り、任せれそうな場合は旦那さんや実家の両親に任せてみたり、自分自身の体も思いやりながら育児頑張って下さいね。

ありちん

私もそうでしたー。
ほんとに怖かったです、我が子が…
いつ泣き出すのか、いつまで泣かれるのか、二人になりたくなくて毎日毎日…

けどそんな私も
娘が一歳になり少し変わり
一歳半になりまた変わり
今2歳を前にし、2人を楽しめています!
可愛くて可愛くて…ってゆうみんなが抱く感情をようやく自分も持てています。
ここまで来るのにほんとに辛く苦しい時間を過ごしました…
なので気持ちすごいわかります。出来るなら我が家へ呼んで話を聞いてあげたいくらい。

私でもこうなれたので、あなたも絶対に大丈夫です!
子供が成長して余裕が出来てくるとほんと変わりますから!
それまでは辛く苦しい日々に変わりはないので、とにかくどうにか2人にならない方法を考えましょう。
夜間のシッターもいます、昼間はイオンや人だらけの場所へ、とにかくとにかくそうして過ごしていくうちに
落ち着きますから安心してくださいね!

ちゃんちぃ

私もそのくらいの時同じ気持ちでした😂
私も子どもが大好きで待ち望んでいた我が子
友達の子どもとかに会うと凄く可愛いなぁ😍と思って遊んでいたのに、自分の子が可愛いと思えない😭
多分初めての育児で分からないことだらけ、余裕もない、ホルモンバランスも崩れてる。色々な事が影響して可愛いと思えない、すぐ泣きたくなっていたのだと思います😣
でも、大丈夫です‼️今生後6ヶ月になりました😊すっごく可愛いです💕
自分でも産まれたばかりの時はなんで可愛いと思えなかったのか不思議なくらい今は可愛いです❤️
時間が解決してくれます😊今はいっぱいいっぱいだと思いますが周りに手伝ってもらいながら過ごしてください✨

たま

そんなに自分を追い詰めなくっていいと思いますよ😊理由なんてなく泣いているときもあるかもしれません。どうしても分かんない時は、これから何年も過ごしていく中でお互いがわかっていくものだと割り切ってしまうと、案外うまく行ったり?みーんな同じだから、焦らず、ゆっくりいきましょ😊
お腹減ってるか?オムツ替えたか?お熱がないか?全部クリアしていたら、大丈夫!

ゆーか

私も保育士ですが、自分で保育士なのに。という、謎のプレッシャーをかけてしまい、自分で自分を追い込んで辛かったことを覚えています。たかが産まれて数ヶ月の娘に本気でイライラしてしまい、娘と一緒に泣いてばかりいた時も….今1歳8ヶ月。自我の芽生えと、第二子妊娠で、毎日ギャンギャン泣かれ、これまた辛く、泣きたくなる日々…それでもふいにある娘の可愛い姿や、仕草、言葉、成長している様子に、母になった幸せを噛み締めるときもあります。大丈夫です。私も辛くてたまらなかった。保育士なんて関係ないんです。保育士だろうが、母で、人間なんです。割り切っていい。大丈夫。日々お子さんを生かしているのだから、それだけで立派!ママ、毎日お疲れ様です☺️

旦那は宇宙人

ちょっと違う話になりますが

とにかく私は保育士なのに!って思うのはやめた方がいいと思います!!
他人の子と自分の子は違います。
私保育士の資格持ってて子どももすごく好きだったはずなのに
今「あ私子ども嫌いだわ」(我が子関係なく)って思うこと結構あります😂

子どもの成長とともにこれからずっと付いてきます。他人にもすごく言われます😩
「保育士なのに」とか「さすが保育士は余裕だね」ってその度自分を責めて辛い思いをするし心の中で「保育士関係ないし」ってモヤモヤすると思います☹️

例え保育のプロでも
自分の子どもとなると余裕なくなるのはみんな一緒だと思います。

とにかく自分を追い詰めすぎず、子どもが泣き止まないのも辛いですが😩半分諦めモードで子育てするのも大事だと思ってます!

ミカエル

生後1ヶ月半ではまだまだ大変ですよね…。
うちも1歳5ヶ月で今だに夜泣きしますし、なんで泣いてるかわかりません…。
日中は保育園行ってるのでなんとかなってますが、休む暇もないし、毎日寝不足だし、体ボロボロです…。
本当に毎日お疲れさまです!

龍尾

産後で疲れきっているので感情的になってしまうのは仕方ない事なんですよ。
まだまだ産後1ヶ月半。
あと、子供が可愛いと思えないことは悪いことでは無いです。そういう時は自分に愛情を注ぐ余力が無いだけなんです。
周りに助けを求めてもいいんです。(家族など周りが協力的でない場合は地域の保健師さんに助けを求めてもいいかもしれません)

泣きたい時は思い切り泣いても良いんです。

(書いたことは5年前の、吐く寝ない泣きじゃくる長男が産まれた自分にも言いたかった事)

はじめてのママリ🔰

私も保育士で子どもが大好きな自分だったのに…
我が子が100%可愛いと思えなかったり、しんどいなぁ…簡単には母親になれないんだなぁ…とついついマイナスなことばかりを考えていました。

里帰りから戻る時に育てていく自信がない。と母に泣いて言ったこともありました。

最初から上手くいくはずない。まだ生まれてわずかしか生きてないんだから!!ママだって、初めてだから!!と、割り切って〜失敗もOK!!泣くのが仕事!!と、前向きに気持ちを切り替えました💪 
あと、保育士も子どもから少し離れる時間が必要なので、ママもほんの少し離れて、リフレッシュして〜心も身体も
切り替え!!

2ヶ月なるとだんだん笑ったり〜お話ししたり〜
今までのマイナスな気持ちが吹き飛びます!!

