※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yuyu☆
妊娠・出産

総合病院で外来看護師をしている妊婦が、つわりで仕事が辛い状況。つわりで休む基準がわからず、診断書を提出して休むことについて悩んでいる。悪阻での診断書は出せるかどうか相談したい。

もし、似たような状況の方や同じ経験をされた方がいたら教えてください。

私は総合病院で外来看護師をしています。現在妊娠7週目です。
4週の終わり頃から食べづわりで6週目頃から吐きづわりになりました。

師長さんや主任さん、一緒の科で働くことの多い先輩には妊娠を5週頃にもうつわりが始まっていたので報告済みです。

今週からつわりがきつく、診療介助についていても吐くために席をはずすことが増えました。

水分もあまり取れていない日に一度婦人科で点滴をしてもらいましたが、そのときは脱水にはまだなっていないと言われました。

しかし、そのあとも水分摂取が少なくなってきて、自分の病院で点滴をしてもらっています。

つわりで仕事も十分に出来ないし、休もうと思っても『つわりもいつまで続くかもわからないからまだやれるうちは頑張ろう』と今週はかなり無理をしながら働きました。
休むのが申し訳ないのと、妊娠は病気じゃないという意見も聞くので休む基準がわからず。。。

出勤したり休んだりをその日に連絡するより、診断書を提出すれば気持ちも楽ですし、勤務を組む上の方たちも楽なのかなと考えています。

私の場合、つわりはあるものの検査上脱水にもなっていないと言われたので悪阻での診断書は出ないでしょうか?
つわりで診断書を書いてもらって休むのはおかしいでしょうか?

コメント

とまと◡̈*

おかしくないですよ(o^^o)
水分摂取もできないくらいのつわりなら、診断書を書いてもらってお休みしてもいいと思います!

• ☆yuyu☆

☆yuyu☆

お返事ありがとうございます!
    来週先生に相談してみます!

• 6月26日
かんまま

看護師です。私もつわりで吐き気が酷かったですが点滴まではしませんでした。夜勤も9回だったので、婦人科につわりで診断書を出してもらえないか相談しましたが点滴などの治療をしていないから無理だと言われました!なので点滴をされているなら書いて貰えるのではないでしょうか?お腹が大きくなってきたら、周りも配慮してくれるようになりますが初期の頃は外見は妊婦じゃないから、辛さを理解できないと思います。つわりの時期こそ勤務に配慮して欲しいと思ってました!

• ☆yuyu☆

☆yuyu☆

お返事ありがとうございます!同じ看護師さんなんですね!!夜勤もされていたとは…すごいです。
    治療をしていたら適応になりそうなんですね!
    無理をすると赤ちゃんも可哀想だし、何かあってからでは遅いので来週早々に相談に行ってきます!

実体験をお聞かせいただきありがとうございました!

• 6月26日
さぶ山

私も看護師をしています。
幸いつわりは、そんなにひどくなかったので、ありがたかったですが、辛いですよね💦

病気じゃないし、シフトのこと考えると、出たりでなかったりすると、申し訳ないしで💦

なので、多少しんどくても、仕事してます💦

だから、看護師には、切迫早産や流産が多いんですよね💦

でも、赤ちゃんを守れるのは、今は、ママだけなので、産科の先生に相談して、診断書か、母性健康管理指導事項連絡カード書いてもらった方がいいですよ。

その方が、お互い気が楽だし、気を付けないといけないって、自覚ができるので💦

私も、いざという時は、書いてもらうつもりでいます。
妊娠週数が進むと、もっと体がしんどくなるかもなので💦

お互い、無事に、元気な赤ちゃんを抱っこできる日が、きますよーに(^_−)−☆

• ☆yuyu☆

☆yuyu☆

看護師さんなのですね!わたしは初めての妊娠で妹も義妹も同じくらい悪阻がひどかったのでこれが当たり前だと思っていましたが…友人に話すと赤ちゃんのためにも仕事をセーブした方がいいと言われました💦
    母性健康管理指導事項連絡カードは初めて聞いて調べてきました!先生に相談してみることにします!
    お互い可愛い赤ちゃんをだっこしましょう!

• 6月26日
夏菜子

わたしは先生から、診断書書こうか?って言ってもらいました。恐らく先生的には診断書代目当てなのでしょうが、本当神さまのように思えました笑
ちなみに吐きづわりと眩暈で夜勤もままならなかったのになかなかはずしねも

• 夏菜子

夏菜子

途中でした💧

なかなか夜勤も外してもらえず、休みももらえなかったので切迫の診断書をもらいました…。その間に少しだけ眩暈が改善して、その後はなんとか仕事になりました。ぜひぜひ休みましょう!

• 6月26日
  • ☆yuyu☆

☆yuyu☆

先生から言っていただけると本当にありがたいですね。私は仕事、看護師をしていることをまだ言っていないので仕事内容も話して相談してみます!ありがとうございました!

• 6月26日