※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
お金・保険

育児休業給付金の申請期間は8月9日までです。2回目以降は専用の申請書が必要です。

4月に出産して
5月に育児給付金の初回と書いてある申請書を書いて
7月に育児休業給付金決定通知書が届きました!
申請期間が8月9日~って書いてあるのですが
申請期間って書いてあるのでまた申請しなくてはならないのでしょうか?
2回目以降は2回目以降と書いてある申請書ですよね?

未知すぎてわからないので
誰か教えていただけたらと思います。

コメント

Καnα♥︎

毎回2ヶ月毎に申請が必要ですよ🙆‍♀️

• メル

メル

2ヶ月に申請が必要なんですね!その申請期間に2回目を申請しなきゃいけないって事なのでしょうか?

• 7月8日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

前回書いてる申請書で8/9以降に会社が申請してくれて、その後決定通知書と同時に次回10/9〜の申請書が交付されるので、またそれを提出する感じです!

私の会社は決定通知書と共に毎回次の申請書を郵送してくるので、記名捺印だけして会社に返送し申請手続きをしてもらってます☘️
    会社によっては2回目以降全て会社でやってくれるところもあるので、それは会社に確認してみたらいいと思います☺️

• 7月8日
  • メル

メル

詳しい説明ありがとうございました☺️
    そういう事だったんですねー!✨✨

そういう感じならスムーズでいいですね😂
    一応会社にも確認してみます💓

• 7月8日

今回の申請が8月9~可能です、2回目以降は会社がやってくれるところと2回目以降も自身の署名がいるところとあります😊

なにも届かなかったら会社がやってくれると判断していいと思います☺️

• メル

メル

8月9日~何を申請しなくてはならないのですか?
    初回の紙とはまた違うのですか?

なるほど!!
    会社から送られてきたらまた2回目以降書けばいいんですかね✨

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

届いたのは決定通知書ではなくて、確認通知書ではないですか?
2ヶ月ごとの申請なら、初回の申請が8/9以降だと思います✨

• メル

メル

そうです!確認通知書です!
    なるほど!
    その8月9日以降に個人で申請するものなのですか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認通知書が届いてるなら、会社が手続きしてくれるはずなので、ご自身で特にすることはないと思います✨

• 7月8日
  • メル

メル

そうなんですねー!
    申請期間とか書いてあるのでこの期間にまた申請しなくちゃいけないと思ってましたー!初回の申請書書いたのに、どうしてだろうとん疑問ばかり頭によぎって。
    会社がその期間に申請してくれるって事ですかね?

なんとなーくわかりました☺️❤️親切に教えていただきありがとうございます✨✨

• 7月8日
メル

そうなんですねー!
申請期間とか書いてあるのでこの期間にまた申請しなくちゃいけないのかと思いました。初回の紙も書いたのに。どうしてだろうと?疑問ばけり頭によぎってしまって...
会社がその期間に申請してくるって事ですかね?

なんとなーくわかりました☺️❤️親切に教えていただきありがとうございます✨

はじめてのママリ🔰

確認通知書は、手当を受給できるかどうかの確認をしただけで、まだ手当の入金の申請ではありません。
8/9~10/31の間に、会社が必要書類を揃えて、初回の分の申請をハローワークにします。

• メル

メル

わかりました!✨✨
    ようやく理解しました☺️
    そういう事だったんですね❤️入金されたら決定通知が送られてくるって感じですね😂

• 7月8日