※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHAN
お仕事

看護師歴8年目で急性期病棟勤務。残業があり子供との時間が欲しいため、老人ホームへの転職を考えている。以前の同僚の話でその職場に興味が湧き、志望動機をまとめたいと相談。

志望動機がうまくまとめれません😣
看護師歴8年目で急性期病棟で働いています。
現在の職場は自宅から少し距離が遠く残業もあるので
子供と過ごす時間をとるために転職を考えました。
ちなみに子供は1歳半で、主に旦那が保育園の送り迎えをしてくれています。
病棟では時間に追われ仕事をしているような状況で、ゆったりと患者さんと深く関わりをもって仕事のできる老人ホームへの転職を考えています。
現在の職場で以前一緒に働いていた同僚がその老人ホームで働いていて、職場の雰囲気や業務内容を教えてもらい私もそこで働きたいなと思うようになりました。
以上のようなことをまとめたいのですが文章の組み立てが下手くそでまとまらずアドバイスいただけたらうれしいです😢

コメント

いわくら

企業で人事をしています。
履歴書の志望動機は面接でお話しする前のエピローグみたいなものなので、深く考えずに正直なお気持ちをざっくりと書かれたらいいと思います☺️
文字数にもよりますが、上の文章からすると、
「看護師の仕事もやりがいをもっていましたが、次第に患者様ともっと深く関わりケアしていきたいと考えるようになりました。御社の〇〇という経営方針に共感し、これまでのスキルを活かして働きたいと考えております」
みたいな感じでしょうか、、。
〇〇のところにはホームページに掲載されている内容やご自身で調べられた内容を入れてください。

履歴書よりも面接でお気持ちを伝えられるかだと思うので、言葉にできるようにお気持ちを整理しておくといいと思います!

• CHAN

CHAN

なるほど💦
    面接で残業があったとか子供との時間をつくりたいなどを伝えるのはマイナスになりますか??

• 7月7日
  • いわくら

いわくら

いきなり聞くのはあまり良くないかもしれません。。
    何かご質問はありますか?と聞かれた時に、ダミーで2個くらいありきたりな質問を用意しておいて、(例えば、小さなお子さんがいる方は他にも働いていますか?など、、)
    その後に残業の有無やお子さんとの時間を取りたいなどのご質問をされるといいかもしれません。
    面接の雰囲気にもよるので一概に言えませんが、、💦
    伝えるべきことはきちんと伝えたほうがいいと思うので、その話をすること自体は問題ないと思います!
    ただ、前職の不満のように聞こえてしまうとマイナスなので、その点だけ気をつけると良いかと!

• 7月8日
はじめてのママリ

転職コンサルタントしてます。看護師さんは私の専門外ですが、患者さんと深く関わり〜という本音の部分を伝えればいいのではないのでしょうか。子供との時間をとりたいというのも記載して大丈夫ですよ。もちろんきちんと仕事します、という前提で。

• CHAN

CHAN

ありがとうございます😊
    わかりました!
    書いてみます💦

• 7月8日