※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日、義兄が結婚しました。私は結婚してもう何年も経ちますが、都会出…


先日、義兄が結婚しました。

私は結婚してもう何年も経ちますが、
都会出身の夫とは違い、田舎出身です。
仕事の関係で義実家とは離れて暮らしており、
時々遊びに行ったり帰省したりします。
義父母どちらもとても優しく気さくですし仲良しです。
私は初嫁、夫よりも大分年下ということもあり、
これまで随分甘やかされてきたと思います。

今度来たお嫁さんは私より大分年上で、
テキパキと働き者、夫と同じ都会出身の社交的な方です。
あまりまだ喋ったことはないのですが、
彼女の地元も義実家の近くにあって、
義父母とも接点が多いです。

これまでのんびり甘やかされてきた私は
かなりプレッシャーを感じています。

義父母は私のことも可愛がってくれますが、
田舎出身地元も違い異文化で、
遠くに住んでいる、これまで甘やかされてきたわたしと、
地元が同じでテキパキとお手伝いのできる、
近所の兄嫁と比較されるのではと、
不安になっています。

また、異文化の土地からの
初めての嫁ということもあり、
先人がおらず、風習?というか
色んなこともよく分からず
すべき事をしていない事も
多いのではと思ってきました…( ; ; )

結婚当初、私の実家から相談され、
義実家へのお中元やお歳暮どうする?
という話を夫に相談したら、義父母に相談するより前に
いらないいらない〜というので
結婚当初から送っていませんが、
兄嫁の実家がちゃんとしていたら、
こちらが失礼にあたらないかなぁ等も
色々と気になってしまいます…
結婚時、双方の合意の下ですが
結納などもしておらず、義実家に
贈り物などもしていませんし…

今更色んなことを気にしすぎかもしれませんが…
同じような状況のかたぜひ
義実家、兄嫁とのお付き合いの仕方の
アドバイスを頂けないでしょうか?

コメント

もな👠

正直いってお義母さんの人柄次第かなと思います。
比べてネチネチ言ってくるような人ですか?進んで甘やかしてくれてる人ならあまり気にしてないかもしれませんよ。

いい意味で、兄嫁さんがしっかりした人ならいろいろ影響うけてこれから変わっていけばいいんじゃないでしょうか?

さぴ🐭

兄嫁なんで私は甘えちゃいますね😭
私も次男と結婚しましたが、お願いされた事以外は手を出さないし、兄嫁優先にしてます。立てるために。
ちなみに兄嫁もかなり年上です!15は上です(﹡ˆᴗˆ﹡)
楽できるのでいいじゃないですか!🥺✨
可愛がってくれるなら今のまま前と変わらずにしていればいいのです☺️

かな

気にしなくて良いと思います。
もう結婚して何年も経つならそれなりに理解してもらえているでしょうし。
義家族との関係でどうしたらいいか悩んだ時は夫に相談するなり、義両親にお伺いするなりその時々に行動すれば良いと思います✨

 なな

それがお姉さんでよかったなぁと思います。
年下の義妹だったら、プレッシャーやばいです(笑)

気にせず甘えちゃっていいと思います。
無理しても疲れちゃいますし、
気遣いしすぎたり、
できないのにやろうとしたり、
お互いギクシャクするより、
今のお互いのあたたかい空気感を大事にして欲しいです。

  •  なな

    なな

    お中元とかの話は、
    お姉さん実家が送ってたとしても、
    もう今更なので、気にしないフリをするしかないです💡
    そのかわり、母の日とか?いまやってる事を継続して頑張るしかないと思います☺️

    • 7月8日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

むしろ変に同い年とか同年代より良くないですか?

そしてその年上のお義姉さんも、先に結婚してて年下の義理の妹…とドキドキしてるかも知れませんよ。

お手伝いしますなスタンスでお義姉さんをたてれば、ほのぼの上手くいくんじゃないでしょうか✨

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてのお礼ですみません💦
みなさんのご意見聞けて、参考になりました!ちょっと気持ちが軽くなりました…!😭
緊張してましたが、今までの関係は維持しつつ、私のできる範囲でがんばろうと思います!ありがとうございました!♡