※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わい
子育て・グッズ

主人がパパ見知りにショックを受けています。娘が主人に懐かなくなり、受け入れが難しい状況です。主人の受け止め方に戸惑っており、どうフォローすれば良いか悩んでいます。

パパ見知りにショックを受ける主人。
生後間もなく4ヶ月になる娘が、ここ1週間ほどパパ見知りをするようになりました。私に抱っこを代わるとパタっと泣き止む、これまで主人がやってくれていたお風呂も大泣き、などあからさまです。

新生児の頃から積極的に娘に関わってきたので、この事態がショックなのはすごく分かるのですが、現実を受け入れないところにモヤッとしてしまいます。

自分の抱っこで大泣きしても「お腹すいてるみたい」「眠いんだね」などなど「自分だから泣いている」と絶対認めません。

主人なりにプラス思考で受け止めるのは良いのかもしれませんが、そのわりには娘の機嫌の良いときにも関わることに消極的になり、お母さんがいいよね、という感じです。

時期的なものだって、と言ったり、3人で遊ぼうとしたりしますが、あまり乗り気ではありません。

主人は優しく温厚ですが、私達夫婦はもともと、共感し合う友達のような関係ではないし、主人は意外と頑固なので私のアドバイスは素直に聞かないと思います。

このような受け止め方をする主人には、私はどうフォローしたら良いと思いますか?日中娘と2人のときは歌って踊って可愛がっていて、すごく笑ってくれるので、主人が帰ってくるとちょっとやりにくくなります。。

コメント

わたあめごりら(26)

うちもそうでしたよ😂
今でも機嫌が悪いと おいでって旦那が言ってもプイッてします😂
その時は このー!生意気娘〜って逆に可愛いらしくニタニタしてますけど
3ヶ月くらいにパパ見知りあった時は さくらもちさんの旦那さんのように
消極的になってました😂

けど 結構女の子の赤ちゃんって
一時期の間 パパ見知りっていうのがあって
めっちゃ早い反抗期みたいなのがあるんよ。多分それが今なんだけど
嫌いとかじゃなくてちゃんと発達してるって事だし
プラスいつも お仕事してくれてるから
関わる時間も短いから 今はパパ見知りするけど
絶対ちゃんと好きだから安心しろ〜!!!!
って言ったら 旦那も協力してくれるようになりました🥰♡

ちゃんと成長発達してる証拠だから
なんとも言えんくなりますが
女の子は比較的 パパっ子になるみたいなので、その時までゆっくり旦那さんとお話しされてみてはいかがでしょうか♡

あやちゃん

答えになっていないかもしれませんが パパ見知り パパ嫌なのは異性に対する拒否反応で将来大きくなった時に異性を好きになるという感情がわからなくなるみたいですよ☺️なのでなっちんさんもおっしゃっている通り女の子の成長過程なんだと思います✨

はじめてのママリ

うちもパパ見知りすごくて離乳食、ミルク、寝かしつけ、お風呂、全部パパやとギャン泣きで抵抗します😱
3ヶ月から始まり今も続いています…。笑
最初はうちも認めたくない感じでしたが、徐々に明らかに俺を見て泣いてるってショック受けてました。
たくさん調べたんだけど、パパ見知りって結構みんな通る道らしいよ!ほら同じこと書いてる人いるー!ってママリの掲示板の内容見せたり、普通のことだよ、成長過程で必要みたいだよ!って言い続けてたら今は受け入れてたくさん関わるように頑張ってくれてます😂
ママの横からたくさん話しかけるといいってかいてあるよって言って今は3人でいる時にたくさんはなしかけるようにがんばってもらってます笑

ママリ

うちもまさに今そんな感じです😂
旦那も授乳かな?とか俺が暑いからかな?とか絶対認めませんよ〜😂
上の子が一歳の時は完全にママがいいーー!って泣きじゃくってパパのところにはいかないし、話せるようになればあっち行ってと言われるしで
上の子で免疫ができて今は泣かれながらも下の子あやしたり遊んだりはしてくれるようになりました。今でも上の子には寝るときはママがいい!って言われるので😂
それでも下の子にパパ見知りなことを認めないので、男ってこんなもんかな?と思って見守ってます笑
そのうち大丈夫になりますよ
ほっときましょう😂
モヤモヤするけど気にしたら負けです!こちらが疲れるし!預けたいときはトイレ行きたいから!とかなんとか言ってパパっと預けてしまえばOK!
2人目できると心も強くなって1人目からそうしとけばよかったと思いますよ😂