大丈夫ですよ〜

たまやん

ほんと赤ちゃんってなんで泣いてるかわからないですよね😖

うちの子は昼夜逆転は無かったのですが、日中は昼寝もせずずっと手足をバタつかせて泣いている子でした💦
夜も1、2時間おきには起きて寝付くまでも1時間はかかる子だったのでとても体力のある子でした😨

今思えば神経質で便関係(便秘症で腹痛、ガスだまり等)で泣いてたように思います。

新生児の頃、甘えてるんだな、眠たいんだなと理由がわかってても3時間ギャン泣きされると気持ちもまいりました😢
ましてや夜のギャン泣き、神経削られますよね😖

3ヶ月ぐらいになったらある程度落ち着いてきて様子がわかるかもしれないんですが💦

きのこ

泣いていいんですよ🎶
私もよく夜中息子と泣いてました😭今じゃ本当に懐かしいって思います😌
うちの子は1歳過ぎまで夜はなかなか寝ないし、赤ちゃんの頃は夜泣きに悩まされました💦
一睡もせず外が明るくなってきたときは、絶望的でした。旦那さんも仕事で大変でしょうが、2人の子です。ガンガン協力してもらいましょう☺️
私よく起こしてました💦
私のイライラした声に起きてくれて、抱っこしてくれる事もありました😅
2人目は全然でしたが😒←

終わりが見えないから本当怖くなりますよね。夜が怖い。でもちゃんと寝てくれるようになります!今が1番大変なときだと思います😌
家事サボっても、いいんですよ🎶力抜いて頑張りすぎずでいきましょう( ˘͈ ᵕ ˘͈ )✨

夏貴ちゃん&大夢くんのママ

私は赤ちゃんは泣くのが当たり前だと思ってるので理由が分からなくて泣くけど、全くストレスも感じません。むしろ泣いてる顔も凄く可愛いと思えます。
あまり深く悩まずに落ち着いてなんて言われても無理かもしれませんが、ママのイライラは赤ちゃんにもつうじてしまうんですよ。
ウチの娘の話ですが、オムツ替えてオッパイも沢山飲んで沢山抱っこしてもそれでも四六時中と言っていいほどよく泣きます。
機嫌がいいのはものの10分~20分。
機嫌がいいから抱っこからおろすとすぐ泣きます。
抱っこされてたいんだなぁ❤
って嬉しく思います。
娘からの愛情を感じます。
最近3ヶ月になりあやすと、ケタケタ笑ってくれるようになってきました。笑い声を聞くととても幸せな気持ちになります。

まだ1ヶ月半、もうちょっと経つとケタケタ笑うようになりますよ😊
幸せな気持ち味わって下さい❗
頑張って❗

Nana(6Kids Mama)

うんうん、
たまには一緒に泣いちゃいましょ!

私も6人育ててきて
発達障害の子もいます。
わけも分からずずっと泣く子もいます。

上手くいったことなんてないです…

あ……そうか、私がダメだからなんだ。

って思ってました。

でもそうじゃなかったです。

重度の発達障害がわかったとき
「これまでこういう性格だと思って育ててきたじゃん」
と思いました。

すぐ泣く子もいるけど
「そうか、
たまには一緒に泣いちゃえばいいや!」
と思いました。

私がダメなんじゃないし
子どもももちろんダメなんかじゃない。

この子のママなんてまだ〇ヶ月だし
わからなくて当たり前だよね!

と切り替え続けて13年が経ちました。笑

いくら子どもを育ててきても
その子を育てるのは初めてだから
不安なのは当たり前、
心配なのは当たり前、
わからないのも当たり前。

でもきっと、

当たり前だけど不安になっちゃったり
心配したりわからなくてモヤモヤ
しちゃったりするママは

その子にとって1番素敵なママだと思います。

一緒に泣きながら、
一緒に笑いながら、
不安や心配もしながら
素敵な親子でいてください♡

はる

私は7ヶ月たって、ようやく可愛いと思えるよえになりました。
それまで、義務感で世話をしてました……
夜中に泣き声聞こえるのが怖くてしかたなかったです。

はじめてのママリ🔰

私も同じでした。出産直後から「育児つらい」「大変な時期いつまで」等、ネットでネガティブなことを検索しまくり、今の状態じゃやっていけないかも!と泣かれては不安と焦りでいっぱいでした…が、現在5ヶ月目、何とかなっています。大丈夫です!同じ思いをみんなしています。応援しています!

カツ丼マン

保育士をされていたから余計かもしれませんね😭
でも母になってまだ1ヶ月です。わからなくて当然だし 多分みんなそうです。わたしも なにをしたらいいか全くわかりませんでしたよ!寝てばかりの時期 寝かせなくちゃ機嫌悪い お腹すぐ空くから 機嫌悪い ほんと ずーと構ってなくちゃいけない気がします。
赤ちゃんも まだお外に出て不安だと思うので ママの抱っこじゃないと寝なかったり…大変な時期だと思います!
だんだん大きくなると そんなに頑張ってた大変だったことも忘れて いつも,いま が大変なので 悩みはつきません!
やっと下の子が 手が離れて 一人で遊べるようになってきました!
大丈夫ですよ!みんな同じです!

はるな

私も1ヶ月半の頃はなんで泣いてるのか分からなくて、というかそもそもどう行動してあげたらいいのかいまいちわからない時もあって、特に夜の寝かし付けはしんどかったなぁと思っています。自分の身体も思うように動かなくて、精神的にもついていけず、しんどかった😔💦4ヶ月頃まで続いたかな。

でも、月齢が1ヶ月,2ヶ月,3ヶ月,4ヶ月,5ヶ月…と経つにつれて、嬉しいことや幸せなこともどんどん増えていって、今思い返すと今まさにこの時期も含めて本当かけがえのない日々だなぁと思います😊

5ヶ月になった頃から、それまでが嘘みたいに楽になって、何かから解放されたようでした🌸
きっと、そういう日が来ますよ🍀

はな

私もそうでしたよ!
3歳になって最近やっと!!!!
可愛いと思う余裕ができたように思います。
とにかく毎日が必死で、そしてイライラする自分との戦いでもあり…
泣き声を聞きすぎて、寝ている時も泣いてる声が聞こえていました。
大丈夫ですよ。
まだ先かもしれませんが、必ず可愛いと思う日はきます。
あと少し、あと少し、と思いながら一日一日乗り越えていきましょうね。

あーちゃん

私も保育士だったので、子育てには自信がありました!

でも自分の子は全然違いました😓

何しても泣き止まないのに、主人が抱っこしたらすぐ泣きやんだり…
なんで?と自分を責めたりもしました💦

でも地域の助産師訪問で、そういうもんだよ!お母さんに甘えてるんだね。と言われて、そっか!私は先生じゃない、この子のママなんだから先生にならなくて良いんだ!と思ったら、主人にたくさん頼るようになったし、泣いてても赤ちゃんは泣くのが仕事だからいっぱい泣いてね!と思えるようになりました😊

まだまだ未熟ですが、一緒に子育て頑張りすぎず、楽しみましょうね❤️

みーママ

私も同じような経験しました。誰よりも子供好きで、あんなに欲しかったのに、、
もうすぐ生後4ヶ月になりますが、ギャン泣きされる度にこっちも泣きたくなりしまいには一緒に泣いています。

みんなに、そんな時もあるよと言われますが、、
そんなこと言われても、とその度に思ってました。

泣きたいとかは泣いていいと思います。

はじめてのママリ🔰

最初は余裕がないのでそう思っても仕方ないです!
自分を責めないで下さい。
毎日赤ちゃんを生かしているだけで立派ですよ!

