※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊活

2人目の子供を産む時の学年差について相談です。理想は2学年差だけど、悩んでいます。皆さんの経験や考えを聞きたいです。

みなさん2人目は何学年差で産むように妊活しますか?(狙ってもうまくいかないこともあるでしょうが…)

理想は2学年差なんですが、早生まれなのでそうなるともう妊活しないといけない感じになります…(冬生まれは夜間授乳がしんどくて、私が風邪ひいて高熱出たりしたので、過ごしやすい季節の時に産みたくて6-9月がベストだけど…そうなるともうすぐ妊活…)

年子になるのでかなーりしんどいとおもうし、やっと妊娠期間終わって好きなの食べれて、やっと離乳食も始まって、次は授乳を絶つまで後一踏ん張りだ〜って時にまた妊娠、悪阻ってなるのってかなり辛いですよね…💧(お酒も飲みたいっ…ボソッ)

ってなると3学年差?と思いますが、色々被って大変と聞きますし…

じゃあ4学年差?
だと少し離れすぎて育児期間長くなるなぁとか
(今24歳なので早く産まないと!ということではないんですが…)

なんなかんや理由が出てきます(笑)
けど子ども2人は欲しいです!

育児期間は早く終わらせたいけど、今この状況で赤ちゃん2人とか考えられない…て感じで悩んでますのでここで聞こうと思います🥺

みなさん理想、もしくはすでに2人目いらっしゃるかたはどのくらい差ですか?

コメント

まゆ

理想は4歳差でした😊✨
が、実際は3歳差です💦うちも3月で早生まれなので、妊活の時期が微妙な気持ちほんとわかります💦

• ゆ

そうですよね〜😂ほんと悩みます💧
    3歳差はお金のことで旦那とあれやこれや話し合いとかになりそうでそれもなぁとか思いながら、何も考えないなら3歳差がいいです😂🤲笑

• 7月7日
mama

私も今24歳で2人います!
理想は4学年差でしたが予定より早くできてしまったので3学年差です♡
2人目、5月生まれですが妊婦期間夏もなくてすごいよかったです!
3学年差、金銭面の心配がなければ上の子手がかからない時期だし妊婦のときは1人で長時間歩けて抱っこなどないのですごいおすすめです♡

• ゆ

5月いいですね〜🥰理想です!
    やっぱり3歳差かなぁ〜😳金銭面は余裕はあるんですが、旦那がその時期になるとうるさくなるのも嫌だなぁと思いつつ、やっぱり早いに越したことないもんなぁと思います🥳

• 7月7日
はるる

産まれるときには1歳7ヶ月差になります!
やっぱり冬場は寒かったですか😭
1人目が6月産まれなので真逆の季節に産まれます!
2歳差希望でしたがちょっと早まりました🤣💓

• ゆ

息子が2月頭に生まれましたが、正直大変でした💧
    暖房も入れっぱなしにすると喉痛くなって風邪ひくしで、タイマーしてても朝方授乳のとき寒いし、でもおっぱい出さないといけないし😂

でしたら年子になるんですかね?😳何歳にしても2人目授かれるのは幸せなことですよね🌈

• 7月7日
  • はるる

はるる

たしかに息子はずっと3時間おきにおきてたので真冬も寒〜と思いながら授乳してた記憶あります!笑
    暖房苦手なので毛布に包まってました🤣
    夏産まれのいいところは下着一枚で過ごされるところですね😂

年子になります!
    本当に来てくれてありがとうです🥰

• 7月7日
りりこ

3学年差狙ってます!
理由は、職場の理由などいろいろあるのですが…
私も初めは2学年差がいいと思っていましたが、一人目が成長していく中で、2歳児の可愛さを痛感し、この可愛さをしっかり見れてよかった!!と思いました。
下の子がいるとどうしても大変ですもんね💦
きちんと見えるお母さんもいるんでしょうが、私はコミュニケーションを取れ始めた2歳児としっかり向き合えて良かったと思いました🎵
そして今は、お兄ちゃんやってるところも見たいな!という理由から、そろそろ妊活かなと思っています☺️
お互い授かれるといいですね!!

