※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬり
子育て・グッズ

乳腺炎は突然起こることがありますか?

完母で生後2ヶ月、初産でした。
それまで順調に乳腺のつまりもなく授乳してました。
何の前兆もなく(しこりや痛みなどない)いきなり乳腺炎になることってありますか?

コメント

リッ!

ありますあります!私はそれで2回乳腺炎になりました( ; ; )しっかり母乳も出て一歳2ヶ月まで完母でした!
やはり最初は上手く飲んでくれているつもりでもちゃんと吸えていない時もあると思うので乳腺炎になる確率は全然あると思います( ; ; )!!

いちご

あります!
たくさん飲むし、たくさん母乳も出て順調だと思ったら4〜5ヶ月くらいの時に突然胸に熱を持って痛みが起こりました。
同じ向きで飲ませてたのもよくなかったみたいです💦

きゅ~ちゃん

ありますよ😖
私は朝起きたら突然なっていて、石が入ってるのかと思うくらい固くなって40度まで熱がでました😱😱
病院でマッサージしてもらったらだいぶよくなりました☆

🦖👶✨

いきなりなりました😱
予防接種の翌日に息子の熱を測ろうとしたら、なんか寒気がして自分も測ったら39度ありました💦朝からなんとなーく胸が張ってるような気はしてたけど。熱が出てからしこりと、しこりの部分が赤く腫れてました。解熱剤のんで冷やして、痛い方をたくさん吸わせたら治りました❗️

なつ

ありますよー!💦
急になるし何回も繰り返してます😓何か乳腺炎っぽい感じとかあるんですか?😧もしあるなら早めの対処が一番なので早めに母乳外来なり助産院なり行くことをお勧めします!

坦々men

ありました!💦
水分足りてないときによく、、、

その

私は普通に寝て、寒気を感じて起きたらいきなり39.6度の高熱でした(^^;;

それから40度超えの高熱が5日間続き、1週間入院して、母体の回復のために母乳を止めました💦

まだ新生児だったので、母乳を止めてしまうのが悲しくて悲しくて仕方なかったです(T-T)

ゆう

ありました!
赤ちゃんにひたすら吸ってもらうのが1番の治療だと母乳外来で言われました💧
赤ちゃんが飲んでいる時に硬い所をゆっくり押していると吸ってくれます。押しすぎるとむせてしまうので注意です。あとは哺乳瓶に直接、自分で硬いところを中心に搾乳したりして予防しています!