※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

子供だけがコロナにかかった場合、面会は許可されない可能性があります。感染が再び出ている状況で自粛を考えている妊婦さんは、保育園通園について悩んでいます。

あまり報道されてなくてよくわからないのですが、もしも子供だけがコロナにかかってしまった場合は面会とか一切許されないのでしょうか…?
ここ最近まで私の県ではコロナの新規感染者が0だったので、保育園に通園させていましたが、またちょろちょろと出てきてしまい、私が妊娠中&両親ともにテレワークなので自粛した方が良いのか迷ってます。
仕事にならない時もあるし、若干切迫気味なので行ってもらった方が助かるは助かるんですが、もし娘だけ入院とかになってしまったら、すごくかわいそうな思いをさせてしまうし、葛藤しています…。

コメント

ママリ

大人であれば入院、ホテル隔離となれば基本一切面会禁止です
現在は軽症であればホテルで隔離扱いになるケース、自宅隔離になるのが殆どで入院はどちらかというと重症者になります

ですが自宅隔離、ホテル隔離でも人と合わない、生活スペースを別にするのが基本です
お子様はまだ小さいと思うので重症化やホテル隔離はないと思いますが、主様が妊娠中となるとまた少し変わってくる場合があります
妊婦もどちらかというと高齢者の部類の気を付けなければいけない方にはいるのでお子様がもしかかってしまった際、自宅で隔離しながら面倒を見るというのは難しいと思います

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    詳しくありがとうございます。
    そうなると、お世話は主人に任せて、私が隔離されていれば大丈夫でしょうかね?
    幸い部屋は2部屋空いているので。
    でも主人はきっとうつってしまいますよね。
    考えるとどうしたら良いのか悩んで眠れないです。

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね
    ご主人に面倒を見てもらうのが1番かと思います
    ですが面倒をみるご主人にも移る可能性はあるので十分注意が必要かと思います
    まだ小さいですし、甘えたい年頃だと思いますから近づいちゃダメだよ。抱っこできない。生活スペースは別でと言い聞かせるのは難しいと思います
    もしかかってしまった際基本はホテルか自宅隔離ですが妊婦であると伝えると病院側で面倒をみてくれるという病院もありますがやはり小さなお子様ですから精神的に不安定になったりもしますので、親も子もかからないというのが1番なのかもしれません

    • 7月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    入院や隔離なんてことになったら、まだ4歳なのに不安やストレスなどで精神的に不安定になりますよね…
    とりあえず不安なので今日はお休みさせました。

    • 7月8日