※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

義母が次男に対して過剰な「お兄ちゃん」と呼びかけることに悩んでいます。自分はあまりそう呼びたくないと感じています。気にしすぎでしょうか?

私が神経質ですか?

甘く伝えられないのですが、義母の言葉遣い?が苦手です。可愛がってはくれてます。次男に向かって「お兄ちゃんの次に賢いね~」や「おにいちゃんって呼んであげて~」などなんでもお兄ちゃんお兄ちゃんと次男に声かけします。まだ赤ちゃんで泣くことしかできないのに「お兄ちゃん、見てあげてー!怒って泣いてるよー、だめだねー」とか言います。何気なく言ってるのでしょうが、お兄ちゃんも特に聞いたりしてなくてもお兄ちゃんお兄ちゃんと言ってて、なんだか次男が可哀想になってくるんです😰
これって気にしすぎですかね😞😞😞
好きでお兄ちゃんになったわけでもないし、弟になったわけでもないので、お兄ちゃんだから弟だからって私自身はあまり言いたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然神経質ではないです💦
その声かけの仕方は本当にやくないかと…
赤ちゃんだからまだ分かっていない、とでも思っているのでしょうか…赤ちゃんだからこそ分かっていると思います😢
何か次男さんを受け入れられないことがあるんでしょうか💦顔だちとか自分の息子に似てないとか?!
しかし理由がなんかあったとしても聞いているママからしたら気分悪いですよね!!!

  • さくら

    さくら

    ですよね‥😔義母も行動をみてると寝かせてくれたり、用事のあるときはみてくれたり、可愛がってくれてるんですが、どうも長男のときから言葉がけが苦手で😣
    お兄ちゃんって呼ばせたくないとかまで私も思ってないのですが、喋る度にお兄ちゃんなので耳についてしまって😞

    • 7月7日
なな

何かとお兄ちゃんお兄ちゃんだと、私も気になっちゃいます💦

年代的に″長男が絶対!″みたいな考えなのですかね?🤔
親としては、お兄ちゃんも弟もたまたまその順番に生まれただけで、二人とも大切な我が子ですもんね🌼差は付けて欲しくないなぁと思って当然だと思いますよ☺️

  • さくら

    さくら

    お兄ちゃん◯◯してるね~とかは全然なにも思わないんです。でもお兄ちゃんが別の部屋で遊んでたりしてても、お兄ちゃーん!とかわざわざ言い始めるので、それ必要?とか思ってしまいます😞

    義祖母が長男絶対みたいな考え方で、子どもたちの前で「2人男の子いたら、そりゃもちろん長男が可愛いに決まってるよね~」とか平気で言います😔まだ言葉がわかっていないからいいものの、この先もこんな感じだと文句言ってしまいそうです😔、

    • 7月7日
  • なな

    なな


    やはり義祖母の″長男が絶対!″的な考えが少なからず影響している気がします…🤔💦

    もし弟さんが言葉を理解するようになってもそんな感じだったら、やはり寂しい気持ちになってしまうのでは?と、心配ですよね😕旦那様から言っていただくのも手かもしれませんね🌼

    • 7月7日