はーやま

私も保育士をしています。
子どもが大好きで、長年保育士をしていたので3つ子でも
余裕だと思っていました。

が、初めての我が子。
二ヶ月くらいまで泣いてばかりで、夜も昼もまとまって寝ない。
オッパイやミルクをすぐ吐く。
わかっていましたが、こんなに辛いとは思いませんでした。まだ一ヶ月の子に大きな声で怒鳴ってしまった事もありどんどん自己嫌悪になっていきました。

保育士をしていると、育児ノイローゼになりやすいと聞いていましたが、自分がなると思いませんでした。
けれど、成長していくにつれて段々気持ちに余裕が出来て
きました。
産後のホルモンバランスの乱れもあったのかも、しれません。

小さいうちは、大変ですよね。
無理せず、旦那さんに頼ったり一時保育を利用したりしてリフレッシュする時間を作ってもいいと思います。
少し離れる時間が、あると会いたくなったりしますよ。

子どもの成長は、本当にあっという間でどんどん可愛いくなっていきますよ!

はじめてのママリ

うちの子は予定日より2ヶ月早く生まれてNICUで1ヶ月半過ごしました。出産してすぐ同室になりその後ずっと一緒のお母さん達はすごく大変だと思いつつ羨ましさもあります。もし少しだけ違う気持ちを持てそうな時は「こんな辛くなるくらい赤ちゃんと向き合ってる!えらい自分!」って自信を持ってもらえたらいいなぁ。

まめた

怖いって、思ってしまうの分かります。泣き止まないような気さえして。かわいいと思えない自分ておかしいのかな?とか。
思ってた子育てと違いすぎて💦

今でも、子どもってこんな感じなんだ‼️と驚くことばかりですが、誰かの子育てと比べず、自分らしく子育てしていこうと思えてます😊

あいす♥

私も最初の3ヶ月は2人ともそんな感じでした、、
なんで泣いてるのかある程度分からない間や寝れない間はかなりきついですよね(;_;)
保育士さんでも新生児預かることなんてないと思うのでそうなって当たり前だと思います(><)

はじめてのママリ🔰

5歳児と3ヵ月のママです。

1人目の時は、本当に分からず毎日寝れないし泣き声は止まないしで怖かったです。 周りの先輩ママに「今を楽しんで」 と言われてもそんなゆとりは全くなく、1日1日がとっても長かった記憶があります。

5年ぶりに出産し、泣く理由が分かる、というよりは
アテレコして楽しむ図太さが出来てきました。

ミルクをあげている時に泣かれたら
「ママのおっぱいが飲みたかったんやね、もう枯れてもた〜、ごめんごめん」
寝る時や夜中起きた時は
「寝る方法分からんねんな、仕方ない仕方ない」
「肺を強くするトレーニングか、頑張れ!」
「泣くほどママのこと好きなの〜、仕方ないねぇ」

脳内の妄想ダダ漏れですが、声に出してみると意外に泣かれてもヘッチャラになりました。

今は辛く大変かと思いますが、気が向いたら試してみてください。

お互い頑張りましょうね❗️

み や び

私も幼稚園教諭で今3ヶ月の息子がいます。夜泣きはないのですが日中抱っこしてないとずっと泣いているので家事がなかなか出来ない事が多いです。可愛いと思える時ももちろんありますが手が離せない時にギャン泣きされたりするとどうしてもイラッとしてしまったり可愛いと思えなくなってしまいます。まだ3ヶ月しか生きてない子にイライラしちゃったと自己嫌悪に陥る事もしばしば…

でも昨日できなかったことが突然出来るようになった時、この感動をもっと味わいたい!喜びたい!と思えるし笑顔や寝顔を見たら色々吹っ飛びます!!

お互い1日1日頑張りすぎず乗り越えていきましょうね!!

ぽこ

毎日毎日お疲れ様です。疲れちゃう時もありますよ。旦那さん、産後サービス、一時保育など利用して少しリフレッシュもどうでしょうか。美味しい物食べて、預けて寝て休むのが必要です!
自分しかいない!ちゃんとしなきゃ!って思いますが…たまにはママも休息必要ですよ。私は頑張りすぎて体調崩したので、うまく周りを頼ってママの身体をいたわってあげてください!

いえやす

私も保育士です。
私の場合は仕事をしていく中で、子どもが本当に好きなのかな…?この仕事向いていないんじゃ無いかな?なんて考えているうちに、保育士13年目となってしまいました苦笑

怖いのは当然ですよ。だって命ですから。

とりあえず、自分は保育士なのに…自分の子どもなのに…と考えるのはやめましょう💦

保育士だから大丈夫だね!と思われる方が時々居ますが、自分の子どもは全く別です!

私も自分を責めて自分の頭を叩いたり、夜泣いたり、上手く出来ないと家族の前で号泣したり…
ですが、日を追うごとに子どもは成長していきます。
絶対今の状況が続くわけではありません。と同時に、主さんの我が子への考えや気持ちも絶対変わりますよ。

まずは周りの人に頼ってください。休める時に、とにかく寝てください!⇦これはすごく大事!

少しでも主さんの気持ちが落ちつきますように…

はじめてのママリ🔰

わたしも同じでした。
眠れない日が続き、
後戻りできない現実に後悔した日もありました…
なきながら泣き止まない息子を抱っこして、このまま2人で死んじゃいたいまで思う日も。
私が欲しがってできた子だから、夫に愚痴も吐けず。
今はちゃんと夫に気持ちを伝え、市の保育士さんに相談したりしながら、ひとつずつ克服し、そうしてる間にも息子も成長して、子育ての楽しさが増えました。
相変わらず心身ともに辛い日はありますが、明けない夜はないと信じて、日々を過ごしてます◎