• ゆ

うわぁすごいです!🥺
    私は2歳児はイヤイヤ期で大変だろうなぁって考えしかなかったです笑
    4歳差は私自身としては遅いなぁって感じるし、金銭面のことはどうにかなるしやっぱり3歳差かなぁ🙄🤲
    お互い頑張りましょう🥰

• 7月7日

4、5歳離したいです!
元々、妊娠中と出産が順調ではなかったのと、トイトレ完了するまで作るつもりはありませんでした😊悪阻とトイトレが重なるって嫌だったので笑

お若いので、息子さんが年中さんまたは小2くらいに次の子とかでも良いと思います💓

• ゆ

子育ては色々壁がありますよね〜🙄悪阻の時におしっことかうんち処理と考えると、うぷってなりそうです😳笑

たしかにそのくらい離すと子供も自分でできることも増えますし、2人目のこともちゃんと向き合える気がしますよね👍

• 7月7日
ゆめ

私も理想は2歳差でしたが、娘も早生まれだし、2学年差ってイヤイヤ期と被って2人同時に見れる気がしなかったので4歳差が理想です☺️

私は自分の年齢がちょっと気になったし、育児期間長くなるのちょっとしんどいかなと思ったこともありますが、4歳差なら1人目の子と1対1でしっかり向き合える期間長くなるのはいいなと思って2歳差はやめました😊

3歳差はイベントが被って大変なのでナシです😌

• ゆ

イヤイヤ期問題ですよね😅
    たしかに4歳差では一人目も二人目もしっかり向き合えそうですよね✳︎
    ありがとうございます😊

• 7月7日
mちゃん

私は一人目は19で、焦らず
良かったんですが
絶対2歳差が良かったので
2学年になるようにしました◡̈

でもかなりキツかったですT^T

4歳が1番いいのかもです🥺

• mちゃん

mちゃん

ちなみに三人目は
    長女と7学年、次女と5学年
    離れてますが
    5学年もいいですが7学年は
    いろいろ入学と被ったりで
    大変でした🤣

• 7月7日
  • ゆ

お若いのに3人のママ😳素敵です🥰👍

二学年やっぱりきついんですね〜😅
    私自身が年子ですが、母は育児の記憶がないっていってました😂

• 7月7日
  • mちゃん

mちゃん

長女は2歳近くまで夜中まで
    夜泣きもあったから夜中
    二人で泣くなんて当たり前の
    毎日でした!

出産自体30までで終わる予定だったので
    26で三人目生みました◡̈

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

理想は4歳差です!
まずつわりが辛かったので、赤ちゃん育てながらアレは絶対無理だと思うのと旦那の帰りが深夜なのでお風呂など手伝ってもらえないと、年子や2歳差はまず無理だなと思ってます😖

• ゆ

悪阻問題ありますよね💧
    息子はほぼ悪阻なかったんですが、息子の前に一人流産していて、その時はほんとに何も食べれないくらい吐き気が凄かったので、そんな中イヤイヤ期と被ったりしたら頭おかしくなりそうです💧笑
    4歳差はある程度余裕もできて、いいですよね😊

• 7月7日
ひじきちゃん

2歳差をと思っていたのですが、ギリギリ年子になりそうです🙂
自分の年齢を気にしないで良いなら本当は5歳差とかで産みたいですけどね〜😘

• ゆ

二人目授かったんですね🌈おめでとうございます㊗️
    年子育児大変って聞きますよね💧でも育児早く終わるとおもうとメリットもあるのはあるなぁと思いつつ…😅

• 7月7日
mk

理想は2学年差で
ありがたいことに全員2学年差です!
ただ夏に絶対産みたい!と思ってなかったのに
全員夏生まれなので
7月末から誕生日ラッシュになります(笑)

