※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

近所の方に挨拶をしていなかったことで気まずさを感じています。謝罪したいが、どこに住んでいるかわからず困っています。どうすればいいでしょうか。

※長文です
人付き合いについて

今の家に引っ越してきて3年になります。引っ越しの挨拶はしました。近所にはおそらく60歳は過ぎている年配の方しかいません
私は極度の人見知りで、人の顔と名前を覚えるのが苦手です。引っ越してすぐ野菜を持ってきてくれた人がいて、近所の人だろうと思い「ありがとうございます」と言って受けとりました。

引っ越して2か月後に出産のため里帰りしました。里帰り中に旦那が梨をもらったそうです。
4ヶ月間里帰りして、戻ってきてすぐにまた野菜をもらいました。

里帰りから戻ってきてから上の子が1歳になるくらいまで産後うつのような感じでほとんど外出できなかったので、近所の人に会うこともありませんでした。少しずつ外出できるようになり、全員ではありませんが、近所の人と会えば会話するようになりました。

2人目出産のときも里帰りしました。
2人目のときは自分でもびっくりするくらい元気で、産後よく外出するようになりました!そのため近所の人に会う機会も増え、半年くらい前にようやく顔と名前を覚えることができました。

そこで気がついたのですが、近所に農家をしている人がいません。もしかしたら、家の前にある畑をやっている人が野菜をくれたのかもしれません。

家の前は私道なのですが、畑の人がちょうどうちの前に車を2台とめていて小児科へ行くのに車を出せないときが何度かあり挨拶していませんでした。

ですが息子が2歳を過ぎてお話できるようになり、畑の人に挨拶をするようになりました。おじいさんは返してくれますが、おばあさんはうつむいていたりと避けられている気がします。

この反応はきっと、野菜あげたのに挨拶もしなかったやつと思われてますよね?実際そうなのですが・・・
私のせいで子供まで嫌われたらと思うと子供に申し訳なくて・・・
野菜を買いに行って謝ろうとも思いましたが、家のまわりには野菜の直売所がたくさんあってどこかわかりません。

挨拶しなかったのが悪いと批判されるの覚悟してます。どうすればいいでしょうか
文章分かりづらくてすみません。

コメント

はじめてのママリ

畑の人が来ているときは家からでないようにしていたので(子供が車を触りにいくため)数回しか会ったことありません。

Mama

頻繁に野菜を下さるのであれば、次回お会いした時に「前の畑で作られてるんですか?」の会話から初めて、近所の人と思ってて挨拶せずにすみません…みたいな感じで軽く謝罪すればいいと思います😊
あとは、畑で作業している時に子供と外に出て子供を経由して話しかけてみてもいいと思います😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなりすみません💦
    私の書き方が悪くて・・・引っ越して1年目のときに長ネギを2回、梨を1回いただきました。それ以降はいただいてません💦なので話す機会がなく・・・
    かなりの人見知りで話しかけるの怖いですが、作業しているときに話しかけられそうだったら頑張って話しかけたいと思います・・・!
    優しい回答ありがとうございました🙇💦

• 7月11日