マリー

いくら保育士だと言っても。
保育と育児は別物です。
初めての子育て。
誰もが素人ですよ😭
上手くいかないことだらけで。
自信をは無くす事も。
沢山あります💦

あまり夜泣きが酷かったら。
おひな巻きすると言う方法もあります😊
試したことがなければ。
おひな巻きを取り入れてはいかがでしょうか?
やり方は、YouTubeでも。
紹介されているので。
すぐ、覚えられるかと思います😊
コツとしては。
子供が可哀想だからと言って。
ゆるゆるに、巻かないことがコツかと思います!!
イメージとしては。
お母さんのお腹にいた頃と同じ様なイメージですので。
ギュッギュッ!
と、キツめに巻いてくださいね😊😊
慣れれば簡単ですよ♡

私はこないだ、出産したばかりで。
新生児ですが。
おひな巻きを取り入れています😊
夜は、次の授乳まで。
ぐっすり、寝てくれます♡
それでも、寝てくれない時もありますが。
回数的にはとても、少ないです🥰🥰

少しでも参考になれば幸いです♡♡

うり坊(修正月齢です)

保育関係者ですが(保育園幼稚園ではありません)
「え…」って、びっくりするくらい冷めた物の見方しかできない時があります。未だに。
生後9ヶ月になりましたけど。
生後すぐの頃がどうだったかは残念ながらうまれてすぐにNICUに2ヶ月入院していたのでわかりません。
生後9ヶ月ですら、そうなので、生後すぐなんてわけわかんない泣きがあって当然だと思います。
むしろ、そうやって生後すぐに一緒に退院できて一緒に暮らせるだけ、とても幸せな事じゃないかと思います。
(正直羨ましいです)

保育的な思考をすると、その子との関係性もまだ始まったばかり。
「しゃーない!泣きたいだけ泣いてな!」
って思って、私はもうどうしようもない時には安全確保してお茶飲んだりご飯食べたりしてました。
退院してきてすぐの頃なんて可愛くないわけではないけれども、何を差し置いてでも「ああ可愛い!超超超可愛い!」という感情には行きつけませんでした。
申し訳ないけれど。

でも、喃語が増えたり笑うようになってくると、また少し感じ方が変わってきたりするんですよね…。
生後何ヶ月になっても、よくわかんない事だらけです。
母性なんて人それぞれなんだな、と思います。

くーまん

保育士なんだから子育てで
悩まないなんてありえないですよ😊✨
私は保育園経験のある
管理栄養士ですが
給食で毎日やっていた
栄養バランスとれた食事なんか
家では毎回出せません 笑
あくまで知識や経験の
ベースがあるだけで
初心者🔰新米ママです!

子どもは十人十色!
保育園で見ている子は
いろんな個性を持っていますよね?
同じ子なんていないはずです!
それに可愛いと思うのは
他人の子だからって
よく言いますしね😅

今悩んでいるなら
十分すぎるくらい
素敵なママです♥
自分を専門なのに…なんて
縛り付けずに肩の力を抜いて
一緒に頑張りましょう🎵

なぎ

こんにちは!私も赤ちゃんの子育てがどうしていいかわからず&何も参加してくれない旦那のおかげで悩みも倍になり←マジこれが1番余計だった)泣いて過ごした日々の経験者です。

想像とかけ離れた赤ちゃんのぐずりにオムツかな?ミルクかな?暑いかな?寒いかな?と自分のあらゆる知恵と努力でやってみてもダメな時、感情の泉が決壊しますよね。無になったり、正直はがゆさからの怒りをなんとか抑える事もありました。
私も赤ちゃん大好き、でもキツかったです。

その時の私は、きっと産後のホルモンの変化せいで、赤ちゃんもお腹の外に出た慣れないストレスのせいだよ、誰も悪くないしお互いつかれるねー頑張ってここ乗り切ろうねーって何度も自分に言い聞かせたのを覚えています。

それと産んだ時、本当に可愛いなって感情はまだ現実味なかったです。
3ヶ月までは可愛いなより赤ちゃんのリズムやクセを理解するのに必死な方が勝ってた気がします。

今日より明日、少しずつだけど確実にあなたの腕で眠る時間が増えて、笑うことも増えて、必ず今の涙は無駄にならないからどうか一緒に健康に健やかに過ごしていきましょう。

ちゃお

1人目はまさにそうでした😂
何泣きかもわかんないし、何しても泣くし、怖いってよりもーイライライライラ、、
両親もいないし頼りも無し、旦那は残業でワンオペ😂
夜泣きの対応してると孤独に思えて何度泣いたか、、辛かった記憶しかありません。
それが三人目を産んだ今は真逆です。夜泣きも謎泣きすらも何もかも可愛い!しかないんです。あんなに孤独で辛くて泣きまくった1人目、できるもんなら代わってあげたいです。
1人目に鍛えてもらったから今があるんだと思っています。
最低じゃないです。きっとみんな通る道。1人じゃないですよ。

ゆあまま

大丈夫です!
あなただけがそんな気持ちになっているわけじゃないですよ。
私も保育士です。
いつもあんなに子どもたちと触れ合って、お家の方の相談にものったりしていたのに。
いざ自分が育児をしてみたら、
全然上手にできなくて。
先生やってるのに、全然だめだって
今も思ってます。
きっと少しずつ変化していきます。
気長に、気楽に、お母さんになっていきましょ。
こないだノンストップで千秋さんが言ってました。
80歳くらいになったら100点のお母さんになれたらいいかなと思ってる。

まめたろう🔰

昔の自分をみてる様です。
保育士だからって子どもの全てが分かるのは違うと思います。
園では何人もの子どもを抱えてみてるのに、我が子になると余裕なんて全然なくて、泣いてる理由?そんなの全く分からない!当たり前です!だって保育士歴はあっても母親歴はまだ1年目の新人ですから!

定時でさよならして夜〜朝の間自分の時間があってリフレッシュしてるのと24時間ずっと一緒にいるのとでは違うんですよね。分かる分かる!分かるよー!
今、そういう違いに気付けれたんだから大丈夫!子どもと一緒に少しずつ母になって成長していきましょう🍀

ちぇる

同じです!!😂
ただ、私は保育士と幼稚園教諭資格は持っているだけで、実際に働いたことはないですが(笑)

私も一人目の時はすぐ死んじゃうんじゃないかと不安で、そして寝不足で余裕がなくて、いっぱいいっぱいでした😵
なので、可愛いと思える余裕がでてきたのは、夜まとまって寝てくれるようになり、過度の睡眠不足から解放された頃でした😅

大切だから泣いている理由が分からないことに不安を感じ、怖いと思ってしまい、またそのお母さんの気持ちを感じとって赤ちゃんが泣いてしまうという悪循環に陥ったりしちゃうんだと思います💦
赤ちゃんを大切に思う気持ち、ちゃんとお持ちだと思いますよ😌

