※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

スタジオアリスでの撮影で、家族写真が6ポーズの中に含まれるか、店舗によって異なるか不明で、ポーズ数についての説明が不足だった。店舗によって異なるかは不明。後日1ポーズ追加可能。

長文で読みにくいかもしれません🙇‍♀️

今日スタジオアリスで3歳の七五三の撮影をしてきました。七五三セットのシンプルセットを購入したのですが、撮影6ポーズのうち家族写真もこの6ポーズの中の1ポーズに含まれてしまいますか?
6ポーズとは別で家族写真を撮ってくれたという方はいますか?

というのも、、

私の母に写真選びの間など、下の子の抱っこをお願いしたかったので付き添いをお願いしていました。せっかく来ていたので子供2人、旦那、私の4人だけの家族写真と、母も入った2パターンの家族写真を撮りました。
そしたらこの2パターンの家族写真が6ポーズに入っていたのです。
私は家族写真として1ポーズ分と考えていたので、家族写真を2パターン撮りたいと言ったときに、それだとそこで2ポーズ分使ってしまう、と言ってもらえたら母と一緒には撮らず、子供のポーズ数を増やしていました。(お参りのときに撮るので母も今回は撮らなくていいよと言っていました。)
家族写真で2ポーズ分使ってしまったので、主役の子供は4ポーズしかなく、私もその場では全く気づかず、アルバムに入れる写真選びの最中はパターンが少ないなぁと思っていたのですがアルバムの購入も初めてだったので、ポーズ数についてはあまりよくわかっていませんでした。

家に帰って落ち着いて考えると、あれ?家族写真で2ポーズ?とやっと理解しました。
すぐ撮影した店舗に電話をすると説明不足で申し訳ないと言われ、よければ後日、1ポーズ追加で撮影してくれるとのこと。。

家族写真が6ポーズの中に入るのはどこの店舗もそうですよね?それとも店舗によって違うとかはありませんよね?
アルバムのページ数だけ気にして、ポーズ数に気づかなかった自分も悪いのですが、もうちょっとお店から説明があればなと思いました。

コメント

あや

七五三ではなくてお誕生日の時にスタジオアリス使ってますが、ポーズ数の中に家族写真いつもカウントされてますよ!どこもそうだと思います!何度か店舗変えて行ったりしてますが、家族写真もよかったらどうぞ♪的な雰囲気になったことはないです😅
たしかによく理解してないと、あれ?ってなっちゃいますよね😂
わたしは撮るだけとって結局使わずに、同じポーズから子供一人のものを2ポーズ選んだりしたこともあります😂

• あっちゃん

あっちゃん

早速お返事ありがとうございます✨
    アルバムなどのポーズ数に家族写真も入るのはスタジオアリス共通なのですね!
    今日の撮影であまり説明がなかったのでその店舗に対して少し不信感を持ってしまってました💦

今までアリスは特に言わなくてもどんどん色んなパターンで撮ってくれると思っていたんですが、今日は最初に七五三セットと決めたら本当に6ポーズ分しか撮影しなかったのでアルバムとはこういうものなのですね!初めてのアルバム購入だったので何も知らず、不勉強でした。

あやさんのお話が聞けて安心しました。
    ありがとうございました😊

• 7月8日
miichan(22)

セットのやつならポーズ数に含まれちゃいますよ!
これはアリスに限らずだと思います💦

• あっちゃん

あっちゃん

お返事ありがとうございます✨
    そうですよね💦
    家族写真もポーズ数に入るのは当たり前ですよね💦
    いつもキーホルダーなどで購入していたので、とりあえず撮って、あとで買うか買わないか決めようと思っていたら母も入ったものも1ポーズと数えられていたとは思わず驚いてしまいました😣
    アルバム購入時の撮影のやり方がわかったので、今後は気をつけたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月8日