※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏★
妊娠・出産

帝王切開後の痒みや違和感について相談です。ミミズ腫れの症状がいつおさまるか、ケア方法を知りたいです。

帝王切開した方〜★
3月に帝王切開をしたんですが、時々縫ったところが痒かったり、チクチクするような感じなんですが、みなさんもそうですか?
今日、突然買い物中にかゆくなり、無意識にお腹ボリボリとかいてました(>人<;)

そして、このミミズ腫れみたいな感じはいつになったら落ち着くのでしょうか?
ケアされてる方はどのようなことされているかもおしえてください♪♪

コメント

かもしか

こんばんわ。
昨年3月に帝王切開しました。
いまだに、たまに痒く、ミミズ腫れみたいになってます。

  • 奏★

    奏★

    こんばんは♪
    1年経過してもかゆくなったりするんですね!
    ミミズ腫れは1年経つと落ち着きますか?少しは目立たなくなりましたか?

    • 6月26日
riri✩︎⡱

母は、妹を産んだときのまま残ってます。きれいに縫ってあるので、目立たない方とは言ってましたが、やはりミミズ腫れみたいにはなってますよ…>_<…

  • 奏★

    奏★

    そうなんですね(´・_・`)
    これは、目立たない方なのかな。。。傷よりも臨月でできちゃった妊娠線の方が目立っちゃってますが、ww

    • 6月26日
いくみん(´-ω-`)

テープは貼っていますか?私はよくテープかぶれもあり痒かったです(^_^;)病院では1ヶ月はテープ続けてと言われ心配なので半年ほどわたしは自分でテープしてましたー!

  • 奏★

    奏★

    テープは貼ってないです!術後はサラシを巻いてて、それも退院まででした。
    かゆくて掻きすぎてしまうこともあって…、ミミズ腫れのところ傷つけてないかな?と心配になります。

    • 6月26日
かもしか

します。…>_<…
ミミズ腫れはあまり変わりませんね(ノ_<)

  • 奏★

    奏★

    そーなんですね(>人<;)
    痒い時どーしてますか?何かされてますか?

    • 6月26日
  • かもしか

    かもしか

    軽く掻いてしまってます。…>_<…
    たまになので。
    痒くて仕方ない場合は、皮膚科を受診したらどうでしょうか?

    • 6月26日
  • 奏★

    奏★

    私もたまにものすごくかゆくなるんですよ。なので、病院まではまだ考えてなくて…。
    みなさん痒いってことが、わかって少し安心しました。

    • 6月26日
  • かもしか

    かもしか

    仕方ないことなのかもしれませんよね。
    軽く掻いて乗り切りましょう、笑

    • 6月26日
ゆほま

2年でも痒いです😅
んでまた切ります😅

  • 奏★

    奏★

    2年経ってもなんですね!
    そして、2人目おめでとうございます♡♡

    • 6月26日
ぱーぷる

5月末で1年経ちました。
まだたまに痒い時はありますが、ピークは産後2~3ヶ月だったと思います。
傷はまだまだミミズ腫れです。
私は退院時に保護テープを頂いたのでしばらく貼ってましたが、痒さと面倒で3ヶ月くらいでやめてしまいました。

  • 奏★

    奏★

    保護テープあるんですね(´・_・`)病院からは特に何もありませんでした…。
    まだまだ痒いことがあるんですね(>人<;)

    • 6月26日
deleted user

もうすぐ3年になりますが、いまだにたまに痒くなります。
仕事中とか、ボリボリしてます😅
ミミズ腫れも変わりません。

縫い方や、ケロイド体質とかによって、個人差あるみたいです。
2人目違う病院て帝王切開なので相談したところ、縫合がホッチキスタイプだと残りやすいと言われました。私はホッチキスです。
ケロイドは体質なので、医師の腕の問題ではないとも聞きました。

きれいにしてほしいとお願いしたら、努力しますとは言われましたが、、、。

  • 奏★

    奏★

    3年でもたまに痒くなるのですね!3カ月なら、まだまだ痒くてもしょーがないのかな。痒すぎて不安にもなってましたが、普通のことと思うようにします♡
    私もホッチキスです!

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    縦切りホッチキスですか?
    実は1歳半ぐらいの時に、ママ友たちと傷を見せ合ったことあるんです。
    他の方は横切り溶ける糸で、私だけ縦切りホッチキスで、傷痕違いすぎてショック受けました。
    縦の方が傷の快復は早いけど、横の方が目立ちません。

    昔、別のとこを怪我ではなく手術で溶ける糸で縫ったことありますが、言わなきゃわからないし、言ってもわからないぐらいです。
    だからケロイド体質なわけではないとは思うんですけどね。

    • 6月26日
  • 奏★

    奏★

    縦切りです!
    横と悩んだんですが…横の方がリスク高いと聞いたのと、近隣の他の病院は横切りはやめたと聞いたので、縦切りにしました(´・_・`)

    • 6月26日
まなゆいはる

2回帝王切開してます。

結構頻繁に痒いです。

で、あんまりかきすぎるとすぐ血がでる部位があります。

皮膚科でケロイドの治療してくれるみたいなんですが、術後早めに行った方が良いみたいなので、もし気になるなら今のうちですね☆

ちなみに帝王切開ではないですが、小学校1年生の時に脱腸の手術をして、傷は帝王切開より全然小さいですが、一時期ケロイドなってました。

子供の頃だったから再生されたのかよくわからないのですが、今は探してもどこだかわからない程綺麗です。
もう20年以上前ですが(^^;)

  • 奏★

    奏★

    血も出ちゃうくらいかいちゃうんですね!私も出てるんじゃないか?と心配になるくらいにかいてしまうことがあります(´・_・`)

    小学生の時に膝に深い傷をつけちゃったんですが、痕残ってます(>人<;)ケロイド体質なのかなぁ。今度皮膚科で相談してみます!

    • 6月26日
にこにこママanahana

去年10月に帝王切開で出産しました。
9年前に帝王切開した時のミミズの部分はキレイにとって縫い直してもらい、テープもはっていたのですがまたミミズになりました。
ケロイド体質なのだそぅです。
そのせいで、前の出産時にできた子宮のキズの部分が妊娠進むにつれ薄くなり、子宮破裂の恐れありとなり
張り止め×安静生活
結局、38週まで待てず37週入った次の日に出産しました。
開けてみたら子宮が透けて中の赤ちゃんがすけて見えてたそうです(-_-)

  • 奏★

    奏★

    子宮が透けて赤ちゃん見えてたんですねΣ(・□・;)
    だから帝王切開だと2人くらいだよと言われるんですかね…。

    けど、無事に産まれて良かったです♡♡

    • 6月26日
tochi♡

私は2月に帝王切開で
出産しました〜!

わかります!
チクチクするし急に痒くなるし|д꒪ͧ)…
天気が悪いと痛む時もあります〜

あたしはミミズ腫れみたいには
なっていませんが
1ヵ月程はしっかりクリームを
塗っていましたよ!!
テープの上から(-´∀`-)

  • 奏★

    奏★

    急な痒み、本当突如きますよね!笑

    ミミズ腫れみたいになってないんですね!羨ましい(>人<;)
    しっかりクリーム塗ってたからですかね♡

    私はクリーム塗ってたのに、妊娠線はできるし…ミミズ腫れ目立つし(T ^ T)

    • 6月26日