子どもの性質にもよるとは思いますが、二人目は私の気持ちに余裕があるのか、子どももあんまり泣かないし良く寝てくれることもあって、一人目の子に申し訳なく思うくらい可愛いと感じています😆

寝不足は思考力も体力も、何もかも奪ってしまいます。
周りの人に精一杯甘えて、一日でも早く可愛いと思える余裕ができるといいですね😁

りくまま

産後うつ的なものになってしまっているのでは?と思いました。
私がそうだったので。
息子が泣くと怖くて、可愛いと思えなくて、でも死なせてはいけない、けど一緒に居たら耐えられない…そんなループで、生後2ヶ月の頃にはいつも死ぬ事考えちゃってました。
旦那がもうすぐ帰ってくるから、今すぐ私が死ねばこの子はすぐに旦那が保護できる…みたいな。
産婦人科で漢方とか処方されたけど効かず、心療内科にかかる気力も無く。
けど常に抱っこしてないと泣くような息子だったので結局死ねない日々を繰り返し、生理が再開した途端、嘘みたいに心がスッキリして、息子がとてつもなく可愛く思えるようになりました!本当に生理と同時に。
ホルモンバランスって怖いなと心底思いました…。
今は当時の息子の写真を見ては、余裕が無かった自分に悔しい気持ちになってます😅

• ⭐︎

⭐︎

産後うつ不眠で辛いです😭
    生理くるとそんなに変わるんですか?

• 5月2日
  • りくまま

りくまま

私は不眠はなかったので同じように変わるかは分からないんですが、本当に、血が流れると共に毒素が流れたの?と思うぐらいに嘘みたいに変わりました!
    見事にモヤが晴れる感じで!
    それまで自分は母親失格だと思ってたのがあまりに劇的に変わったので、ホルモンバランスって凄まじいな!と感動しちゃいました😅

• 5月2日
  • ⭐︎

⭐︎

そんなに変わるんですね!
    子供が恐くて、離れて1人でいても恐くなりました😭
    薬など飲まなかったですか?産後どれ位で生理再開しましたか?

• 5月2日
  • りくまま

りくまま

分かります!真夜中の授乳で子供の顔見てゾッとして、心底自己嫌悪したりしました…。
    だからって放置するのも怖くて、一人でお世話する時間が怖くて怖くて…😭
    産んだ病院で相談したら漢方の加味帰脾湯(カミキヒトウ)ってやつを処方されたんですが、正直気休めと言うか…個人的には何も改善されてる感覚はありませんでしたね😅
    産後ちょうど半年で再開しましたね!

• 5月2日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます!
    妊娠中から多少の憂鬱さはあったのですが、産後からの恐怖心に外出も恐くなりました😭
    生理も未だに来ず。再開して戻るといいです😭

• 5月2日
  • りくまま

りくまま

私、息子が産まれて「産まれたよ~!」って先生に見せられた時、「子育て始まっちゃった…」ってすごい暗い気持ちになったんですよ😞
    旦那が一緒ならいいんですけど、息子と二人での外出も生理来るまで怖くて出来ませんでした…。泣いたらどうしようとか、色々…。
    生理再開も個人差すごいですもんね。
    漢方も合う人は本当にテキメン効くみたいだし、一度産んだ病院で漢方の相談してみたらどうでしょうか😊

• 5月2日
  • ⭐︎

⭐︎

同じです😭逃れられない恐怖心とプレッシャー😭
    産後うつで相談したらどこの産婦人科でも突き放されました😭

• 5月2日
  • りくまま

りくまま

逃げられない怖さとプレッシャーって、本当にそう!怖いんですよね😭
    突き放すって…。誰にでも起こりうるのに、あんまりですね、それは。
    ただでさえ精神的に参ってる中で頑張って病院行くのに。
    加味帰脾湯、Amazonとかでも売ってるので、処方されるより高くなっちゃうけど試してみてはどうでしょうか。
    漢方はゆっくり効果が出るらしいから、何ヵ月か続けてみては😊
    私は完母でしたが問題なく処方されて半年近く飲んでたので、もし授乳してても大丈夫かと思います!

• 5月2日
  • ⭐︎

⭐︎

怖さを脳が覚えているというか😭毎日恐くて😭
    漢方の事、ご親切にありがとうございます😭

• 5月2日
  • りくまま

りくまま

分かります!私は特に泣かれるのが怖くて、起こしたくなくてトイレ以外一日中膝に乗せて過ごして足腰壊したり…
    けどホルモンバランスのせいなら、そのバランス整えば本当に楽になります!たかがホルモンで心まで支配されるわけないって私自身思ってましたが😅
    子育て中の薬って自己判断不安ですから😢
    けど産婦人科の先生がこれと言った検査もなく何ヵ月も処方してくれてたので、大丈夫だと思いますので😊

• 5月2日
  • ⭐︎

⭐︎

私も泣き声から恐怖が始まりました😭
    ホルモン大事ですね😭最近体を冷やしていました。よくないですね
    産婦人科には何と言って処方してもらったんですか?
    返信できるときで構いません🙏

• 5月3日
  • りくまま

りくまま

泣き声を不快に思うのは母親の本能らしいんですけど、ねー…😢
    一旦誰かに赤ちゃん抱っこしててもらって、温かい物飲んだり、美味しいって思う物食べましょう!
    私は1ヶ月健診の時先生に「眠れてる?何か悩みある?」って聞かれて、「夜は眠いから寝ますが毎日死にたくなっちゃって!」と笑いながら話したら「あー良くある良くある!漢方出しとくわ!」とスパーンと出てきました😅

• 5月3日
  • ⭐︎

⭐︎

うつが酷くて未だに実家なんです
    味覚すらなくなってしまって感情も消失して快が無くなってしまってます😭
    なんて素敵な産婦人科なんでしょう✨

• 5月3日
  • りくまま

りくまま

そんな状態で突き放すって、ちょっと酷い産婦人科医ですね…。
    心療内科は行ってみましたか?味覚も感情も、って、どんどん悪化してるって事ですよね。
    もっと苦しくなってしまう前に、少しでも改善させられるといいんですが…。

