※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

警察が来た理由は通報が入ったからかもしれない。子供が泣いていて、怒鳴り声も聞こえていた。虐待を疑われて悲しい。怒鳴り声で通報されるのが怖い。どうしたらいいかわからない。

今警察が来ました😨
今きたと言うことは今通報が入ったからでしょうか?
子供が痛い痛いと泣いていると通報がはいったようです
旦那が夜勤の仕事でちょうど準備している時に
旦那の仕事で食べるパンを欲しがり泣いていたからでしょうか…
泣いてはいたんですがまだ言葉は話せないので何がそう聞こえたかは分かりませんが…
日ごろから怒鳴ってる声が聞こえたりもしてそれもあるのでしょうか😩
なんだかショックというか
虐待を疑われた事が…😔悲しいというか。
妊娠中で情緒不安定でもありイヤイヤ期もありついつい怒鳴ってしまいます
また怒鳴り声が聞こえて通報されたらどうしようと怖くなりました
どうしたらいいですかね…

コメント

ドレミファ♪

今さっきまで泣いてるのですか❓

そしたらこの時間に泣いてて
痛い痛いっていってる(聞こえてる)なら疑われたかもしれませんね😓

ただギャーとかなら夜泣きかなとか思うだろうけど

痛いなら叩かれてるとか連想されそうです😭

とりあえず怒鳴らないですかね…
怒鳴るも虐待になるそうです(私は怒鳴りますが)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    泣いている時間は1分ほどでした、クーラーを付けているので窓も開けていないしそんなギャン泣きでもないし…という感じです^^;
    最近ソファーからジャンプをすることを覚えもしかしたらその音が虐待に間違われているのかなとも思いました😞

    • 7月7日
ぱるる

警察がくるってことはよっぽどだと思いますよ。
それは怒鳴るのを少し抑えないととしか言いようがないと思います
つい怒るのも分かりますが1歳8ヶ月の子にどなったって伝わるわけないですし 誰も得しませんよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、今泣いていたのは1分ほどだったので前から通報があったのでしょうか
    ですよね、つい感情的になってしまいます…

    • 7月8日
rere

それだけで通報されたらたまりませんね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい😭前々から私の怒鳴り声などの通報もあったかもしれないです

    • 7月8日
  • rere

    rere

    あたしなんか毎日息子に怒鳴ってます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )w

    • 7月8日
deleted user

通報されたらどうしよう→実際虐待などやましい事がないなら、びくびくせず堂々としてください😊
通報=疑われてる、悪者扱いと考えると嫌な気持ちになりますが、通報=見守ってくれてると考えると、気持ちも落ち込まずにすみますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😣
    でもまたなにかちょっとした事で通報されて何回もあった場合子供と引き離されたりしないかなど不安になりました😔そう考えるようにします😭

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもイライラしてしまうと、感情的になってしまうのでお気持ちわかります😭
    でも、『怒ると叱るは違う。怒るは感情をぶつけるように言うが、叱るは相手に伝わるように考えて言う。』と言う言葉に心打たれ、なるべく怒らないようにしてます…💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かっていただけるだけで救われます😣
    心にくる言葉ですね…
    私も落ち着いて怒鳴るのをやめます😫

    • 7月8日
みぃー

虐待を疑われたのはショックですね。
近所の方が通報されたのだと思います。
最近、児童虐待のニュースも多く、気になればすぐに通報しましょうと言われていますので。

とりあえず、怒鳴り声を出さないことですかね。
といってもイライラしますよね。優しく諭すということをできる範囲でしていくしかないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ショックですね、でも近所にはそう見られてるという事ですよね😔
    つい感情的になってしまうので気おつけないとですよね😭

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期が酷すぎて⋯
というのはまだ分かりますし
妊娠中でというお気持ちも
分かりますが、

