※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜中に覚醒し、寝なくなりました。対処法を教えてください。

生後6ヶ月になったばかりの娘を育ててます。

ここ数日から、夜中に覚醒して、寝なくなりました😵
睡眠退行でしょうか??

いつもは、夜中の1時前後に起きて片乳を座って、片乳を添い乳で授乳したら寝ていましたが、今は添い乳しても喋りたいのか遊びたいのかお目目キラキラです、、笑🤦‍♀️

その後、座って抱っこしたり、添い乳を左右交互にして粘ってみたり、おむつ替えたりして、だいたい1時間30〜2時間程度で眠気が来るらしく、最終的には寝ます☹️

このような状況を経験したかた、どうやって乗り切りましたか??✨

次、眠くなるまで諦めようとは思っていますが、遊んだらさらにテンション上がるし、かと言ってほったらかしておくと泣き出します。笑

できるだけ、まだ夜と言うことを教えたいので寝室からは出て行きたくないなーと思っています、
早く寝てくれることに越したことはありませんが、
対処法があれば教えて頂きたいです🥺💕

コメント

まな

うちもありましたがもう諦めて付き合うしかなかったです💦

最初はきなこさんと同じく、寝室から出ないようにしてたんですが寝室中徘徊するし、寝たフリしてると泣くしこちらも眠いからイライラしちゃうしで無理でした😱
リビング行ってお茶飲ませて遊ばせて1時間くらいしたら寝室戻って寝かしつけてました😅

• きなこ

きなこ

粘り強く付き合うしかないですね😂✨
    イライラしたくないけど、ため息つきたくなっちゃいますよね😵
    頑張ります♡ありがとうございました😊

• 7月9日
ぶたまんまん

うちもありました!!
大変ですよね😭
諦めて付き合ってましたが寝不足で限界になってしまい
隣でただ寝っ転がって眠くなるの待ってました😖😖
眠そうな感じになったらひたすら添い乳でなんとか切り抜けた感じです💦
息子は遊びたそうでしたが放置で待ってました😬

• きなこ

きなこ

私も眠くて放置してたら、睡魔がきても放置してたからギャン泣きされました。笑

自分がしんどいときは、見守るだけにして、上手に付き合って行こうと思います♡ありがとうございました😊

• 7月9日
お豆

うちはまだ寝てくれていますが、同じ年頃なのでこれからが怖いです。早くぐっすり寝てくれるといいですね(*´ェ`*)

• きなこ

きなこ

覚醒的なのがないお子さんもいるみたいですし、なかったらいいですね^ ^💕
    早くぐっすりになってくれることを願います🥺✨

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😭笑

うちもここ数日から夜中というか夜に覚醒モードに入り...
1時間くらい遊んでから眠気が来て、抱っこで寝かしつける感じです🥺(完ミなので添い乳は出来ず)

私も同じ考えで、なるべく寝室からは出したくなく、寝室の中で隣で眠くなるのを横になって待ってます😅

対処法はなさそうで....逆に遊ばせて疲れさせて眠気を待つって感じです😭
毎日寝不足ですよね。😭

家事とか手を抜いてゆるく頑張りましょう(;;)

• きなこ

きなこ

今朝も夜中から寝付けず抱っこで寝かせました〜😵
    とにかく眠いです😭笑

目をこすったりして、眠そうな仕草はあるけど、寝ないってなんでしょうね😂

頑張りましょう☺️💕

• 7月10日
まあこ

うちも6か月(18日で7ヶ月)なんですが全く同じ状況真っ只中です😭毎日付き合わざる得ませんがこっちの体力とメンタルが持ちません😭😭😭対処法あれば知りたいですよね💫

• きなこ

きなこ

同じ状況の方がいるだけでも、励みになります😵✨

ちなみにどれくらい続いてますか??🥺

• 7月10日
  • まあこ

まあこ

かれこれ夜泣きは
    3ヶ月になります😭
    今だにです😅
    もぉ諦め半分イライラ半分です🤣

• 8月12日
ピース

1ヶ月前の投稿に失礼いたします。あまりにも自分と状況が似てて同じ悩みを持っていたのでコメントしちゃいました😭
その後お子様は寝てくれる様になりましたか?😔
もうすぐ7ヶ月になるのですがやはり6ヶ月前くらいから夜中の覚醒や2時間おきの添い乳をして朝は5時から起きてて寝た気がしない毎日です💦よろしければその後現在の状況を教えて頂きたく思います😢😢

• きなこ

きなこ

結果的に、寝てくれるようになりました🥰👍❤️
    ちょうど、急成長期だったようで、その後、うつぶせコロコロできるよーになり、お座りできるよーになり、寝返り返りができるよーになりました🤣🤣
    この時から、一旦落ち着いて、平穏な日々が過ぎ、そして最近まで寝かしつけに次は時間がかかり、今また平穏に近い日々です。笑

そのときは一旦その状況はあきらめて、付き合いました😂👍ただ、お喋りに対しては、反応しないようにして、
    光をとにかく遮断して早朝おきに対応しました!
    あとは、今日から実践して効果的だったのは、今まで早朝起きしたら、もう寝ないだろうなと思って携帯で時間確認して対応してましたが、それを辞めて、こちらは無反応で体も動かさず寝てますよとアピールしてたら、寝ました😳😳😳ブーーーとか口で遊んでましたが、再入眠したので、感動しました!笑
    そこから、また起きてなんか言ってましたが、また寝てますよーてしたり、添い乳求めてきたので、添い乳はしましたが、寝てますよーてアピールしたら、また寝たりして。
    結果5時過ぎから、私はほぼ寝てないですが。笑
    でも、6時45分に起きました!ずっと早朝起き、続いてたので、快挙です^_^
    参考になれば♡

• 8月7日
ピース

ご丁寧に回答ありがとうございます!!!なるほどなるほど!!!娘も急成長期です!全て当てはまってます😂😂😂3時からブーっと口遊びも同じくです🤣対策真似てみます!!!同じ方がいてホッとしました!それだけでも救われました!本当にありがとうございました❣️

• きなこ

きなこ

よかったです♡
    私も日々模索中ですが、ママリのみなさんに助けられてますぅ🥺🥺🥺

• 8月7日