※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
子育て・グッズ

新しい保育園の先生は情報提供が少なく、先生との信頼関係がまだ築けていない様子。前の保育園の先生との違いに戸惑いを感じている。

4月から転園したのですが、新しい保育園の先生達は
お迎えの時今日の出来事などあまり詳しく話してくれません。

あ、ママきたよ〜!おかえりなさい!はい、さよなら〜!
みたいにかなりあっさりしてるんです。

以前の保育園の先生達は、
お母さん聞いてください!今日ね〜!って感じで、
連絡ノートに書いていても同じことを口頭で詳しく教えてくれたり、お迎えの時に担任じゃなかったとしても、今ここでコレして遊んでて〜など、本当にたくさんお喋りしてくれてました。

そういうのが本当になくて、なんか悲しいです。
ノートも返信は月水金だけという決まりです。

コロナで自粛もあり、まだ先生たちと信頼関係ができていないだけなんでしょうか。
こちらかは今日どうでした?とか聞けばいいのですが、聞かないと教えてくれない状況自体も寂しいですよね。
公立の保育園で担任は40代、50代の先生たちです。
(以前は私立で20代の先生だった。)

こちらから話したいと思っても、お迎えが16:30とクラスの中でも1番ぐらいで、まだお子さんがたくさんいてて、パンツ替えてたり、遊び相手してたり、確かにすっごい忙しそうでゆっくり話す暇はなさそうですが。何かの片手間でもいいから、こんなんしてましたよとか聞きたいんですけどね、こんなもんですかね。

どうしても前の保育園と比べてしまって、モヤモヤします。

コメント

ママリ

うちの園でもすごく話してくれる先生と、そうじゃない先生、話してくれる日とそうじゃない日があります!

最近〜なんです、とこちらからアクションすれば
今日〜でしたよ〜って教えてくれたりすることもあります!

はたまた帰り際に違うクラスの先生が、今日〜でしたよ!って言ってくださることも!🤔こればっかりは信頼関係も大事になってきますよね( ; ; )
もう少し慣れたらお話してくれたり、あとはやはり時間帯で変わってくる可能性もありますね😔

• 時計

時計

信頼関係も大事ですよね。私が産後で赤ちゃん抱っこ紐で言ってるので逆に気を遣われているのかもしれません💦もうすこし様子をみてみます。あとは最近〜なんです。みたいに話しかけたりもしてみます。

ありがとうございます!

• 7月7日
さくらさくさく

うちも4月から転園して同じ感じです😅
コロナのこともあってあまりむやみに喋ったりできないからっていうのもあるかなぁと思ってますが…
あとうちは今年から年少なので結構な人数に対して先生1人だからっていうのもあると思いますが、やっぱり前の園と比べてしまうと寂しいですよね😢

• 時計

時計

さくらさくさくさんのところも転園したのですね。
    前の園が基準になってしまっているので、本当に寂しくてm(_ _)m
    あ〜コロナもあるかもですね。私が産後で赤ちゃん抱っこしてるのもあるかもしれません。

確かに年少さんだと、先生一人で見る人数がぐっと増えますよね💦

園によって全然雰囲気とかが違いますよね、、💦

• 7月7日
  • さくらさくさく

さくらさくさく

うちはコロナのことがあって基本的に連絡事項などは連絡帳でのやりとりで、口頭では控えて下さいって園から言われていて、教室にも出入口の1m角くらいのスペースまでしか親は入れない感じになってます💦
    なので、赤ちゃん抱っこしてたら余計にそうかもですね😣

うちは子供もまだ前の園のことよく覚えていて、そっちが良かったとか、前の園のお友達に会いたいとか結構言われるので余計に凹みます😅

• 7月7日
  • 時計

時計

なるほど。結構しっかりと対策されているんですね!うちはそこまでじゃないですがマスクしてるし検温必須だし、話し込むのもよくないかもですね。割り切ってささっと帰ってもいいかもしれません。

うちは2歳ちょいなので、すっかり前の園の事は忘れてしまっているみたいです。
    年少さんで4歳ともなると、しっかり覚えているんでしょうね、、それは確かに凹みます💦

なんか本当に転園は後悔で、でももう新しいところの方針やそこの先生たちに慣れるしかないですよねーー( ; ; )

• 7月7日
  • さくらさくさく

さくらさくさく

そうですねぇ…慣れるしかないですよね😣💦
    うちの子は前の園がいいとは言いつつ、今の園が嫌というわけでもなく、毎日元気に通ってくれてるし、転園して距離がものすごく近くなったので、身重になった今となっては近くなってて良かったなと思う部分もあり…
    コロナが落ち着いて行事とかが復活してきたら、徐々に慣れるかなぁとは思ってます🌀

• 7月7日
ゆこ

保育士さんの働き方改革でノートなしやお見送りもなしのところもあるらしいですよ💦
まぁ、公立だしそんなもんかなーって思います🙂

私は先生方とはあまり喋らずさっさと帰るタイプなので…😅
先生方も人を選んで話したりしているような気がしますね。

• 時計

時計

ありがとうございます。なるほど、働き方改革ですか、それは知りませんでした。

確かに公立ってこういうものかもしれませんね。
    先生全体の年齢層も高く、高齢のパートさんの人数も多いので。失礼な言い方ですがフレッシュさはなく、落ち着いてる感じの方ばかりで。

• 7月7日