息子さんからしたら
妊娠中で情緒不安定もある
から〜というのは
知るかよって感じだと思い
ます。罵声を浴びせればいい
と思っているお母さん、
私は苦手です😅

大変だと思いますが、
怒鳴りはしないであげて
ほしいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、怒鳴ったとこで理解はできないですもんね
    ちょっと落ち着いてみないといけませんよね
    怒鳴らないよう自分を落ち着かせます

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供がまだいない私なんか
    より、あいさんの方が二児の
    ママで子育て上先輩なので
    軽はずみに言えないのですが


    あいさんも毎日頑張られて
    いるのだと思います。
    子供は勿論好きだけど
    イヤイヤ期や情緒不安定で
    精神的に余裕が無くなるの
    ですよね😔

    でも、余程の事をしない限り
    怒鳴ることは本当に
    息子さんにとって良くないん
    です😢 イヤイヤ期なんて
    子供はあるあるなのに
    大声で怒られ、大好きな
    ママの形相を見れば
    大声で泣くのも無理はないですよね。

    • 7月8日
  • まる

    まる

    横からすみません。
    私も子供ができる前は子供を怒鳴るなんてヒドイ親だな私は穏やかなママでいたいと思ってました。

    あるあるでしょうけど、イヤイヤ期ヒドイ子は堪らなく親はイライラしますよ💦
    経験すればわかると思います。
    笑顔で接してなだめても訳分からずギャン泣きですからね😫
    親だって人間なので怒鳴ってしまう時もありますよ。
    じゃないと母親の精神がもたないです😖
    でもそのあとちゃんとぎゅーっと抱き締めたりママはあなたの事が好きで好きでたまらないのよと伝えたりフォローはすごく大切だと思います。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わざわざ横から入らず
    普通に個別でコメントして下さい😓

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ、ママリ子さんの言っていることは正しいです😢
    そうなんですよね、まさに余裕がないです😭
    息子からしたら恐怖でしかないですし脳にもよくないですよね😫
    今日から気おつけます!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育児ってこんなにもうまくいかないんですね😭
    自分が自分じゃないようです
    イライラしっぱなしで自分でも疲れてしまいます
    怒ってしまったあとぎゅーってしたらいいですね☺️
    フォロー心がけます!

    • 7月8日
deleted user

分かります。
私も児童相談所に通報されたことがあります。
窓開けて片付けしていて、子供が泣いたら、物を投げている。子供が泣き止まない。と通報が入ったそうです。
本当に嫌になりました。
通報は今まで2回されたことがあります。
夜泣きした時も通報されました。
これだけで通報するの!?って思いました。
あまり気にしないで事情を話せば分かってもらえるはずです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😔
    何もわからないのに通報しないで欲しいですよね
    夜泣きほど仕方ないものはないですしね^^;
    私も怒鳴ることはやめれても泣き声などでまた通報されるんじゃないかと不安で😖
    そうですよね、事情話してわかってもらうしかないですよね

    • 7月8日
さくら

警察が来たのはきっとご近所が警察には通報したんですね😣
様子を見に来た警察も、もし万が一今後また通報されたりして児相とかが来たとしても、見る人が見たらちゃんと虐待してないってわかると思いますよ!イヤイヤ期で泣いてるのとかも、子育てしたことある人には理解されると思います。堂々としてればいいと思います!警察は通報があれば様子を見に行かないわけには行かないのでまた誰かが通報したら来ると思いますが、してないならしてない!と気にしなくていいと思います!

