※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の出産で促進剤を希望していますが、自分から頼むことは可能でしょうか?また、家で破水される可能性も考えており、タクシーで病院に行く際の不安もあります。要望を伝えることができるか不安です。

促進剤で産むのは自分から頼めますか?
促進剤は痛いと聞きますが、1人促進剤だったので他を知りません。
2人目の出産についてなのですが、うちは車も免許もなく、タクシーを呼んで行けるとしても都会では無いためすぐ来るかは混み具合や時間次第だし
2人目は進みが早いらしいので間に合わないかも?とも思うし
かといってついてから帰されるのも困るしそもそもタクシー来るの遅かったら間に合わなくて最悪車内で…!?
なんて考えると恐ろしいです…

家で破水される方も多いと思いますが、汚れたりするのもどんなもんかわからないので旦那に処理がしきれるのか、もし洗いが甘かったら退院してくる頃にはもう染み付いてしまうんじゃないかとか考えてしまって…

1人目の時のように入院して促進剤で産みたいというのは自分から言って可能なのでしょうか。
計画して産むのは無痛と帝王切開しか私は聞いたことがなく、予定日をすぎた方が促進剤かなという印象です。
1人目は37週の検診で医師の方からお腹張りすぎだし産んじゃう?と提案されそのまま入院しました。

コメント

ななね

赤ちゃんが大きくて、予定日まで待つと産むのが大変とか、高血圧で、とか結構普通分娩でも計画分娩の人の話は聞きますよ。なるべく自然を待つ方針の病院とかだと、その理由が受け入れられるかは分かりませんが、できないわけではないと思います。

• ママリ

ママリ

1人目の時ギリ2500超えてるかどうかでまだお腹にいた方がいいかもしれないのに提案されたので、病院はリスクとかがなければ結構適当なのかなという印象を持っていました。
    産まれたら3000あったので良かったですけど…
    もうちょっと大きかったらお腹切ってたよとも言われたので骨盤の関係も考えて正産期に入っていれば1週目か2週目には産みたいと相談してみます。

• 7月8日
いちご🍓

自分から頼めるのかの質問に対しては、わかりません💦
ですが、ママリさんが不安に思っていることを相談してみてはいかがですか?😊

私の友達の話ですが、上の子の運動会が被ると嫌だからとの理由で、下の子を早めに出産した友達がいます!

助産師さんに相談してみたら、何かしら手はあるかもしれないですよ😊

• ママリ

ママリ

そうですよね!早めに相談してみます✨
    もしダメと言われても、病院変えるしかないですもんね😅

• 7月8日
ポッポちゃん🚃

私の病院は計画分娩やってますよー!!2人目の方とかは多いと聞きました!パパがお休みの時じゃないと上の子見れる人いなくなっちゃうので!
私も計画分娩する予定です!

• ママリ

ママリ

私の理由はちょっとまずいかもですがたしかにパパに見てもらうしかないので前もって決めて休んでもらわないと破綻してしまいますよね💦
    ただでさえ少なそうな子供連れ入院も田舎なのでほぼ無さそうですし…

• 7月8日
mii

私の行ってた産院は頼めました☺
結構パパの休みに合わせて産みたいとかこの日に合わせて産みたいって言う方多いみたいですよ!

私は下の子出産するときに上の子を母に預けてたのですが
母に仕事を2週間しか休めないからと言われててその間に産みたかったので予定日超えてましたがこの日までに退院したいと伝えて逆算してもらってお願いしました!

• ママリ

ママリ

この日までに、というのを相談して決めてそれ以前に自然に来ないことを祈る感じになりそうですね🤔
    まずは相談してみます!

• 7月8日