メメ

最低でも4学年差と考えてました☺️
うちの夫は朝が早く、帰宅はバラバラ、休みは週一、赤ちゃんのお世話はビビって出来ないタイプ。
実家はそんなに遠くないけど里帰りとかは基本したくない、軽く手伝ってもらうくらいにしたい。
そんな状況だと妊娠中や産後に子供が幼稚園とかに行ってくれてると助かるなー…ってのがありまして。
後はとにかく子供が可愛くて、その可愛さ堪能したかったので✨

結果として4学年差になりましたが、前回はなかったつわりがあったりして今のところ本当に幼稚園行ってくれてて助かります。
ある程度の話は通じるので育児も楽だし。
これがイヤイヤ期真っ盛りとかだったらぶっ倒れてました笑。

幸

3歳差はお金もかかるしイベントも
重なるしで4歳差を希望してます🤗
夏から妊活予定です(*^^*)

4学年差希望してます😊
実家も義実家も遠方&産後の手伝いなど頼めないことや、平日のワンオペは確定なのでトイレやお着替えなどある程度の身の回りの事を自分で出来る様になっていれば少し楽かな?と思ったからです😀
あとは娘が幼稚園行っている間に下の子のお世話がゆっくりできるのがいいなと思いました!

なな

2人目が早生まれなので
3歳差の2学年差です👦🏻👶🏻
妊娠中から上の子がイヤイヤ期で産後の今はそこに赤ちゃん返りがプラスされていて
上の子に手を焼いています🌀
トイトレも全く進んでいません🤦‍♀️
大きくなれば子育てが早く終わるので楽だと思いますが
小さいうちは大変です💦
おすすめはしません😱🌀

ありちゃん♡

同じく24歳です!今、2人目の妊活初めて2周期目です!今授かれば2歳差ですが、多分リセットするので3歳差狙います♡

ゆん

2学年差希望でしたが息子が12月生まれでなかなか難しく3学年差になりました👀

かんちゃん

選択肢があるなら2学年差か4学年差が理想でした🥺✨

しかし実際は先日2人目の妊娠が分かり、まさかの予定日が3月でギリギリ1学年差の年子です!
あと1ヶ月遅かったら4月産まれで年子だけど2学年差だったのにな〜と思います🙈

うちの娘は8月生まれでしたが、妊娠中は大きいお腹に真夏の暑さでも動かなきゃいけないし、汗でお腹は冷えるし、エアコン付けてても産後も暑すぎてあまり過ごしやすい季節とは言えませんでした🤣
授乳の時は毎回汗だくベタベタです。笑

2学年差って結構タイトなスケジュールですよね😫
年子になったのも驚き、まだ上の子は赤ちゃん、夜もよく寝てくれて離乳食も完了に近づいてきたところ、じっくり関わっていきたいという思いも少なからずあります😭

でも将来40代で子育てが一通り終わる!これで産み終わりだ!!と考えるようにしてます😂

ちろる

ギリギリ1歳5ヶ月差
年子の2学年差兄弟です

育児期間まとめて終わるし、年近い方が子供同士一緒に遊べるしいいやと思ってたのですが年子育児なめてました😵

上の子は少し話せるようになって成長しましたが、まだ違うタイプの赤ちゃん2人がいるイメージです😵

私の場合は悪阻がほとんどなく、旦那は激務ですが実母が育児に協力的なのでなんとか乗り切れてます

上の子11月生まれで冬の子育て大変でした💦ウィルスの病気もらったり、肌が弱かったりで。でも下の子は5月生まれで気候も良く丈夫で育てやすかったです☺

かなやん

同じ学年babyですね♡
私も寒いのが大の苦手で
酷い冷え性なので、
春出産がいいなぁと思い
たまたまその願いが叶い
4月末生まれのbabyです👶🏻
沐浴や授乳も寒くなく
過ごしやすかったです!
そして同じく2学年差が
よくて、なるべく上の子と
年齢離したいので、