※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後2週間の娘が、乳首が短くて吸いにくいため母乳を全然吸わず、搾乳してミルクで補っているが、将来母乳が出なくなるのではと不安。

生後2週間の娘です
私の乳首が短すぎて吸いにくいのか
おっぱいを全然吸ってくれません。近づけると手で押されて泣いてしまいます。母乳をたくさん出すには吸ってもらうのが一番と言うのをみてすごく不安です。今は母乳を搾乳して足らずをミルクで補って混合でしていますが、このまま吸ってくれなかったらいずれ母乳が出なくなるのではと不安です。

コメント

ぴっぴ

わたしも乳首が扁平気味で、娘がなかなかうまく吸えなかったので、乳頭保護器を使いました。
乳頭保護器で吸われてる間に乳首も伸びてきて、娘の吸う力も強くなってきた生後6ヶ月ごろには保護器なしであげられるようになったので、良かったら試してみてください!

• ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます😊
    なるほどです!保護器使ってみようと思います🙂🙂

• 7月8日
ママリ

乳頭保護機(ニップルシールド)使ってみたらどうでしょう🤔?
私は乳首が扁平型だったので使ってましたが、次第に乳首が伸びて2ヶ月になる頃には何も使わなくても直母で授乳できるようになりました☺️

• ちゃん

ちゃん

保護器使って乳首伸びるんですね!少し頑張ってみようと思います!!!

• 7月8日
ぴーまん

私もみなさんと同じで最初は乳頭保護器使ってました!
1ヶ月になる前くらいで無しでも吸えるようになりました😊

• ちゃん

ちゃん

皆さんみたいに私も保護器使ってみようと思います!

• 7月8日
ちゃん

乳首保護器を使ってみても全然おっぱいを吸ってくれず手でおっぱいを押して泣き出してしまう娘に困惑です。

ぴっぴ

それは大変ですね💦

もしかしたらもう試されてるかもしれませんが、わたしが教わったことは、乳輪ごとくわえられるようにおっぱいを縦に潰すように(ハンバーガーを食べる時みたいに)してから、赤ちゃんの顔に強く押しつけるように言われました。
鼻が塞がらなければ窒息しないので、力加減としてはかなり強めに助産師さんも赤ちゃんの頭をグイグイ抑えてました。

あとは、近くの母乳外来のあるところを調べて行ってみるのもありだと思います。(私は行ったことないのですが、桶谷式?という母乳マッサージをやってくれるところもあるみたいです)

母乳で行き詰まると本当に心が折れますが、ミルクに切り替えても飲んでくれるなら大丈夫と思って少し力を抜いてくださいね🙏

• ちゃん

ちゃん

乳輪ごと加えさせるの試してみてるのですが、どーしても手で押されて泣いて嫌がられてしまいます…泣

母乳外来知らなかったです!近くで調べて行ってみます!!
    本当にありがとうございます😭ミルクと混合でがんばっていきたいと思います😭

• 7月9日