※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
その他の疑問

幼稚園の先生、保育園の先生いらっしゃったらご意見ください‼︎ご経験あ…

幼稚園の先生、保育園の先生いらっしゃったらご意見ください‼︎
ご経験ある方も教えてください!

先生たちは、子供からお手紙を貰った時、どう思いますか?

今、年中の息子がお手紙ブームです。
字もキレイになったし、自分で文章考えるのも上手になり、楽しいのだと思います😊
この前、担任の先生にお手紙を書きたいと言って一生懸命書いて、幼稚園で渡したみたいで、翌日お返事のお手紙をもらって帰ってきて嬉しそうでした😊

が、今日、またその先生に更にお返事を書くと言い出したので、先生もお手紙貰いすぎてもお返事とか大変だろうし…仕事も大変だろうし…と思って、上手いこと話を逸らしました。
結局、年少の時の担任の先生にも書きたい!となったので、今日はその先生にお手紙を書き明日渡すそうです。

こちらとしては、息子のやる気を大事にしたいのですが、
先生側としては、子供は1人じゃないし、大勢見てるし、何回も貰うとお返事も正直大変かなと思うのですが。
実際やはりそうですか? 続けて同じ子から手紙もらうと正直迷惑でしょうか?

コメント

ものすごく嬉しいです!!
特に理由はないですが、男の子からのお手紙は尚更嬉しいです😂❤️❤️❤️
私はトラブルの元にならないよう、担任中はお返事は書かない方針だったので一切返事は書いていませんが、先生も先生なりに上手く交わしてくれると思いますよ😁👏

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

嬉しいと聞いて安心です😭
    男の子ってあまりお手紙書いたりとかが少ないのですね?

去年は担任の先生が2人いて、1人はお返事くれてもう1人はお返事は特になくて(そもそもわたしはお返事くれる物だと思ってませんでした😱)
    やはり先生によってやり方があるんですね😊

親としては、
    一度お返事書いてくれちゃったから、また書かなきゃとプレッシャーになったら悪いなとも思ってしまいます😭
    でも、先生もプロなのでお任せすることにします!
    ありがとうございます!

• 7月7日

退会ユーザー

みんながみんなそうではないですが、女の子の方がブームみたいになって大量のお手紙くれることが多いですね😂
    どっちかと言うと可愛いメモ帳使いたいとか、とにかく書きたい!って感じです😂
    もちろん男の子でもくれるんですが、何だか1通1通に思いがこもってる感じが伝わってきます…😂❤️

そんなお気を使わず、お子さんのやりたい事目一杯やらせてあげてください😆❤️

• 7月7日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

女の子ってお手紙交換とか大好きですよね❤️周りの子もよくやっています!

確かにうちの息子、真っ白の画用紙に、鉛筆だけでひたすら丁寧に先生への思いを込めて書くお手紙…笑
    女子の私としては味気なくて、色鉛筆で何か書けば?と聞いたら、灰色でぞうさん書いて終わりでした😂

先生からそう言っていただけて、ちょっと気が楽になりました😭❤️
    ありがとうございます!息子のやりたい事をやらせてあげる事にします‼︎

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

保育士してました。
私はお手紙もらうのはとっても嬉しかったですよ!どのメモ帳でお返事書こうかな〜♡と考えるのも楽しくて、なるべくお返事書くようにしてました!が、やはりたまに忘れてしまうことも😭💦それが申し訳ないと思うことはありましたが💦
辞めて5年ですが、捨てれずとってある手紙もいっぱいあります😂

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

嬉しいと聞いて安心です😭
    先生の負担やプレッシャーになったら悪いなと、母親としては思ってしまって💦
    (お返事くれる物とも思ってなかったので、申し訳なくて💦)

でもそうやって喜んでくれてるのなら、なんだか心の底から嬉しい気持ちになりました❤️
    コメントありがとうございました!

• 7月7日
太郎

それはもう嬉しいです😊💕

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ありがとうございます!
    先生にそう思って頂けてると知って、私も嬉しくて涙が出てきました😭
    息子の思う通りにやらせてあげようと思います!

• 7月7日
なちゃ

私も現場を離れて5年経ちますが
未だにもらったお手紙大切に保管
してたまに見返します(^^)
とってもありがたいですよ♡

私は必ずお返事書いてましたw
製作好きなので、飛び出す仕掛けを
つけたりして作るのも楽しかった
です♡

そんな風にお心配りしてくださる
保護者の方が居て元保育士としては
本当にありがたく涙が出ますw

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます!

そうなんですね😭
    お仕事でもないのに飛び出す仕掛けのお返事だなんて!!子供さんたちも絶対嬉しいですよね❤️

いえいえ、こちらも息子が凄く一生懸命書いているので、先生たちが大切にしてくれてるのかなと思ったら涙が出ます😭
    素敵なお話ありがとうございます!

• 7月7日
🌼

保育士してました!!
私はめちゃくちゃうれしいです😊!なんなら どんぐりとかも もらったりしてましたが、それすら嬉しかったです笑笑 一生懸命探してくれたんだなぁと、、😭😊
手紙やもらったものは、入れ物があって大事に取っていました💕 あ、学生のときに実習で子供たちにもらった手紙などもまだ持っていますよ😂😂

もう今は辞めましたが たまに見返したりします😂💕🥺

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます!

そうなんですか😭安心です!
    先生たちって本当素敵な方ばかりですね😭
    みなさん辞められても見返す事があるんですね…

息子が一生懸命書いたお手紙も、そうやって喜んでくれていたらとても嬉しいです❤️

• 7月7日