毎日毎日休みなく子育てしてるんですから、怒鳴ることもありますよ😵私も言うこと聞かないと怒鳴ることあります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の人か最近引っ越ししてきた横の人かのどちらかもしれません^^;
    4人一気に上がってきたのでビックリしました😳
    アザがないかなど確認されたんですが、良く足にアザ作ったりするので今日はたまたまなかったのでよかったですがあったら虐待疑われてましたかね?
    初めてだったので顔が引きつってしまいました😭

    • 7月8日
deleted user

色んなことが散り積もって、辛くなっちゃいますよね💦
私も爆発して怒鳴っちゃったことありますよ😭
怒鳴ったって何も解決しないのは私もわかってますけどね、こういうのは理屈じゃないんですよね😔
私が対応策としてやってるのは怒鳴りそうだな、そろそろやばいなと思ったらとりあえず別室に逃げて自分を落ち着かせることです。
これで結構冷静になります。
一息置いて娘のところに行き、抱っこして嫌だったね、と共感して違うことで気をそらす。そんなこんなしてると娘も落ち着きます。
ただ月齢が違うので、これが効くかはわかりませんが、、、
とりあえずあいさんが冷静になるというのが一番大事かなとおもいますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとです😭私は常に怒鳴ってる感じなのでだめですね😞
    大きな声で怒ることでストレス発散にも繋がってる気がします😔
    いいですね別室に逃げるの☺️
    私も怒鳴りそうになったら明日からそうしてみます
    自分を落ち着かせることからはじめないといけないですね😣

    • 7月8日
ゆうごすちん

私もしょっちゅう怒鳴ってますよ💦窓開けっぱなしのこともあります…🤭
子供たち、発達障害があり癇癪もひどかったですが、通報されたことがないのはご近所さんに恵まれたからだと思います。
もう成人ぐらいの子がいる世帯や、年配の方が多いので理解してもらえてるのかなと思ってます。

普段から、ご近所付き合いされてますか?それがあるかないかで見る目は変わってきますよ。子供嫌いな人はもう仕方ないですけどね…遊んでる声でもイライラする人もいますから。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    怒鳴ってしまいますよね😩
    そうなんですね、理解のあるご近所さんなら良いですよね
    下の人のような気はするんですがどうだか😩
    ご近所付き合いは全くないです^^;
    引っ越ししてきたときにお菓子を持ってその時7ヶ月だったので、「7ヶ月の息子がいるのでうるさくなってしまう事があるかもしれません」
    と挨拶はしに行きましたが、
    結構下からドンドンと床を叩かれます😭
    最近ソファーからジャンプするようになり、ドンドンされるかもとおもっていたんですが全くしてこないのでなんかおかしいなぁと思っていた矢先これでした^^;
    下の方は40代くらいの夫婦で子供はいないみたいです
    まだうちの子は言葉は話せないし窓も開けていないし大声で泣いたわけでないのになぜ痛い痛いと泣いているって通報されたのか不思議で😭
    イライラが募って通報したのかなとも考えましたがどうなんでしょう😢

    • 7月8日
はな

今は虐待やネグレクトいろんな事件ありますからね。
通報も親切ごころなのかもしれませんが

怒鳴らない冷静で愛に溢れた育児を目指すも

実際はそうもいかないですよね😂

わたしなんていつも、大声ですよー!

「あー!!!やめてってば!
壁紙はーがーすーなー!!
ガンガンしないよ!
娘!プリントと連絡帳出してない!」

毎日です。

子育ての理想論並べられても
実際はその子の個性や性格言動で
理想とは程遠いことも多いですよね。

あまり気負いせず、今までどおりでいいと思いますよ!

妊娠していて体調も心も不安定かと思いますが、
二歳くらいの子はシンプルな言葉が一番です。

「ダメ!」「ノン!」「やめて!」など言葉を絞って
もう少し日本語理解し始めたら理由づけをしてあげてください♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、通報で救われる命もあるのでなんとも言えないですね
    上手くいかず怒鳴ってしまいます😖
    元から声がデカいので怒鳴ると丸聞こえなんでしょうね😭
    はい、動きも活発になり危ないことばかりするようになり怒鳴ってばかりいます😢
    声を落として息子に聞こえる程度に叱るべきですね
    分かりました!
    私も落ち着いて育児できるよう頑張ります☺️

    • 7月8日