※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

授乳時間が急に短くなり、心配ですが、量は問題ないかもしれません。哺乳瓶拒否で困っています。

生後4ヶ月半なんですがここ数日1回の授乳時間が5、6分です、、、。片乳で飲まなくなるので毎回片乳ずつ5分程で飲むのを辞めてしまいます、、。
1週間ほど前まで片乳10分づつあげていました。
それでもおしっこもでてるし、前より機嫌がよく
夜も8~10時間ほど寝ます
1日の授乳回数は6回程です。
急に授乳時間が減りすぎて心配です
ですが飲まそうとしてもなかなか飲みません。
哺乳瓶拒否の為完全母乳です
お水や麦茶を哺乳瓶、マグマグ、スプーンで試しましたが飲みません(^^;
授乳時間5分で量は飲めるのでしょうか?(><)

コメント

はじめてのママリ

満腹感がわかるようになってきたのかな?
うちの子もそれくらいから
遊び飲みを始めたりして、一回量(飲む時間)が少なくなった気がします!

  • m

    m

    お返事ありがとうございます(*^_^*)
    ずっと飲む時間は短いままですかー?

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    時間は変わらないままですね!

    おっぱいもスムーズに出るようになったり
    お腹いっぱいが理解できるようになったり
    小腹が空いただけ、喉が渇いただけとか
    色々あると思います!
    でもオシッコも出ていて、機嫌もいいなら大丈夫だと思います😊

    ちなみに、麦茶飲ませたいなら
    お湯で薄めたりしてもいいかもです🙆‍♀️

    • 7月8日
あい

こんばんは😊
生後4ヶ月👦です。
うちも同じで時間回数共に少なくなりました。
体重も増え、おしっこ量も出ているなら問題ないと思います。
脱水怖いので変わらずお風呂上がりに授乳する様にしています。

満腹中枢が整ってきているためですかね😊娘さんすくすく成長してますね❤️

m

生後4ヶ月半のベイビーがいます!
私の子も授乳時間が前より短くなり心配でしたが、
いつも通りおしっことうんちはしているので大丈夫なんだと思ってます!
徐々に賢くなってきて1回の授乳でお腹いっぱいになるのが分かってきたんだと思います😆

nnn

うちもそんな感じです!

一度にたくさん飲めるようになったのかな?
3分×2とかで3〜4時間もちます。1ヶ月ごとに測って体重20g以上/日、増えていれば大丈夫。母子手帳の体重曲線は印つけてみてますか?

保健師さんに7時間以上は寝かせすぎだから起こして飲ませて。1日7回は切らないでね。と言われたので、
朝は1度起こして(わざと泣かせて)飲ませるようにしてます。