• 5月3日
  • ⭐︎

⭐︎

精神科行っていて抗うつ剤と睡眠導入剤飲んでます。
    薬でもおかしくなってるきがして恐くて増薬断ってしまっています😭

• 5月3日
  • りくまま

りくまま

私の知人でもうつで通院していて、薬に違和感持っていた事がありました。
    その知人を見ていて思ったのは、主治医の人を信頼できてない感じでした。
    ママリさんが同じかは分からないですが、可能なら他の病院も試しに行ってみるのも一つの手段かもしれません。
    その知人は、病院を変えて少し改善があった気がします!
    今は近況を知らないので分かりませんが…😣
    あとまた漢方になってしまうんですが、合う漢方薬を処方された途端完治しないながらも楽になって、穏やかになった知人もいましたよ☺️

• 5月3日
  • ⭐︎

⭐︎

色々とありがとうございます😭親身になってくださり嬉しいです😭
    私の場合、漢方の方が信頼できるのですが現在の病院もセカンドオピニオンで相性の良い医師に出逢えずにいます😭

• 5月3日
  • りくまま

りくまま

いやいや🙇苦しそうなのが伝わってくるので、私が持ってる情報で少しでも楽になったらなと、お節介かなとは思いつつ長文を送ってしまって、こちらこそすみません💦
    漢方の方が信頼できると感じるなら、漢方薬局に相談してみてはどうでしょう?探すと結構出てきますよ!
    自己判断で薬を変えるのはやっぱり危険だと思うので、漢方医に相談するのが良いのではないかと。
    精神的な方の効果に詳しい先生を紹介してもらえる可能性もあるのかなと思ったり…。

• 5月3日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😭なかなか近場に無いみたいです😭
    見つかるといいです😭

• 5月3日
  • りくまま

りくまま

遠出するのも苦しくなったりしますよね😢
    確かに漢方薬局、と看板を掲げてるのは今住んでる地域で初めて見た気がします…。
    けど一般的な病院でも処方されるぐらい一般的な物だし、早く良い専門家や先生に巡り会えますように😣

• 5月3日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😭
    とりあえず命の母を買ってみました
    良い病院と出会って元の自分に戻りたいです😭

• 5月3日
  • りくまま

りくまま

一番苦しいのは自分ですもんね😢
    自分は生理来て心が落ち着いたら我が子がとにかく可愛い!ってなったし、きっと戻れる日が来ます!
    手探りでも改善できる方法を探しながら、生理再開するの待ってみましょう!

• 5月3日
  • ⭐︎

⭐︎

寄り添って頂き感謝です😭
    廃人生活から抜け出したいです😭

• 5月3日
  • りくまま

りくまま

何も出来ないって思って無力に感じる瞬間もあるかもしれないけど、全然廃人じゃないですよ!
    治したい、元に戻りたいって苦しんでるんですから。
    必死にもがいてる立派なお母さんです✨

• 5月3日
  • ⭐︎

⭐︎

優しいお言葉😭
    ありがとうございます😭

• 5月3日
  • りくまま

りくまま

体や心が思うようにならなくて、誰よりも本人がツラいですもんね💦

• 5月3日
  • ⭐︎

⭐︎

はい😭
    子供や家族を振り回してしまって申し訳ないです😭

• 5月3日
  • りくまま

りくまま

申し訳ないって思って焦るといい事ないですから。
    いずれ治ると信じて、毎日1枚でもお子さんの写真撮るといいですよ!
    いつか治った時、せめて写真があると少し当時の我が子を取り戻せる気がするんです😊
    私も良くなってから毎日義母に送る為だけに撮ってた写真を見返して、こんなに可愛かったんだ…!と、撮ってて良かったと思いました😆

• 5月3日
  • ⭐︎

⭐︎

何に対しても興味がなくなってしまってお祝いも写真もほぼないです😭
    写真撮る事すら辛いですが残さないとですね

• 5月3日
  • りくまま

りくまま

分かります…
    何食べたい?何したい?って聞かれても毎日生きてるだけでいっぱいいっぱいで。

無理はもちろんしちゃダメですけど、楽になってから見返したら本当に撮っておいて良かった!と思いました😅
    私は義母に送らないとって理由があったからなんですけどね💦

• 5月3日
  • ⭐︎

⭐︎

辛くても行動していた!りくままさん凄いです

• 5月3日
  • りくまま

りくまま

むしろ日中息子と二人きりで過ごすしかない状況だったので、誰かと連絡取り合う事でギリギリ自分を保ってた部分があったんです💦
    うつ状態の心理をさらけ出せる友人もおらず、実母も頼れなくて、そんな中私の異常にすぐ気付いてくれたのが義母で😅

• 5月3日
  • ⭐︎

⭐︎

義母さんが気づいてくれたなんて素敵な関係ですね✨

• 5月3日
  • りくまま

りくまま

義母が居なかったら私か息子は無事じゃなかったんじゃ…とたまに思って、怖くなります😅
    里帰りできる実家も無かったので💦
    せめてどこかでバランス取って救われてきたな、と思います😢

• 5月3日
  • ⭐︎

⭐︎

乗り越えられて良かったです😭

• 5月3日
  • りくまま

りくまま

本当に。当時の気持ちってもう、心が真っ黒になってる感じで本当に怖いですもん。
    でも、乗り越えられた人間がここにちゃんといるよって励みにして、ママリさんも信じて待って欲しいです!

• 5月3日
  • ⭐︎

⭐︎

勇気が持てます!
    またご相談させてもらうかもしれません😭

• 5月4日
  • りくまま

りくまま

もちろん!私で何か力になれるなら😉

• 5月4日
  • ⭐︎

⭐︎

よろしくお願いします🥺

• 5月4日
  • りくまま

りくまま

苦しくなって文字も打ちたくない!って思ったら返信しなくてもいいし、聞いて!ってなったら言ってくれたらいいし、気楽に😊🎵

• 5月4日
  • ⭐︎

⭐︎

こんばんは!
    昨日から命の母飲みはじめて、今日生理が来ました!
    メンタル面は変わりませんが😭
    ご報告です☺️

• 5月4日
  • りくまま

りくまま

わー!すごい!早速ですね!
    偶然かも知れないけど、でもでも、もしかしたらホルモンバランスが整ってきた結果かも知れないですよね!
    どうかいい方向に進んで行きますように✨

• 5月4日
  • ⭐︎

⭐︎

いきなり来てびっくりです!
    ありがとうございます☺️

• 5月4日
いえやす

追記すみません。もし良ければ、夜はスワドルアップやスリーパーなどのおくるみを着せて試してみると良いかもしれません。
きっと主さん、頑張りすぎて体も疲れているのだと思います😭
スワドルアップ、着せてみると、我が子は夜中一度は起きますが、それ以外はぐっすり寝れるようになりました…!夜寝れるだけで、気持ちがスッキリしますよ。

