※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ☆
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、母乳やミルクをあまり飲みたがらず悩んでいます。飲む量が少ないと感じており、完ミに切り替えるか迷っています。混合で育てている方のミルクの量についてのアドバイスを求めています。

5ヶ月になり、離乳食がスタートしたのですが、最近母乳もミルクもあまり飲みたがりません😥
もともと母乳の出が良くなく、ミルクよりの混合で育てていましたが、おっぱいも日中あげても2分3分飲めばもういらないって口を離し…足りないだろうとミルクを足すのですが100飲んだり飲まなかったり。寝る前はミルクだけにしてるのですが、それなのに100前後でもういらないってのけぞります。
5ヶ月だと200近くは飲んで良いと思うのですが、この量はやはり少ないでしょうか?😥
おっぱいは夜中と朝方くらいしか長く吸ってくれないのでもうそろそろ完ミにしようかと考えているところです。完ミにすればもっと飲んでくれるのでしょうか?それとも量は気にしなくても赤ちゃんが満足していれば良いのでしょうか?
混合で育てている方、ミルクはどれくらい足しているのか教えて頂けるとありがたいです🙏✨

コメント

ちょぴ🐣

うちの娘も似てます!
4ヶ月くらいのときに、母乳拒否が始まり、ミルク寄りの混合になりました。
左のおっぱいは完全に飲まず、右のおっぱいだけ飲ませてます。飲んでも4分前後です。
ミルクも飲みムラがあり、80〜120ミリくらいです。
120ミリ以上あげると大量に、吐き戻すので💦

助産師さんとは、、
母乳は8ヶ月まで頑張ろう!
ミルクが少ない分、離乳食食べてもらおう!
と話をしてますよ!

もう5ヶ月ですし、離乳食食べてもらって、その子に合った量でいいと思います!

• あーこ☆

あーこ☆

コメントありがとうございます!まさに一緒です❗うちも先月母乳拒否があり、よっぽどお腹が空かないと飲んでくれませんでした💦しかも、ちょぴさんと同じでうちも左のおっぱいは全く飲まず…右のみです😵なのでおっぱいの大きさが違くなってしまいました😱(笑)
    5ヶ月なのにこの量は…と心配していたのですが、同じような方がいて少し安心しました😊母乳…8ヶ月…😥まだ少しでも吸ってくれるうちは続けた方が良いのでしょうかね?
    離乳食の食い付きは良いので、そっちで栄養を少しでもとってもらえるよう頑張ります🙆ありがとうございました♪

• 7月7日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

おっぱいの左右の大きさ、全然違いますよね!笑
    左がすごく萎んでしまって悲しい🤣笑

右のおっぱいがよく詰まってしまい、桶谷式のマッサージに行くのですが…
    そこの助産師さんには、おっぱいの出がいいのでいきなりやめるのは苦労するのと、赤ちゃんの免疫力の関係から、少なくとも8ヶ月までは頑張った方がいいとアドバイス貰いました!

離乳食の食いつきがいいなら、きっとたくさん食べて、育ちますよ!!
    お互い頑張りましょう😆

• 7月7日
  • あーこ☆

あーこ☆

ホントに…お風呂の鏡で見る度悲しくなります(笑)
    桶谷式ってよく耳にしますが、やはり良いのでしょうか?以前は白斑が右だけに出来やすく、よくネットで調べたりしていましたがコロナ禍でお休みされていたりで通えず…でした。

そろそろ完ミにしようか悩んでいましたが、母乳が出るうちはもう少しだけ頑張ってみようと思います😊

• 7月8日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

桶谷式、いつも通っているところは私にはとても合っています。
    ただ、先日実家に帰省した際に、近くの桶谷式に行ったのですが、マッサージが痛かったです…まだ若かったからかな?と思いますが。。

私も右のおっぱいには白斑が常駐しているので、すぐ詰まります😂

• 7月8日
  • あーこ☆

あーこ☆

白斑まで同じとは…😁親近感がわきます(笑)桶谷式いろいろな所にありますが合う合わないがあるのですね😓
    マッサージは受けるとやはり母乳の出は良くなりますか?

• 7月8日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

母乳の出はよくなりますよ!
    マッサージの後はおっぱいがすっきりした感じになります😄

• 7月8日
  • あーこ☆

あーこ☆

なるほど~‼️👀もう一度調べて行ってみようと思います😊ありがとうございました♪

• 7月8日