※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
サプリ・健康

お恥ずかしい話、小さい頃から歯が脆くだいぶ治療をしています。高校生…

お恥ずかしい話、小さい頃から歯が脆くだいぶ治療をしています。
高校生の時被せていた銀歯の中で歯が朽ちてしまっており、欠損、そこからずっとブリッジでした。
産後、ブリッジの支えになっている歯がひどく染みるので色々処置をしたのですが甲斐なく、神経を抜く処置をするため、一度ブリッジを外して新たにかけ直しました。それがもう、二ヶ月ほど前なのですが未だに違和感があり、歯が、浮くような感覚があります。
色々調べると、歯の根本に原因がある?とか、噛み合わせが高いと浮く感じになる、とか、出てきます。
インターネットで調べてもどうしようもないので、とりあえず歯科の予約を取ったのですが、まだ三十手前なのに欠損があり、このままいくと入れ歯になっちゃうのかなと思うと情けなくて不安で…。
入れ歯はかなり抵抗があるので、もしブリッジがどうしようもなくなったらインプラントかな?とおもったりもしますが、なんだか怖い…

歯が悪い方、また、歯科衛生士さんなどおられましたらぜひお話聞きたいです。
こんなボロボロの歯を持つアラサー…かなり稀なケースですか?

コメント

おいなり

20歳の時に歯並びを治す兼審美的なもにするため、上の歯前歯を5本ブリッヂ内二本抜歯しました。
(もともと乳歯から虫歯で脆かったです)

あっという間に10年経ちますが1箇所亀裂が入るなどしてそろそろ限界なのかな〜とも思ってます😭
これがなくなれば私も入れ歯になってしまうかも…と、思うと情けなさと、不安と少なくとも今よりは大切にしなきゃ…と一瞬思います😱💦💦

• tomato🍅

tomato🍅

ほんと、情けなくなっちゃいますよね💦
    子供の歯を守ろうと今は必死です😭

• 7月8日
  • おいなり

おいなり

わかりますー‼️
    子供の歯は絶対自分みたいにならない様に必死です😭

もう月一で歯医者行かせてます🙌
    tamakiさんも、最善な方法が見つかりますように😭✨

• 7月8日
  • tomato🍅

tomato🍅

インプラントも怖いし…入れ歯もなんか…とかおもってしまって、ご飯が美味しくありません😔笑
    まだあるんですけどね😂

うちも明後日歯医者デビューです!
    常連になろうとおもっています😂

• 7月8日
(^^)

多くはないですが、いますよ。
全部の歯が虫歯だったり、抜けてそのままにしている若い方います。

• tomato🍅

tomato🍅

抜けてそのままは、ちょっと抵抗があるので、なんとか処置しようと思います😭
    あー、情けない…

• 7月8日

歯医者で働いてたとき、30歳ぐらいで、入れ歯を入れなきゃいけない人いましたよ!結構治療中断して、その後どうなったかわかりませんが…

プリッジ入れれなければ、入れ歯がインプラントになりますね💦

入れ歯でも引っ掛けるところが金属じゃないのもありますよ✨

• tomato🍅

tomato🍅

色んな種類がありますよね…😭
    ほんとに、情けなくて泣けてきます…😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

神経を抜いてるのであれば根っこに問題があるのかもしれません。
まだ保存できるなら使えるのでもう一度治療を始めることにはなると思いますが今以上に悪くならないように治療はしたほうがいいですよ!
入れ歯は歯がなくなれば何歳でも治療の選択肢として出てくるのは普通なので病院側は日常茶飯事で何も思わないです。笑
ちなみにブリッジをインプラントに変更する場合でもインプラントは歯がないところにするものなので結局今気になっている歯は抜かない限りインプラントにはなりませんから無い歯より違和感のある歯をどうするかが問題ですよね🤔

• tomato🍅

tomato🍅

そうですね💦
    歯医者さんに相談してみます😭

• 7月8日