こうこ

私もそうでした。
1人目の時は、夜中もワンオペだった時期があり、いつか殺してしまうんじゃないかと怖かったです。
泣いていいんです!!!赤ちゃんもママも分からなくて当たり前なんですよ。
だってまだお互い1ヶ月半でよ☺️!!!
2人目を出産しても分からない事だらけで今では、1人目の子の笑顔で全て助けられてます。
頑張りましょう!なんて言いません。ママを一生懸命頑張ってるんだから☺️!
もう少ししたらきっと、また違う気持ちになってると思いますよ!

mai

私も保育士ですが、毎日子育てに苦戦してます…
自分の子になるとどうしても自分の感情が出てしまい…引くに引けなくなり、4歳の娘とは口喧嘩……保育士なのにどう子育てしたらいいか毎日悩み、下の子を産んでから時々泣いてました…
今は子供と真正面に向き合っていこうと思ってるけどなかなか……
仕事と子育ては違いますね😂

かおる

私も出産から数ヶ月は子供を全くかわいいと思う余裕もなく、産んだことを後悔する日々でした。泣き声が聞こえると気持ちが急かされ落ち着きませんでした。幸いなことに旦那のサポートでメンタルは落ち着き、今も子供にイライラすることは多々ありますが、子供を産んでよかったと思えています!お母さんになってまだ一カ月。慣れないのは当たり前です。誰でもいいので頼ってください。ひとりで育児はできません。言わないと周りはわからないから、、、。話をきいてもらうだけても楽になりますよ。応援しています!

みんご

私と旦那はデキ婚で別に待ち望んでもなかったので漠然と受け入れるのみでした。半年ぐらい明け方まで夜泣きで私はイライラ、フラフラでしたが。旦那は意外と忍耐強かったです😅そういう気持ちになるってことは受け入れる自信があったんでしょうね?それが間違っていた、それだけだと思います。やったことねーくせに何言ってたんだって話です。

メロン

私も看護師なのに…って思って子育てが上手くいかなくて情けなく感じることがあります。
今思い返してみると、特に1歳になるまでは必死でした。それで自分を追い込んでしまってたと思います。でも初めての子育てだから必死になるのは当たり前だと思います。
みんな同じです(^^)
だから自分を責めないでください。絶対に可愛いと思える日がきます!

玄ママ🔰

私も夜中のギャン泣きが怖く
毎日夜が来るのが不安でした。自分が情けないような、悔しいような、涙が止まらない日もありました。赤ちゃんの泣いてる理由を探してオムツ、おっぱい、どこか痛いのかな?なにか病気?
携帯でも色々検索して、
少しでも当てはまる記事などに不安だけ暴走したりして、さらに寝れず。
でも、そうやって毎日毎日お母さんになっていくのかな?と今は思います。
出産を終えて身体はボロボロなのに本当に寝不足は辛いですよね。
精神的にもきますよね。
24時間ずっと可愛いとか
思えないです💦
ほんの一瞬、
あくびしてる顔が可愛い
手がこんなに小さくて可愛い
とか、それだけでいいと思います!
最低なんてこと絶対ないから大丈夫です!!
その子が無事に1日1日生きてるだけで、立派なお母さんです!
もう少ししたら
笑ってくれたりして
本当に癒される瞬間がきますよ!!
一緒に頑張りましょ!!

あさひ

わたしもです。生まれたての頃なんて本当になんで泣いてるのかわからなかったし、ちょっと目を離したら息してないんじゃないかとか不安に押し潰されそうでした。
1歳半の今でも泣いてる理由がわからない時あります😅
イライラして可愛いと思えないときもあるし、自分は母親向いてないんじゃないかとか思ったりもします。それで爆発して子どもと号泣したり😭
(側から見れば母親なのに情けないって言われるかもしれないけど…)
でも不安だったり怖かったりするのは、子どもと向き合おうとしてる証拠!って実母に言われたので、わたしはこれでいいって思ってます。

あまり自分を責めないでください。まだお母さんになったばかりです!
少しだけでも息抜きしてくださいね。

ぼん

同じく保育士ですが、
正直保育園で子どもたちを見ている方が全然楽でした!!

毎日違う活動をしてメリハリのある毎日で楽しい
担任1人に対し園児30人ほどでいそがしいけど充実
何時から何時と決まっているので1日1日終わりがある

などなど…
出産し、大切なはずの我が子なのに24時間ずーーっと一緒にいる方が苦痛でした……

今は3歳と1歳。
まだまだ下の子には手がかかりますが、なんで泣いてるかなど意思疎通ができるようになってきたので、それが楽しいです。

長く感じるかもしれませんが、過ぎてしまえばあっという間の期間です。もう少しの辛抱です!頑張りましょう\(◡̈)/

新米ママりっちゃん

わかります!!
うちの子も夜中、授乳と屁をこくたびに泣くを繰り返して寝付かず…
自分のすること全てがあっているか、大丈夫か、不安で一緒に泣いたりしてました😢
少しずつ夜寝る時間も長くなってきて、笑ってくれることに幸せを感じる余裕が出てきました。
でも今も、実家が車で1時間の距離の為旦那放ったらかしてすぐ実家に泊まりに〜を繰り返しています🤣
頼れるところは頼って無理せず頑張りましょ✨

光

家もバウンザー奮発して購入したさたが、一切乗らないくらい。抱っこをいつ覚えたのが不思議でした。そのせいもありみるみるうちに痩せてしまい。旦那さんに心配されるほどでした。
ベッドで
眠らないときは赤ちゃんわだっこカンガルー抱っこして
携帯で、バァチェラー🌹見てました😂

家事は出来ることだけ。

もう少しもの辛抱です!

ぽん

私も保育士です!
保育園で預かるのは2ヵ月以上の子からです。初めての新生児ちゃんのお世話😍
わからないことだらけで当然ですよ!
それと、仕事である保育と、家庭での子育ては全く別物‼︎と意識するようにしています(^^)
子育てでは初心者なんだから、わからなくて当然と、割り切って、ママリやネットで色々調べながらやってます!
どんどん愚痴ったり質問したりしながら、みんなで励まし合っていきましょうね✨

えなママ

気持ちわかります!
私も理由のわからないギャン泣きをされた時は嫌いになりそうなくらいイライラしてしまいます。
でも、すやすや眠っている時や、笑顔を見せてくれたときは本当に可愛くて、愛おしくて(*´ω`*)♡
自分だけが我が子を可愛く思えないと思うと辛いので、みんなギャン泣きの赤ちゃんは嫌い!でも泣いてない時は本当に可愛い我が子♡と思って、ギャン泣きでどうしょうもない時は、泣いてる子は嫌いだよあっかん(σ`👅')べーだっ💔くらいのノリで、少し放っといても大丈夫だと思います😇
うちはもう4ヶ月なので、泣いて困ったら、絶対に安全な所!に寝かせて別の部屋で一息着いて、しばらくしてから訪室すると甘えた顔してこっちを見てきます🥰そして抱っこしてあげると泣きが少し落ち着いて、おっぱいを吸わせるとちゃんとおちつきますね😊
とても可愛いです♡
みんな同じなので安心してくださいね(*´˘`*)ホッ

はじめてのママ🔰

子供が好きだった方の方が自分に子供が出来た時にそういう感情になる方が多いと聞きました。理想と現実なのでしょうか……。結構産まれたては可愛いと思えないという方多い気がしますし。まだ1ヶ月。疲労も回復してない時期なので、精神も不安定なんだと思います。私も今振り返るとあれは産後うつだったんだろうな……って思う精神状態になりました。けど、子供めっちゃ可愛いですよ\( *´꒳`*)/頼れる人がいるなら頼って助けて貰ってください。少し離れると何故か直ぐに会いたくなります(笑)そんなもんだったりしますよ( ´ ꒳ ` )

しょうまま

生後1年くらいまで全然ベッドで寝ないし、声が枯れても泣くし、ヘトヘトでした。
私は遠方出身で両親をなくしており、義父は認知症で義母は介護が必要のため頼れる人がいませんでした。
母性が爆発して寝る間も惜しんでお世話したけど、旦那が1年育休取ってなかったら、、と思うと怖いです。
それでも無理して産後クライシスに陥り、今も情緒不安定です。
クライシスにならないために頑張らないでください。

こちらの事情などお構いなしの、ただただ可愛くて愛おしくて光り輝く生命力と欲望の塊が子供ですよ。
自分に余裕がないと赤ちゃんの生命力や欲望に負けちゃいます。

疲れるのは責任を持って全力で我が子に向かい合ってる証拠だと思います。

泣いてるときは筋トレしてる🤣と思って少しでも寝てください。1時間くらい泣いてても環境が整っていれば大丈夫です。
あやしても1時間くらい泣くことありますよね。

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです

赤ちゃん意外と暑くて泣いているときもあるみたいです
ちょっと肌寒いくらい冷房を効かせて、眠ったら戻したら
泣き止んでびっくりしたことあります
もう試していたらごめんなさい

はるP

きっと一生懸命なママさんやし、そう思うのでは?
分かってあげたいと思う気持ちがあるからこそですよ。
私も保育士10年以上して今は3人目出産きっかけに退職しましたが。
3人目は生後1ヵ月です。
毎日眠くてたまりません!

保育士だからこそ分かってるはずなのに…とか思うことがあり、ストレスになったり、悔しい思いをしたこと私もスゴイあります!
保育士ということがプレッシャーになってるというか…

産後のホルモンバランスが崩れたり身体もダメージ受けてるしで色々重なりお辛いのでは?

考えすぎてノイローゼや鬱にならないよう、気分転換したり、まだ喋りもしない赤ちゃんやけどこっちがオーバーリアクションしたり、たくさん話しかけてあげてできるだけママが楽しく過ごしたらママも赤ちゃんもお互いハッピーだと思います(*^^*)

とか今でさえ言えるけど1人目は3、4ヵ月位までスゴイ泣くし、寝てくれないしほんまに大変でした!今は上の子に怒鳴り散らして、赤ちゃんに癒されてます(*´∀`)

時が経って涙した今のことも笑って話せますように!
お互い育児を楽しみましょう!

えみり

まだ新生児は泣くのが仕事。もう泣いて当たり前と思うようにしました^^まぁ泣き続けられると参っちゃいますよね😭

おかぁしゃん

昔この画像つけて投稿したことがあります。

暇つぶし!

暇つぶしなら仕方ないね…って😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暇つぶし泣き初めて聞きました🤣
    私は赤ちゃんの泣き声大好きなので、ミルクオムツ体調OKなら泣きたい気分なのね~と受け止められてましたが、まさか暇つぶしだったとは思いもしませんでした🤣🤣🤣

• 8月9日

3ヶ月たつとママに笑いかけたり、嬉しそうにしてくれ可愛くて食べたくなります🎵
それまでは確かに病気かと思うくらい泣いて恐いのかもしれません。
私は子供にオバケが憑いている夢を見ました😂
友人はうちの子は新生児は妖怪だった...と言ってました😂

疲れからそう思えてしまうので、旦那さん、親や支援センターの一時預りなどに預けて、4.5時間まとめて寝てみてください❗
どっと疲れが出て、疲れていたことに気づきますよ❗

いち

わたしも上の子のとき可愛いと思えなかったです。
元々子ども好きでしたが、人の子をみるのと、自分の子を育てるのとでは、ギャップがありすぎて。もう「苦」でした。

今思うと、産後の疲れとホルモンバランスと、初めての育児で気を張りすぎていたのかな、と思います。赤ちゃんを可愛く思えない自分のことも怖かったです(^^;

でも、そんな時期があっても普通の現象だ、仕方ない、くらいに思っていいと思います!がんばってるからこそです。

成長するにつれて可愛くなっていきますよ^_^
保育士さんの経験も成長するにつれて活かせる時期が必ずきます!

ぜんぶ初めて🔰

私も元保育士でまた保育士に戻ろうとしています。
産後のホルモンのバランスからまだ身体も完全には戻っていないので、情緒が不安定な部分もあるのではないでしょうか?
もう少し大きくなればハンドリガード始まるでしょうし、話しかけに対して反応してくれるようになりますよ。

回転するおもちゃ、メリーやベビージムの中にお子さん入れで寝かせると早い段階から興味持つ子もいるので、色々試行錯誤で試してください。

メロメロ

わかりますよ〜。私も仕事柄子どもが大好きなのに、最初の子の時は泣いてばかりでした。
子どもが話?とか笑ったり声出したりするようになってからはマシになった気もしますが。保育士だからがんばらないととか、できる!って思いすぎない方がきっと良いです。母親と仕事とは違う。
可愛い赤ちゃんでも、しんどい時ありますよ。
ホルモンバランスもあるし、寝不足が私は1番しんどかったので周りの誰かに頼れる時はお願いしてゆっくりして下さいね。